2005/08/20の日常

### つれづれに

ゆっくり寝てようかと思ったが9:30に目が覚めて就寝。

午前中は暇なんでちょっとクルマを動かす、無理やり用事を作らないとあんまし乗らなくなるし。甲子園無ければどこかドライブ行くんだけど、それは来週以降か。

でヤボ用を足して13:30頃帰宅してそのまま甲子園決勝観戦。二連覇おめでとうそしてありがとう!>駒苫、にしても歳を取るにつれ「高校球児」がやたら眩しく見えるぜ。「高校球児は常に清く正しく」なんて高野連みたいな事は言いたくないけど、少なくとも試合中の奴らはひたすら純粋で羨ましい位だ。それにしても来年から全学年平成生まれになるんだよな…orz

あとはF1見たりビデオ消化したり。


### [F1]トルコGP フリー走行~公式予選

イスタンブールパーク・サーキット…恐ろしい子…(例の白目で)

サーキット自体はティルケにしては面白いやん、と思うけど言われてる「風の影響が非常に強い」のが事実だったらかなり問題だなー。特に犠牲者続出の8コーナー以降。

にしても琢磨のコースアウトはどうしようもないにしても、意図しなかったとは言え結果的にアウトラップでアタック中のウェーバーへの走行妨害しちゃったのはマズいな…。どうしてこう毎回絡むドライバーが大体固定なんだか。とか書いた後で原因判明、無線が通じなくて後ろの状況が判らんかったっぽい。


### [クルマ]インプレッサWRX STi(GDBF)試乗

実は最近インプレッサが欲しかったり。今乗ってるレガシィB4 GTも気にいってるけどコンフォートなんだかスパルタンなんだかマトが若干ブレてる感とか、ATは楽だけど本気で走るとターボと相性が悪すぎて危ない位というのがあってね…。せめてもうちょっとコンフォート寄りだったら納得もするんだけど。だったらNA買っとけって? 2.5Rあったら(四気筒限定)そっち買ってたよマジで。

で、最近は「痛めた左肩も治りつつあるし、3ペダルMTに乗れるうちに乗っておこう」なんて思いもヒシヒシと、その昔丸目の頃(型式は多分GDBB)に乗って感動した思いもあるという訳でインプである。別に「絶対インプ」という訳ではないけどな、現在の選択肢の一つではある。

今すぐ買うって訳じゃないけど狙うんなら今から考えとくか、って事で中古を探したんだが、これが見事に「過走行車」か「試乗車上がりの一個前の型」しか見つからない。どっちも「荒く乗られてる」事を考えると割高感が否めない。一番問題なのは「ボディカラーが青以外の色がほとんど無い」って辺り。青はいっぱい居るから今回は避けたい。

という事で中古車屋をちょっと回った後(余談ながらインプ22Bが売却済みで置いてあった)、限定特別仕様車が出たついでに北海道スバル本社に行く。なんか妙に混んでるかと思ったら「お客様感謝ディ」であった、ちょっと失敗かも。特別仕様車は色々あるけど見た目なら「インプSpecC typeRA」がすげぇ見た目良かった。青だけマヌケだと白なら十分格好良く見える、つーかオレは気に入ったぞ現行のデザイン。

んで知らない間にコロコロ変えられた担当者を探して初めて対話、なんか若い割に結構走る人らしくちょっと好印象。「今すぐという訳でもないがインプへの乗り換えを考えてるので見積もり希望」って事で出してもらう。…んーやっぱ高いねぇ、でも新車って事を考えるとまぁ納得かも。元々高いし。

「今すぐ買うつもりは無い」と言ってるのに「せっかくだからこの機会に是非試乗を」と言われて、以前シトロエンC2で試乗中に軽い接触事故やったり丸々二年間MT車を運転してない事もあって断ろうかと思ったが…結局乗ってしまった。軽く雨降ってて路面はウェットコンディションだが、なに普通に試乗する分には全く問題あるまい。

とか言って周りに他車が居ない事を確認しつつアクセル全開し二速7,000rpm回して三速に入れてさらに踏んで、その後軽いブレーキングからアクセル踏みつつコーナー侵入してたり(大汗) ゴメンなさいだってその前に直線で二速で軽く踏んで加速を堪能してたら「二速三速でもっと引っ張ると強烈ですよ」とか隣で言うもんだから、つい。

いやだってコレがすげぇ面白かったんだもの。加速自体はレガシィより凄いけど「強烈」というほどの差は無しなんで慣れきって躊躇無く踏める自分が怖い(汗) そしてコーナーの挙動がトラクションをかけている限りなくニュートラルステアで非常に気持ちが良かった、トラクション抜くとヤバイ気もするけど、よっぽどの事が無い限りアクセルさえ踏んでりゃ安全。

涙目初代(GDBC)みたいな「レーシングカーみたいにバカみたいに速くてカッキーンと曲がるけど、どこか危なっかしい」という感じはかなりナリを潜め、丸目の頃の「ドッシリとしてアクセル踏んでりゃ安全」みたいな感じが復活してきたのが嬉しい。それでいてエンジンはレガシィよりフラットトルクな感じがする位で扱いやすいし、乗り心地も基本的に硬いけど微振動のいなし方が実に良くて(レガシィはこの辺り全然ダメ、C型でようやく改善されたっぽい)で乗り心地としてはオレのレガシィよか好印象なほど、あぁ最初からコレだったらなぁ、丸目の頃は「安定感はあるけどガチガチで正直辛い」って感じだったから。

アイドリング時からの発進は久々のMTって事もあって、あんまし余裕を感じなかったが慣れれば楽勝だろう。極低回転時はまだ弱いけどそこから上の低回転から高回転までフラットトルクなエンジンで実に市街地でも扱いやすい、丸目はスーパードッカンターボだったから一番進化したのはココかも知れない。わざと四速トロトロ交差点左折とか試したが全然問題無いし。見通しの悪い交差点で一時停止のあとわざと二速発進を試して一回エンストしたけど、エンストは結局これ一回のみだった。

という訳でちょっと欲しくなってたりする訳です。ま、買うとしても当然来年以降の話だと思うけど。今レガシィを下取りに出すのはタイミング的に一番ソンしてる感も大きくて…実際の値段もorzだったし。正規ディーラーよりそれ以外の方がいい値段付くのもなんだか。

しかし久々のMTはやっぱ面白かった…。回転を合わせる辺りが個人的にツボなのでECUが勝手に回転合わせる2ペダルMTよりは3ペダルMTだな、うん。