2006/01/04(水)の日常

実は昨年に鯖機のメンテ時にケースごと一度ラックから落下させてしまった事がある。幸いまだちゃんと動くのだが、アルミケースが歪んでるんだよね。それの影響もあってか最近は妙に振動が酷い。気になって開けて調べたら一台のHDDが激しく振動している模様…ひょっとして死亡寸前ですかコレ?

しかし鯖機はi815+Cele1.3GHzで、性能的にはあまり困ってないのだが、マザーがBigDriveに対応してないんだよなぁ…。ATAカード(含むSATA)を入れる手もあるけど、あの手のカードには過去苦労した記憶しかない。まぁ起動ドライブにしなきゃ大丈夫だろうけど。

そんな訳でATAカード+HDDを買い足すか、あるいは今のメイン機(nForce2ST+Athlon1700+)を鯖機にしてCPUは定格で回して、ケースも含めて新しいマシンを新規で作っちゃおうか思案中。HDDさえ飛ばなきゃいいんだけど、飛んでからじゃ遅いしな…(汗

とりあえず値段でも見とくか、てな事で兄貴共々ツクモ&ヨドバシに行く。今回は渋滞も無くサクっと移動完了。

ヨドバシではあちこち見るが、結局足りてなかったS端子ケーブルだけ買って帰宅。ここん所買いすぎだから当分はちょっと節制しとく。W-ZERO3が売ってたけどスルー。

帰宅してTVを付けたらいきなりBS-Jでフルオーケストラによる「スターウォーズメドレー」とかやっててしばし堪能、本当クラシック系コンサートは幸せな気分になれるなぁ、現状の機器ではそのままのクオリティで録画出来ないのが悔しい。

そのうち「Capeta」が始まったので鑑賞、地上波よりスケジュール早い…というか地上波がディレイなのか。一応HDソースなのだが4:3左右額縁という謎っぷり。これをX5に録画してワイド画面で見る分にはいいのだが、4:3モニタに出力すると見事な上下左右が額縁状態に。あぁこれがいわゆる額縁状態…これは悲しい。

ちなみに最高ビットレート(9.2Mbps音声M2)で撮れば地上波よりは遥かにマシな画質になるので、どうしても生で見られないハイビジョン番組は撮り貯めしなきゃこれで当面しのげるかも。やっぱりソース自体の良し悪しが一番画質に影響するね。

こないだ買った安物電波時計が一回も時刻合わせに成功しやがりません。これで電波時計は腕時計含めて三個目なんだが、ここまで受信しないのは初めて、やっぱり安物はダメかー、腕時計は8割位の確立で受信成功してるんだがなぁ。まぁ妙に手動時刻合わせがやりやすいので別にいいか、温度計ついて1,020円のモノに文句言っても仕方ない。

あぁしかし机にまでHDDの振動来てるよコレ、明らかに悪化してるような…。早急になんらかの対策を考えとかないと。とりあえずゴムシート敷いて若干軽減(汗)

昨年の総括と今年の抱負とか

そいや書こうとして書き忘れてたな、今更ながら簡単にまとめてみる。

年末年始にかけて昨年分の日記を全部読み直したんだが、

– Q1:心理的にすげぇ不安定、体調もかなりアレ
– Q2:転職活動開始、現実の壁にかなりメゲつつも奇跡的に内定ゲット
– Q3:前職場の退職と新職場への入社。緊張しまくり。
– Q4:慣れてきて調子のりまくり

てな感じか。思えば「転職なんてうまく行かなくて当たり前」なんて考えてたから、今のほとんど不満の無い職場に入れたのは本当に運が良かったと思ってる。というか前の職場だと転勤食らってる可能性大。

退職金も思ったより出たし、そういう意味では凄く恵まれてたと。

逆に昨年がうまく行き過ぎた感すらあるので、今年はその反動が出ないかどうかが不安だったりする。現状を維持しつつ色々少しづつ良くしていければ万事OKかな。上を見ればキリが無いので、せめて落ちないように気を付けたいと。

色々と書きたいことはあるのだが(ネットやヲタの立ち位置が極端に変わった事とか)、とりあえずひとまず胸にしまっておく。あぁ明日から仕事初めだけど行きたくねぇなぁ(ぉぃ