2018年02月28日(水)の日常

目覚ましで起床。ここ数日は疲れてても一晩寝たら割と回復するようになってきた、何故だろう。というか以前の異様な疲れは一体何だったのか。

通勤中のTLで「クルマをノートラブルで乗るにはディーラーにきっちり見てもらって、要交換って言われたら早めに交換するだけ」という話があって、こういう当たり前の話も周知できてない現状はちょっとアレかなあと思ったり。

機械に機嫌とかジンクスとかが通用しないってのはデルタを散々弄って思い知らされた感がある。調子を崩すのも壊れるのも必ず原因がある。機械に対して「こいつ今日は機嫌が悪いみたいで」とか言いながらその原因を追求しようとしないのは単なる怠惰。その「機嫌が悪い」理由は必ずある。

出社後は淡々とお仕事。予定では今日中にリリースなのだがまだまだ実装するネタが多い。「やってもいいけどほとんど効果が無い」ネタは無視するけど、「現状やらなくてもいいけど、後で『やってくれ』って言われる可能性が非常に大きい」ネタに関しては頑張って実装しておく。オレの長年の経験がそう言ってるw

頑張ったおかげで15時前になんとか全作業完了。後は先輩の担当してる改造部分を組み合わせればいいのだが、その改造部分が遅れてるとか。仕方がないので待ち時間中にドキュメントを書く。

んで定時一時間前にようやく先輩の改造部分が上がってきたので全速力で組み込み。おぉ一発で動いた。諸々のチェックを行ってから提出! 定時を10分オーバーしたけど、まあこの位サービスしたるわ。

そんな訳でこの3日間、目一杯フルスロットルで回して見積もり工数以内で終わらせてやった。時間だけ見ればぴったりだけど、作業時間の8割位は明らかに尋常じゃない勢いで働いてたから、明らかに見積もりミスですなコレ。とりあえず終わる前に倒れなくて良かった…。

今日はノー残業デー。明日は朝から事務所の模様替えで通常業務が出来ないという状況だったので間に合って良かった。久々に晴れ晴れとした気分で退社。せっかくなので晩飯は外食にしましょう。

んで帰りにコロンボに寄って久々の日替わり煮込みハンバーグカレー。たまに食べたくなるんだよなコレ。ちなみに今日の店内はオレの左右の客が同時にジャンボ(ライス550g、通常は350g)を頼むという状況であった。なんで君たち見た目細いのにこんな量が食えるの?

んで左の客がビーフカレーを頼んでたけど、入ってる肉の量が半端なくてちょっとびっくりした。よく見たらチキン・ポーク・ビーフと全部ルーは共通だが入ってる肉の量が半端ない。よく見たら値段的にも日替わりとあんまし変わらない、そりゃ肉の量も多いわ。長年通っててカツカレーか日替わりしか頼んで無かったから全然知らんかった、今度ビーフとか頼んでみよう。

帰宅してちょっとグッタリ。今週はもうのんびりしていいよな。ビデオ消化してたらついソファで30分ほど寝落ちして体を冷やしてもうた、うぅ風呂で体を暖めないと。

夜に神妙な心持ちでバイプレイヤーズ4話を見る。豪華過ぎるゲストで面白いけど、やっぱり連さんが居ないのはちょっとつらい…。

その後にAmazonのタイムセールでサーモスのステンレスボトルをポチる。今使ってる奴、通勤中に転んで凹ませちゃって、それから二年くらい使ってたけどいい加減買い替えます。二年間ベッコリと凹んだボトルを会社で使って何にも言われないのもアレだが。

「X68000が出た当時に如何にショックだった」というのをリアルタイムで経験していない人にはピンと来ないらしい。そりゃそうか。オレは発売一ヶ月位前にホテルで行われた発表会を見に行ったんだけど、そこで動いてるグラディウスが半端なく凄すぎて唖然とした記憶がある。今見ると移植度がちょっとアレだけど、当時はパソコンでAC版と遜色ないゲームが動くというのは「あり得ない」状態だったのです。もう見てる人みんなパニック状態だったな。

