2005/08/09の日常

### つれづれに

昨日早めに寝たというのに朝が辛い、こういうのが1番辛い。

仕事ではコンパイラのオプションミスに気付かず二時間ほど潰してしまう、というか最低レベルでも「存在しない関数ポインタ」を勝手にNULL代入するなや。おかげで何時の間にか定時過ぎてたし。

判ったら判ったで疲れがどっと来たので19:00に退社。こういうのは明日から仕切りなおすのに限る。

帰宅後は普通に雑誌とかビデオとか消化。

入浴後いい感じに眠くなったので今日も早めに寝ておく。考えてみりゃ堕落しきった生活から社会復帰してまだ二週間経ってないし、しばらく無理は可能な限り避けておく事にする。


### [クルマ]新型シビック

今更日本仕様の新型シビックのスクープ写真を見るが、4ドアセダンしか無い上に5ドアと違って全然フツーのつまらないエクステリアなんだね…。内装だけは欧州仕様とあんまし変わってないんだけど。

5ドアハッチ、そんなに日本じゃ売れないという判断か。欧州ではあの手のCセグメント系は盛り上がってるし、マツダもアクセラで頑張ってるというのに…。オデッセイがあのデザインで売れてるんだから5ドアハッチ版も十分いけるだろ。価格が問題だけど。あとセンタータンクレイアウトなんでタイプR化はシートポジション下げられないのは辛いかも。

そもそもホンダもCMで「エコのためCO2排出を削減します」って言うなら、ハイブリッドよりよっぽどCO2排出を削減出来る可能性の高い(代わりにNOx出すけどエンジン・燃料ともに改善しつつある)最新開発の自社製ディーゼルを日本で出せよ。欧州だけにコビ売るなと。

なんだかんだ言って結構ホンダが好きな身としては昔のヤンチャさを少しでも戻して欲しい。今じゃほとんどミニバンメーカーだしな…。