冬の旭山動物園

バスツアーで安かったので「冬の旭山動物園」行ってきました。どこぞの園長インタビューで「うちの冬は是非一度見て欲しい」と書いてたのがきっかけ、「行きたくね?」とか姉貴にかけあって見たらいつの間にか二家族で8人の大団体に(汗

旭川はJR特急なら一時間で近いのだが、流石にバスだとちょっとかかるので8:10札幌駅出発。てな事で6:30に起きて、前日作りおきした朝メシを食って7:25頃に家を出る。あちらは寒いので厳寒装備だぜ。

…って早速大雪の影響でJR遅れてるし、幸い10分弱ディレイで札幌駅に到着。バスも予想通り高速が吹雪で小樽・江別まで吹雪で通行止めって事で江別まで下道を走るハメに。その分江別から高速に乗ったらガラ空き。

しかし今回動物園の後に温泉を予定してたのだが、バスの遅れもあって動物園に居る時間が二時間無い…。ちょっと辛いな。幸いな事に旭川はピーカン晴れ。晴れると暖かい空気が上に逃げちゃうから寒くなるんだけどね。

目玉の一つ「ペンギンパレード」は初回が11:00で今回間に合わないかも…。てな事を言われて不安だったが、なんとか10:45分頃到着。さっそく入場してみるとすでにパレードの周りに人垣が出来ててゲンナリ。開場は10:30だからその前から並んでるのだろうなぁ、このクソ寒い(現地気温-12度位)のにご苦労。しばし待ってたらパレード開始。

20060108_penguin_1.jpg

んでも全く見えないという訳では無く、それなりに見えたので満足。きっちり写真撮るなら並ばないとダメかと思うけど。ちなみに今回写真は面倒くさいので、FZ-20の持ち主の癖にほとんど写真を撮ってない兄貴まかせ、こういう時に光学12倍ズームは強い、遠くてもそれなりに撮れちゃうし。

ちなみにこのパレード、目的は「集客」じゃなくて「ペンギンの運動不足解消」って辺りがポイントだ、あくまで動物主体なのね。


パレードの後はホッキョクグマの食事タイムが11:30って事で、早めに「ホッキョクグマ館」に移動して場所を確保しておく。冬だとやっぱり毛並み長くなるんだなぁ…。水槽のガラスを触る限りは水は凍らないギリギリの所で温度調整してるらしいが、それでも湯気上がりまくり。

20060108_sirokuma.jpg

んで食事タイム。フィルタ無しのガラス越し、おまけに動きが速いので(始めて見るとびっくりする)なんでボケボケなのはご容赦。口に咥えてるのは餌の「いかなご」という長さ20cm位の魚、泳ぎもさることながら陸に上がるのが異様にスムースなのは凄い。


終わった後は「あざらし館」にてあざらし鑑賞。こちらもちょうど食事タイムって事で外の水槽の周りは大混雑だが、館内の例のチューブ周りは結構ガラガラ。こちらでも水槽の下側から結構あざらしが見えたりする。食事タイムが終わったらあざらしがチューブ通りまくり。面白いわコレ。

その後は「もうじゅう館」にてアムール虎とかライオンとか豹とか見まくり。ここら辺の写真が皆無なのは実に惜しい。ここは見ごたえあるですよー、特にライオンがオレと目を合わせて(距離は1m弱)思いっきり唸ったのにはちょっと感動。生で聞くライオンの唸り声は…柵無かったらビビって動けなくなるかも。それほど大迫力。喉で鳴ってるんじゃなくて体全体でかつ大音量で鳴るんですよコレが。音質的にはカミナリっぽい。

豹関係はいつものように上で寝てたのだが(真下通れます、その気になれば触れるがそんな無謀な事は誰もやらない)、真下から見ると毛並みフサフサでまるっきり縫いぐるみみたいなのが笑える。黒豹は冬の方が毛が伸びるせいか豹柄が判りやすいですな。

