ここ数日で手持ちの投資信託の金額変動が激しい。なんというか自分の貯蓄が勝手に増えたり減ったりするのは結構面白い、いや他人事じゃないんだけど。こういう急激な下げ場面でもインデックスファンド系はそれなりに強いなー。まぁ東証とマネックス証券に関しては反省の余地あり、特に前者は世界中から叩かれてるし。
しかし「オレだったら昨日の時点でソフトバンクに買い入れるな、買わないけど」とか思ったら案の定今日はストップ高がついて笑った。しかしライブドアに関係ない所で被害被った人はともかく、ライブドアに投資して「損した」と言ってる人の心情が良く判らん。ライブドアの経営実態なんざ調べればすぐ判ると思うんだが…。大体昨日一昨日だって全部の株が下がった訳じゃないし、IT系でも楽天が上げてたりするし。
投資ブームはいいけど、投資先の内容も見ずに損得勘定だけで決めてリスクを被ったって文句は言えまい。ハイリスク・ハイリターンで当たり前なんだし、世の中そんなに旨い話は無い訳で。
そいや先日「思い切って上場初日に買っておけば良かった…」と思わせる値段がついたプロダクションIGの株価もかなり落ちたようで、いやそれでもまだ100万越えだから凄いと思うが。海外の評価が高いのが影響してるんですかねアレ。