2005/08/13の日常

### つれづれに

朝イチで病院。診察開始15分前に到着、これなら大丈夫かと思いきやすでに駐車場が満杯、嫌な予感を感じつつ入ると結構人が居る上にもう診察始まってるし。最近は余りに混むので土曜の診療時間を早めたらしい、大変ですなぁ。

結局1時間半ほど待たされて問診、「落ち込む事はないけど午前中が妙に眠くて辛い」という話をしたら「寝る前のクスリが起きても残ってるのかも」って事でちょっと減らしてもらった、これでしばらく様子見。あとは今後仕事で病院に行けない事も多くなるので、聞いたら電話でクスリを郵送してくれるとの事で一安心。ちなみに32条は職場が変わったけど、国保経由してないせいか手続き一切なしでOKだった。

帰ろうとするとクルマのハンドル(本皮巻き)の上側が触れないほど熱くて参る。ここんところ気温はともかく日差しが強いなー、じめじめした暑さよりはずっといいんだけど。帰りについでに久々にいつものスタンドでガソリン価格チェック、レギュラー119円ハイオク129円、この値段から出光まいどカード支払いでリッター当たり2円引きだから結構安いほうですかね。このあたりで上げ止まりして欲しいもんだが。

午後は家でのんびりとRDの整理の傍らFateをひたすら進める。間桐ルートが精神的に辛い上に長くて終わらん…。


### [RD-X5]HDD内ダビング時のDVD互換モードとか

DVD互換モードONで録画した奴にチャプター打ってプレイリスト作ってHDD内でレート変換ダビングすると、何故かダビングしたタイトルのDVD互換モードがOFFになっててDVD-Rに焼けない、何故?

…って「設定」から「録画時のDVD互換モード設定」しないとダメなのな。予約時のDVD互換モードはその時に設定出来るから今まで全然気にしてなかったんだが。これすげぇ罠な気がする、そもそも元タイトルもプレイリストも「DVD互換モード:ON」になってるんだからダビングしたブツもそうなるべきだろう普通、RDはたまにこういう罠があるから困る。おかげで5時間分近くダビングやり直し…。

あとネットdeナビでタイトル情報直した奴ってすぐに反映されないっぽいね、一回変更した後にハングして強制電源切断したらタイトルが変更前に戻ってた。謎の多いファームだ。