2005/08/15の日常

10:30頃起床。朝メシ喰って新聞読んで、昨日異様に暑かったせいかダウンして昼寝してしまう(汗

午後過ぎに再起動、結局する事もないんでRDの整理とFateを延々と。お盆じゃなかったらドライブにでも行くんだけどね…。

終戦記念日って事でNHKの番組とかが結構色んな意味で盛り上がってて興味深かった。先の選挙も含めて左右のパワーバランスがここ最近で急激に変わってきている感がある。全ての人が納得すりゃいいんだがそんな都合のいい話は無い訳で、ま、お互いに譲歩出来る妥協点が見つかるといいやね。と他人事のように書いてみる。

オレの思想? 事実と責任を認める事と同じ位自分を卑下しない事も大事なんじゃないの?とか。もっとも20年前の日航機墜落事故で今更新事実が判明する位だから、60年前の戦争なんて本当の事実というのは多分出てこないだろ、それを隠匿したがってる人々が確実に居るわけだし。ただ言えるのは「戦争はそれ相応の理由が無きゃまず始まらない」って事だなー、その辺りで思想レベルでの軋轢があるのではないかと。どことは言わんけど。