そしてしばらく経ったら源平とドラスピという、「どこをどう見てもAC版にしか見えない」ゲーム発売でノックアウトされた感がある。多分そういうパソコン自体が最初で最後だったんだろう。うん。

艦これのイベントもちまちまと進めてE-4丙をクリア。結局こちらも楽勝であった。途中でJervisも拾ったし。前段作戦は甲乙乙丙で支援艦隊無し、キラ付け無しでほぼストレートクリア。後段作戦は全部丙で行くか。

どうにも体を冷やしたせいか頭痛が止まらない、風邪っぽくてヤバい。そんな訳で日付が変わる前にさっさと就寝。

本日のネタ。Wii VCAも3月中に買い揃えて、足りないようだったらポイント追加しないと。それにしてもこれだけのラインナップが「本体壊れたらおしまい」というのはきっつい。

【特別企画】まもなくサービス終了! Wii「バーチャルコンソールアーケード」のススメ - GAME Watch

画質エンジンの進化が凄いよ的記事。そこまでして画像エンジンでどうにか弄くらないとダメなのかなーという気はしないでもないんだけども。ソニーのOLED機がノイズ多めというのは実際に見た印象と一致するので、パナの最新機種も見てみるか。

【麻倉怜士の大閻魔帳】異次元画質「S-Vision」の衝撃。画質も“AI”時代? - AV Watch

2018年02月27日(火)の日常

目覚ましで起床。ダルいけどなんとか出社。

しかし出社しても昨日投げたメールの回答がまだ来ていないのであった。これ無いと仕事が先に進まんのですが…と思ってたら30分位してCCで投げた上司から「こっちに資料あるから」と案内された。あるならとっとと出せよ。

ちなみにToで投げた相手からの返信はその一時間後に来たというオチ。まあ仕事します。

なんかTLで「プリウスはなぜコンビニに突っ込むのか」って話が出てて、それは多分「コンビニに突っ込むような運転をする人に普及率が高いから」としか言いようがないんだよな。よくよく調べればプリウス以外も一杯突っ込んでるし。「今日のプリウス」みたいなハッシュタグを喜んで見てるような人が多いから変にバイアスがかかってる。

あんまし言いたくないけど「免許は持ってるけどクルマを運転しちゃダメな人」というのは確実にいる、というかうちの親族で二人ほどいる、本人も自覚してるのでクルマは運転していない。そういうところに近いんじゃないのかなあ、突っ込む人。「新車で三菱GTOを買ってディーラーから出た瞬間に事故って廃車」とか三菱の営業マンだった友人から聞いたことあるし。

…仕事がやってもやっても終わらない。なんだそのライブラリの設計は。「汎用性を持たせたライブラリに見せかけて実は用途がめっちゃ限られるライブラリ」とか乱雑してもう訳が分からない。全部焼き払いたいクソコードの山だ…。

仕様変更の内容も大概で、一見簡単そうに見えるけど、実はくっそ面倒くさい処理が入ってる事に気づいた時は天を仰いだ。いややるしかないんだけどさ。

んで結局一時間半ほど残業して大体のコード書き完了。明日にまとめて動作確認すりゃ当初の予定だった「3人日」の納期には間に合う。疲れた…。

そんな訳でボロボロになりながら帰宅。仕事が本当しんどくて泣ける。晩飯食って風呂入って少しでも回復させる。

なんか疲れたので癒やしを求めて「ゆるキャン△」の原作5巻を読んでしまった。これで出ている分は全部。続きは…続きは…(3月に出ます) それまでに多分もう一回一巻から読み直すなコレ。

艦これイベントはE-4をちょっと進める。流石に前段作戦のラストという事でちょっと高難易度という話なので日和って難易度:丙にしてみたのだが正解だったっぽい。確かにE-3までとは全然違う。友軍支援のおかげでボスはヌルいんだけど、そこに至るまでの事故率がちょっと高い。

にしても友軍が来るのはいいけど、あれ絶対友軍の攻撃でトドメ刺さない仕様なんですかね? ボスのHP残り一桁とかになるんですが。お膳立てって奴なんかな。

寝る前に某所経由でとある情報を。そうかかっての「ゲームスタジオ」にTempest筐体コンバージョン版Major Havocが置かれていたと、そしてその後同社から「カイの冒険」が出たとw

