2006/01/17(火)の日常

昨晩寝付けなかった分辛いー、やたら寒いし。

昨日からJR札幌駅の西改札口にクリオネの水槽があって女性に大人気、オレも生で見た事は無かったので空いている朝のうちに見てみる。めっさ小さいと聞いてたけど、でかい奴だと体長2cm位はあるのね、思ったより結構でかい。

しかし確かに外観は可愛いけど、あの食事シーンはなぁ…、よくイラストで顔書いてあるのがあるけど、あれをリアルで想像するとカールビンソンのチカちゃん状態だし(汗) 帰りには既に無かったのだが、別の場所に移動したのだろうか。

ダルいから今日も適度に手を抜きつつお仕事。夕方から懸念の試験開始。ソフトは正直自分でも「出来るだけの事はやったけど、もうちょっとどうにかしたかった」って代物だったのだが、客先から「非常によく出来てます」とか言われて恐縮しまくり。まぁ本心かどうかは知らんけど、少なくとも気分はいいやね。とりあえず年始から引きずってた懸念がちょっぴり減って良かった。

試験の後片付けをして19:30過ぎに退社。クソ寒い上にJR遅れまくりでグッタリ。今日は早めに寝る…とか思ったら0:30頃に終了予定のオークションがあるので寝れない罠。

新聞を読んだら道新と日経とでライブドア騒動の報道の観点が全然違うのに思わず苦笑。ライブドアに限らず日本の多数の報道機関は明らかに「グレーゾーンは使ったら完全に悪!」的な所があるよな、諸外国だとモータースポーツのレギュレーションがいい例だけど「書いてないんだからオッケー」みたいな印象。多分偏ってる情報かと思うんだけど。もちろん明らかなクロ行為はどこでもダメだけど。

しかしライブドア云々より耐震偽装事件の方がよっぽど世間一般的に取り上げるべきだと思うんだけどね…、小嶋の証人喚問に合わせて摘発を行ったんじゃねーのかって感すらあるし。テレ東にまで影響与えるのは流石だと思った(ぉぃ

結局オークションは想像以上の値段がついて諦める。結局今日も夜更かし…。