しかし「エゾヒグマ」はすげぇ笑えなかった。だって見た目がTVで見る人里に降りてくる奴そのまんま…、家の半径10km以内にあんなのが確実に居るかと思うと正直怖い。あれが家に入ってきて冷蔵庫漁り始めたら問答無用で逃げるぞオレは。あんなのと戦おうとした飛鳥先生は本当に空手バカだなぁと思った(またこのネタかよ)

ここまでかなり駆け足気味だったが、時間が余ったので「ペンギン館」に行ってみる。

20060108_penguin_2.jpg

ペンギンが空飛んでる…! 訳では無くて、天気の良い日に例の水槽内チューブから水面を泳ぐペンギンを見るとこう見えるのね。冬で無かったら結構深いところもバシバシ泳いでるんだが今回は全然居なかった。そういうものなんだろうか。

上に人が見えてるけど、上から見ると水槽内のチューブが見える仕組みになってる。むしろ人間が見世物になってるようにも見える演出、こういう演出が多いのもこの動物園の特徴。


20060108_penguin_3.jpg

赤ちゃんペンギンらしいです。要するに数回毛が生え変わらないと例の模様は出来ない訳ですね。凶暴に可愛い。体つきはでかくて大人に見えない所がまたなんとも。大人の体に子供の心を持った(ry

手前のペンギンの体毛が凍ってるのもポイント。


20060108_penguin_4.jpg

今回一番ウケた奴。多分寝てるんだと思うけどここまで直立不動の状態で寝なくても…。他にも「手だけ広げて寝てる奴」とか「かゆい所を延々と掻いている奴」とか居て本当に見飽きない。


ここまで来て時間なので撤収。防寒装備だったが顔はカバーしてない訳で、じわじわと寒さが染みてきて辛くなってきた。あまり外に出る時間を長くしてるとマジでヤバイので注意。前に行った時に比べて休憩所とかがかなり増えてきて設備的にも良くなってきたので、慣れてない人はマメに体を温めた方がいいかと。

ちなみに現在「とても入場者数全国一に見えない」と評判だったショボくてボロい正面入り口が改装中。あと「チンパンジーの森」が18年夏にオープン予定らしい。突如ブレイクして全国区でも知名度は高いらしいが、20年くらいかけて設備を整えてる所だからねココは。一年毎に行っても常にどこかしら変わってて楽しめるのは奥が深い。

バスに戻って次は温泉。移動中は作ってきたおにぎりとかで昼飯。姉貴が動物園で買ってきたアップルパイがマジウマ、旭川はお菓子も美味しい所が多いので、結構いい店が入ってるのかも知れない。値段とか見てないけど。

温泉は「森のゆ 花神楽」っつー所。広くて綺麗で良かったですよ、露天も広いし、この季節は露天風呂に入るまでが死ぬほど辛いが、髪の毛凍るし。ただここで二時間過ごせっつーのは長すぎ、ここを30分削って動物園に割り当てた方が良かろうと。アンケートがあったのでそう書いておいた。

帰りは高速の苫小牧から札幌南まで吹雪で通行止めって事でさらに時間がかかる。寝たり、昨日買った「絶望に効くクスリ―ONE ON ONE(6) 山田 玲司」を読んだりして時間を潰す。「永田農法」の人の話がすげぇショック、こういう人の話は風化させちゃならんよね…。

なんとか18:30頃札幌着。JRは結構遅れてるみたいでゲンナリ。晩飯代りにESTAの上で鍋焼きうどんを食ってウマー、すぐ隣のラーメン共和国の下手な店行くくらいなら、ココ行った方が幸せになれる予感。

JRは30分位のディレイでなんとか自宅到着。駐車場に除雪が入ったのでさっそくクルマを元の場所に戻す…ってまたクルマの上に50cm位積もってるし。なんで二日に三回もクルマを雪かきしてるんだオレは。

面白かったが疲れたー。交通網の乱れも予想されるので、正直明日が休みで助かった…、まぁ明日が休みだからツアーの日を今日にしたんだけど。旭山動物園は今年の夏辺りにも折を見て行きたいなー、出来れば平日にカメラ持って行きたい。