「遠藤さん、Major Havocはオリジナルのローラーコントローラじゃなくてスピナーで遊んでたんじゃ?」という疑惑があったけど、実際裏付けが取れる形になってしまった。ところで当初14台あった筐体で現在生存を確認できてるのがオレの手持ちを含めて3台らしい。ううむ。

2018年02月26日(月)の日常

目覚ましで起床。昨晩は相当やさぐれていたが一晩寝たら多少復活した。やはり心身ともに落ち込んだら寝るに限る。

しかし外の道路がツルツル過ぎてマジきっつい。平らな凍結路じゃなくて凸凹してるから、転んだら骨折しそうなのが余計に恐怖感を煽るなあ。

出社後は例の割込み仕事について「作業を始めて下さい」というので渋々開始。ようやく本筋の仕事の調子が上がってきたというのに。しかもコレが追加発注かと思ったら無償工事だし(完全に営業の失態)、実際に仕様変更に手を付けてみると存外に面倒くさいし、ああもう見積もり工数をもっと上乗せすべきだった、全然テンション上がって来ない。

午前中にポチポチと仕事して、昼に弁当を買いに行こうと思ったら相変わらず道路がツルツル。弁当を買いに行って生命の危険を感じるってどういう事なの。

午後も淡々とお仕事。とりあえずある程度の目処が立ったのと、最新のデータが無くて仕事が進めづらいのでデータを寄越せというメールを投げて定時で退社。明日以降のオレ頑張れ。

帰宅した後は即炊飯&炊事。晩御飯を食べてようやく気分が落ち着く。あ、今日はコロンボに行こうと思ってたのだがすっかり忘れてた、なんか最近外食する元気もあんましない。

風呂に入った後はダラダラと。またTLで「プリウスのシフトレバーがどうのこうの」言ってる輩が居てうんざりする。もうプリウスのシフトレバーでどうのこうの言ってる人は「一般的なAT車も運転出来ないAT限定以下の技量」という現実と向き合ってください。いやマジでプリウスのシフトレバーって良く出来てる方だと思うぞ、アレより酷いATセレクターなんて一杯あるから。

艦これイベントも並行して進める、今日はE-3乙。コレが難易度的にすごくヌルくて、結局ギミック解除出撃一回、ゲージ削り&破壊はストレートの5回で終わってしまった。しかもボス戦は全部昼戦で終わってるし(E-1,E-2もそう)

甲にして持ってない四式戦貰えば良かったか? いやしかし甲でいきなり難しくなってハマるのも嫌だしなあ。少なくとも乙って事はこの下に丙と丁のもっと優しい難易度があるわけだ。少なくとも前段作戦に関しては相当難易度を落としてるっぽいね。

なんかまたやさぐれてきたので「ゆるキャン△」の原作の続きをじっくりと読む。今日は4巻、鳥羽先生が「太眉」「糸目」「目を開けると三白眼」「プライベートではメガネ」とまたオレにストレートで実に良い。いや度を越した飲ん兵衛なのはアレだが…、しかし公務員の給料で毎日缶ビール500mlx6缶を買って帰るのはちょっと辛くないか。というかそれ酒量的にアル中って言わんか。

寝る前にサウンドハウスが各種輸入代理店を止めるってニュースが入った。マジだ、ベリ製品とか今後の扱いはどうなるん? しかし「クレカ使えなくなって、さらにはこの仕打で終わった」とか言ってる人が居たけど、いやクレカ支払いはだいぶん前に復活しとりますがな、というかクレカ使えなくなった騒動も相当前だよな。

本日のネタ。CVTに発進用ギアを入れてダイレクト感増幅+ベルト変速をハイギアードにして泣き所だったレシオカバレッジも稼ぐと言うアプローチ。ジャトコは副変速機を入れてレシオカバレッジを稼いでるけど、その上を行ってきた。やっぱりこういう事をしれっとやってくるの怖いなトヨタ。

