[PSP]GBCエミュ

兄貴の手持のPSP、やっぱりファームがVer.1.00のままだったので試しにやってみたらあっさり動いた。

しかしこんなに表示が綺麗なGBCエミュ初めて見たよ(汗) ただ現状ではサウンド出力はAPI仕様がリークされない限り無理らしい、って事で将来的にも実用的とは言いがたい、あくまで今回は「ちょっと遊んで見ました」って事か。あとは自作プログラム作って遊んでる輩も結構居る模様。

但し本体が起動出来なくなるようなプログラムも書けちゃうっぽいので、ソニー側の対応はある意味正解なのかも。てか非暗号化ファイルが実行出来ちゃう事ってのは仕様的にはバグではあるけど、実は開発者が意図的に仕組んだバックドアである可能性もありそう。

とりあえず当分ファームのアップデートはやらないでおいて、劇的な進展があればもう一台PSP買って片方はファームVer.1.00のまま使い分けるのが正しいのであろう[^1]。当分使う予定はないけど。

エミュはそれで遊ぶより、こうやって次第にちゃんと動くようになるのを見届ける方が楽しいような気もするオレ。ちゃんとしたエミュがメーカーから出れば買いますので(タイトーの奴は様子見)是非頑張って欲しい所である。

[^1]: 既にファームVer.1.50以降で無いと動作しないゲームがある模様

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です