2006/01/25(水)の日常

朝は起きれるが、やっぱり具合悪し。病院に行こうとも思ったが、正直何科に行けば判らん状態だし、無理すりゃ出れない事もない状態なので無理を押して出社。

…出社はしたけど本気で具合悪いょ。そんな訳で朝のメール処理を終えた時点で上司の了承を得て「近場の総合病院」って事で北大病院に行く事に。

ってここは紹介状の類が無いと料金上乗せされるのな…、今更違うところに行く気力もないので我慢。まずは行く所も判らんので総合外来にて看護士さんに症状を説明、でかい病院だと、この手のがあるから助かる。

…しかしそこでも「病状がはっきりしないので皮膚科か心療内科か内科かどれにします?」とか逆に聞かれてしまう始末。アドバイスは出来るが「何科に行って下さい」と断言は出来ないんだそうだ。オレが聞きたいんですけどソレ(汗

結局内科の診断をお願いする。問診しても病状特定出来ず。そんな訳で触診と詳細な血液検査だけやる事に、普通の奴より項目が細かいので結果が出るのは二週間後(!)、まぁ下手にクスリをドカドカ出されるよりはずっと良心的だと思うけど、結局具合が悪い事は全く解消されてない訳で…。

おまけに診療費が一万円超えてガックリですよ。まぁ血液検査はそのうち別の所でやろうと思ってて、そっちでも結構かかるので不当に高くついたって訳でも無いんだけど。でもやっぱり大台超えはちょっと精神的に来るなぁ、次回は初診料もかからないからそんなにかかんないと思うけど。結局二時間ほどかけて帰社。あぁ午後イチの会議終わったらマジで帰りたい…。

食欲が無い中で無理やり弁当を食って、昼休みに机に突っ伏して寝たら少し具合が良くなる。これなら帰りまで持ちそう。

とか思ってたら、会議終わった後に病状がどんどん悪化する罠。結局「仕事するフリ」だけで体力を全て使い切って全然仕事できてない罠、いや飛込みのメールとかは処理したけど、自発的に何かやる余裕全くなし。結局定時でサッサと帰宅。

結局未だに具合悪し。これ熱とセキが出ればインフルエンザみたいな感じなんだが、そうでもないんだよなぁ…。あぁ健康が欲しい。