トヨタ、世界初の発進用ギヤを採用した無段変速機「Direct Shift-CVT」を開発 - Car Watch

FCVに対するトヨタ他のアプローチに対するお話。実際将来的に採算は取れるかどうか分からんけど、HVも最初はわからんかったしなあ。将来的にあらゆる方面にリーチするのが正しいんだろうか。少なくとも欧州みたいにディーゼルがダメになって慌ててEVやHVやってるのを見てるとねえ。

燃料電池は終わったのか? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

DropBoxって赤字だったのか…、いやオレも無料プランで使ってるから大きな事は言えないのだが。10TB位使えるなら年間$100位は出すんだけどねえ。

Dropbox、赤字上場で5億ドル調達へ ティッカーは「DBX」 - ITmedia NEWS

スバルがEJ20止めるって事は次期WRX STIは多分パワステも電動になるよね(現行のVABは補機類をそのまま持ってきてる都合上、WRX STIだけ油圧パワステ)。何気にEJ20は三台乗ってるんだなオレ、好きなエンジンではあった。

さらばEJ20...スバルWRX STI新型、325馬力新エンジンで2020年発売か!? | Spyder7(スパイダーセブン)

2018年02月25日(日)の日常

11時過ぎにようやく起きる。今日はIMAXリバイバル上映の「インセプション」を見に行こうかと思ってたのだが、朝に起きて具合悪くて二度寝して…の繰り返し。すくなくとも6時と8時と9時に起きたのは覚えてる。映画はもう間に合わない、あかんね。

することもないので朝メシを食った後はダラダラと掃除と洗濯。今日は炊事はおやすみ。それでも洗濯機で柔軟剤を入れるところに液体洗剤を突っ込んでしまいちょっとパニクっていた。疲れてるなあ。

艦これイベントはE-2に突入。「甲も乙も大して変わらんよ」との事だが、少しでも楽にするために乙で。コレがまあE-1甲より楽じゃね? という位にサクサクである。あんましサクサクすぎると余計に作業感強いなあ。

あとFGOの高難易度周回もクリアしてみる。剣式の宝具発動を止められなくて一回令呪コンテニューしちゃったけどなんとかクリア。ふじのんすげえ強い。せっかく引いたんだから頑張って育てますか。今回のイベントはここまでって事で。

夕方からまた実家に移動して風呂と晩飯を頂く。姉貴と大杉漣の話とか色々したり。やっぱり定期的に人と喋らないと鬱が加速しますね、少しマシになった感が。実家で買ってる「TV BROS」の前号が「ポプテピピック」と「バイプレイヤーズ」の特集だったので貰って帰る。

帰ったらちょうどオリンピックの閉会式をやってたのでダラダラと見る。ああベクタースキャンっぽいですね(狙った発言

閉会式が終わった後はダラダラとKindleでアフタヌーンを読む。最近は読まない連載も増えてきた。まあそれでも8割位は読んでるとは思うんだけども。

艦これイベントはE-2乙をサクッとクリア。コレはかなり楽だった。足りてなかった資材も揃ったので武蔵をようやく改二にする。ぐぅ格好ええ。解像度低すぎてメガネがよく見えないのが残念すぎるが。

あとAmazonから色々届いてた。まずはガルパンのTV+OVA総集編BD、こいつは後でのんびりと見る。大きな音で見たいから土曜の昼間とかじゃないとダメかな。

PS4のガルパンゲーも届いた。限定版のオマケに魅力を感じなかったので通常版で。ちょっとだけ遊んでみたけど「あの戦車が自分で動かせる」だけでそれなりに満足度高い。きちんと遊びこむのはちょっと余裕出来てから、って何時だ? しかし例の「起動時の規約がやたらに長い」のは確かにちょっとゲンナリするね。作業としては読まなければ十数秒くらいなんだけど。

西角氏のインベーダー本も無事日本語版が出たので購入。パラパラと読んだけどコレが本当に凄い。なにせ肝心のインベーダーの話に入るのが後半に入ってからですよ。読み応えありすぎ。

夜になったらまた鬱が加速していってつらい。もう明日休んでいいですかね…ってな気分に。とりあえず日付が変わった辺りでさっさと就寝。

本日のネタ。ワンフェスでのガレキ頒布のコスト公開、これ完売してるからいいけど、完売出来ないような所だと本当厳しいなコレ。原型まで作ったけど当日版権下りなかったとか普通にあるし。それでもやり甲斐はありそうだけども。

ワンフェスで売られているフィギュアの原価はいくら?ガレキの値段が本当に高いのか、自分の作ったフィギュアで計算してみた。 | YZPハウス

2018年02月24日(土)の日常

目覚ましで9時半に起きて朝メシ。今日は母親の病院送迎のために実家に行かねばならぬのです。いつもは兄貴にやってもらってるんだけど、忙しくて土曜出勤なのだとか。

という訳で実家に移動して、電話で母親を呼び出してサクッと病院に移動。そのままコンビニで買い物をしてから実家に戻ってマッサージ椅子に座りつつダラダラとTLを消化。オレしかいない実家も久しぶり。

んで病院が終わる頃合いの時間にまた病院に行って母親を迎えに行って実家に戻り。なんか昨晩の残りのカレーが余ってるとかで頂く事にする。久々の実家カレーが旨い。

デザートも頂いてのんびりした後に実家を離脱。帰りにスーパーで色々と買い物をしてから帰宅。あとは家でゆっくり出来るはず。

ヤフオクのAPIが2/22で終了と言いつつまだ使えてる模様。告知ページを見たら「段階的に終了」という表記だからそのうち使えなくなるのかな。検索だけでも残しておいてもらえたら助かるんだけども。

ヨドバシの通販で買って今日届いた「BLUE GIANT SUPREME」4巻を読む。ああもう5巻が早く読みたい。

ちなみに内地での発売日は昨日でヨドバシが発売日前日に発送してくれたので今日届いた訳なんだが、普通の本屋は二日遅れなので店頭に並ぶのは多分月曜である。通販の方が早く届いてしまう、電子書籍だと更に早い。地方の本屋は地獄だよなあ。

その後はなんか疲れが色々とピークに達してベッドに移動。気づいたら5時間くらい寝ておりました。怠惰。とりあえず遅い晩飯を食べて風呂に入る。

風呂上がりの低周波治療器が気持ちいい、今時の低周波治療器は安いし単4電池2本で動くしめっちゃ効くしでいい感じなんだが、振動がすごすぎてまともにマウス操作出来ないw

…今やってる仕事が終わったら少し長めの休みを取るかなあ(死亡フラグ)

寝ている間にドメインの自動更新・料金引き落としのメールが。そいや昨年から設定出来るようになったので設定したんだっけか。この恥ずかしい日記もカード止めない限り続くのか(汗

艦これのイベントもようやく始める、すごいテンション低いけど。とりあえずE-1の初っ端からギミック解除があってゲンナリする。さらに甲難易度の報酬が結構良い奴なんで結局高難易度で始める羽目に。まあ甲難易度と行ってもE-1だからまだ楽なのであるが、それでもある程度艦娘のレベルが上がってないと辛いだろうなコレ。

「DATADISC」の新作アナログ盤「アフターバーナーII」、販売開始時刻をすっかり忘れてたので限定カラーがポチれず。まあアレ埃が見えないという欠点がな。とりあえず紫のはポチれたので良し。紫ならまだキズ見えるし、アウトランの明るい緑は本当埃もなんも見えなくて地獄だった。次はエンデューロレーサー辺り出しませんかね。

今日もポプテピピックまで見てから就寝。ついでに回してた艦これもE-1甲をクリア。

本日のネタ。相変わらずロマン優光氏はいい文章を書きます。そういう事です。

漫画村はありなのか:ロマン優光連載103 - ブッチNEWS

そうかアレってコラだったのか、と幾つか気づいたり。そりゃ「この味だぁー!」とか普通通さないよね…。

コラの方が有名な漫画のシーン5選 - わいわい保管庫

まだあったのか885、というか昔からあるやつとは別なんだろうか。多分30年くらい前からあるんだよなコレ。

「BBS」と見間違える「885」ホイール、販売停止処分 賠償金支払いへ | レスポンス(Response.jp)

ハードオフなんでこれ買い取りして売ったのかw 買う方も買う方だがw

ハードオフで購入した未完成の半導体を動作させました - チカラの技術

2018年02月23日(金)の日常

目覚ましで起床して普段通り出社。しかし二月下旬ってこんなに雪残ってたっけ?とか言いたくなる風景だな。

朝から以前やった仕事の追加仕様の見積もり依頼が来ていた。内容をよく見たら以前頼まれて苦労した実装した機能を結局使ってないし、本当に無駄が多い。正直見積もり工数を100倍くらいして「やりたくない」アピールしたい。結局普通に返信したけど。

この割込み仕事で本題の仕事も遅れるんだよね、他にも色々と割込み仕事の予定が入ってるし。本当大丈夫なんだろうか。

ふとTLを見てると「浦沢直樹氏、井上雄彦氏他の作品が電子書籍化されてないのは文化的損失」という趣旨のTweetを見て、本当その通りだと思う。本人が電子書籍キライだとかそういうのは別にして、もう「紙の本」が終わりつつある事実を認めないのは頑固を通り越してモウロクしてると言ってもいいんじゃないのかなあ。

百歩譲って連載中の作品ならともかく、とっくの昔に完結している旧作を文庫版で出すなんてのは愚の骨頂だろう。判型が小さいから読みづらいし、ノドの部分が隠れがちになるし。コレが電子書籍なら大判コミックスなみのサイズで蘇るというのに。

仕事は淡々と進めてる。進めてるんだけどやっぱり量が…。

なにやら「コスプレ関係の宴会で隣に座った人に名前を聞いたら超有名人で回りから責められた」ってな話がRTで回ってきたけど、写真と実物とで本人と気づかないとか普通にありそうだけどなあの界隈、なんかフォトレタッチ手法に流行りがあるみたいで、RTで回ってる感では本当「流行りの顔」に修正されてて、マジで二次元絵以上にレイヤーさんの見分けがつかないこともあって怖い。あの辺も自覚症状なさそう。

ゲーム筐体の話も流れてくるが、もうTLがみんなテーブル筐体とか持ってるの前提で話が進んでて怖い、オレも欲しいんですけどね。譲ってもらう話はあったんだけどマンション購入が遅くなったので流れてしまったのであった。今からテーブル筐体を購入するよりはエレクタとかで汎用の棚を作った方が早くて安いんかな。

それで思い出したけど、今年はMajorHavoc筐体のハーネスを引き直して別のゲームを突っ込むのやってみたい。仕事が忙しいから早くて盆以降の話になっちゃうけど。

定時が来たけど、どうにも仕事がキリよく終わらなかったので久々に残業。

ここ最近やってる仕事、毎日少しずつ目標を決めてクリアしていって…の繰り返しなんだけど、全体の進捗で言えば多分10%位しか行ってないので非常にキツイ。進捗10%もあくまで到達点までの距離から換算してるだけで、途中で迂回する可能性も十分にあるし。

一時間ほど残業して、なんとかキリの良い所まで終わらせたので退社。久々の残業はシンドい。帰宅した後で三太郎の日という事に気づくが、まあ並ぶ気力も無かったから別にいいか。

晩飯を喰いつつ民法で女子フィギュアスケートFPハイライトを見る。演技はみんな素晴らしけど、民法独自の要らん演出が本当煩いというか邪魔というか、NHKで放送してるんなら極力そっちで見てるんですけどね。

風呂に入った後は「The Covers」を見る。ゲストが「JuJu」と「スキマスイッチ」というコンビも凄いが、次回の「竹原ピストル」と「NOKKO」もまたすげえ組み合わせだ。見るしかねえ。

TLで「休日に動けなく辺りが『鬱』の始まり」とか散々RTされてて、最近休みにグッタリして寝てばっかしいるオレはやっぱりマズイのだろうなあ…。どうにかしたいとは思ってるんだが、最近本当に三大欲すらちょっと怪しくてですね…。

本日のネタ。待望の「Prologue」の開発者インタビューだが、結局プログラマブル・オシレータの話がよく分からん。多分波形メモリ的なオシレータは簡単に作れると思うんだけど。「ナムコ・コナミWSGの音のするシンセ」とか個人的にかなり欲しいんだけど(JUNO-106はそれっぽい音が出せたので好きだった)、KORG GadgetでKamata鳴らせって話か。

ICON » 製品開発ストーリー #37:コルグ prologue 〜 ユーザーがプログラムしたオシレーター/エフェクトをロードできる”ハッカブル・シンセ” 〜

「Amazon Go」が凄い面白そう。採算に乗せるのは色々難しいかも知れんけど、日本でもやってくれないかなあコレ。会社帰りのイオン食品売り場とかレジが混みすぎて寄りたくないとか色々あんのよ。

驚きのコンビニ革命「Amazon Go」のすごい仕組み、魔法のようなAI技術の真実 | BUSINESS INSIDER JAPAN

麻雀のAIが人間より強い、というのは中々面白い。厳密な点差を計算して最終的に勝てる手でまとめる、というのは漫画「咲-saki-」とかでもやってるし、そうしないとやっぱりダメなんだろうなあ。

「もう自分では勝てません」 28歳の東大院生が最強の麻雀AIを作るまで (1/3) - ITmedia NEWS

iTunes 4K/HDRの画質が相当良いようでちょっと気になる、Netflixの4Kはイマイチなんだがそれよりビットレート倍なのね。しかしUHD BDがダメすぎるのも気になるコレ。きちんとオーサリングすれば最強間違いないのに。「ハドソン川の奇跡」のIMAX撮影シーンがシネスコにトリミングされてるとか本当に意味不明である。

UHD BDとiTunesの4K/HDR映像をガチンコ比較!「パッケージソフトが最高画質」は本当か? (1/7) - PHILE WEB

ちょっと前にTwitterで紹介されてたドールハウスが紹介されてた、改めて見ると恐ろしいクオリティだ…。じっと見てると自分が小さくなって家の中に入っていく系のアレだ。

お祖父さんが作ったドールハウスが泣けるほど昭和の住宅だった - デイリーポータルZ

4K/HDRプロジェクタを買って設置したお話。まあ参考にはならないと思うが勉強にはなる。20kg天井吊りはキッツイな。

【西川善司の大画面☆マニア】ついに我が家も大画面4K/HDR。VPL-VW745を買った&17:9スクリーンも導入-AV Watch

2018年02月22日(木)の日常

目覚ましで起床。昨日よりはマシだが、相変わらず背中と肩のコリがひどい。結構つらい。

弁当屋の弁当も飽きたので久々にカレーヌードルとおにぎり一個でいいか、と思って出社前に会社最寄りのコンビニに行ったらカップヌードルのBIGサイズ取り扱いが無くなってた。もう普通サイズで我慢せえということか…。

出社後は延々とお仕事。今の仕事はけっこう自由にやらせてもらって非常にありがたいんだけど、物量的にちょっと目眩がしてきてヤバい。とにかく「やらなきゃならない」タスクが山積みで、それぞれについて正確な見積もりが出せてない。出せとか言われてもそれを出すための工数がまずヤバい。

残りタスクは「やれば出来る」目処は立ってるんだけども(だから今作ってる)、そういったトライ&エラーを繰り返した結果どれだけの工数になるのかがちょっと想像付かない。ちなみに担当者はオレ一人のみ、うぅちょっと気持ち悪くなってきた…。

大杉漣さんの訃報報道がまだ相次いでる。「バイプレイヤーズ」は5話どころか4話の撮影も全部は終わってないそうで、一体どうなるのやら。何らかの形で撮影分を世に出すとは思うんだけど、こりゃ来週の放送は多分無いですね。追悼番組になりそう。

昼は朝に買ってきたカップヌードルとおにぎり。ちょうど内税300円だけどこれで量的には十分な気もする。やっぱり無意識のうちに食べ過ぎなんだろうか。

そして「艦これ」公式Twitterが凍結されててびっくりした。何かと思ったらDMCA悪用による虚偽報告なのね。どうりで昨日辺りからアイコン画像がおかしいと思った。犯人の特定は難しいかもという話だがどうなんだろう。YouTubeで発生した「曲を盗用された相手が著作権を主張して、作曲者の自分が逆に著作権侵害にされてしまった」事件を思い出す。今は解決してるはずだけど、アレは結構時間かかったよなあ。

「艦これ」公式Twitter凍結 原因は「エセックス級」ではなく、第三者による「アイコン画像盗用」との虚偽通告 - ねとらぼ

悪用されたDMCAとは? 凍結されていた「艦これ」公式Twitterが復活

こういう措置が問題になる辺りにTwitterのインフラとしての周知度を思い知る。ただ多分オレを含めたGeekが求めてるのはもっと自由で、こっそりと活動できるところなんだろうなあ、昔のMixiみたいな。

ただMixiはクルマ関係でやたらマウントされるのがナニだった。「あれが憧れ」とか書くと「頑張れば買えるよ!僕も何台か持って走らせてるし紹介するよ!」とか。いや国産ヒストリックカーくらいならまだいいけど、クラシックF1マシンの話なんだよねそれ…。

午後3時を回った辺りでちょっとHPとMPが尽きかけてフラフラに。急遽休憩して持ち直す。んで回復したらもうちょっとだけ頑張って定時で退社。

一応スケジュール的にはなんとかなってる。けどコレ破綻しかねないなあ、なんか考えておかないとヤバそう。一応ある程度の策は既に打ってるんだけども。

帰りになんかもう心身ともに煮詰まりが酷いので、気分を変えるべく入院中の兄貴の見舞いにでも行く。いや入院っつーても一年前に骨折して埋め込んだプレートの抜き取り手術で2泊3日の軽い奴だけど、ちょうど今日が手術日なので。地下鉄を乗り継いで駅から3分ほど歩くと病院に到着。割と近くて楽。

兄貴は普通に元気でした。もうプレートを抜いた腕も普通に使ってるし(下手に力を入れると傷口が開くらしいが)、これで明日には退院して明後日には職場復帰らしい。大変よな。

病院の見舞いとか相当に久しぶりだけど、あんましイメージ的には変わってなかった。せいぜい部屋に置いてあるテレビがブラウン管から液晶になった程度?

前に病院に見舞いに来たのって何時だったかなあと思ったが、アレか、親父が危篤だっつーので急遽見に行ったときか。その翌日に亡くなったんだよなあ(急に話を重くする奴

そういや漫画でよく見る大仰な骨折ギプス、アレって今はほとんど使われないんだよね。今は単純骨折ならチタンプレート埋め込みで数日で動かせるようになるし、複雑骨折でもよっぽど酷くなければFRP製のカバーみたいな奴で済んじゃう(こっちは甥っ子の骨折で見せてもらった)

なので漫画でよく見る「骨折ギプスにペンで落書き」とか、そんな事態が現実にはもう発生し得ないのであった。逆に言うとそういう知識のアップデートがされないまま描いちゃうと若い読者に「コレ何?」とか言われちゃう訳で、漫画家も大変よね。

帰りもなんか気が重かったので外食して帰る事に。「独多日」にて「煮込みハンバーグ定食」、しかしこれハンバーグよりチキンカツの方がボリューム多いような(チキンカツ定食は別にある)。ライス・サラダ・味噌汁・ドリンク付きで980円は安いよなー。

帰りにコンビニに寄って立ち読みしようと思ったら大雪で雑誌が遅れまくりらしい、水曜発売のサンデー・マガジンですらまだ来てない模様。そいや電子書籍の件で「無料立ち読み」という概念もまたどうにかしないとダメなんだよな。難しい。

帰宅した後はグッタリ。風呂を沸かしてる間にようやく解放されたFGOイベントの終盤戦にとりかかる。屋上のイベントは全然余裕であった。804号室の方が厳しい。高難度周回の方は疲れたので今日はパス、後でやってみる。

後は風呂に入ってレコード聴いたり、のんびりとDモーニングを読んだりと。なんかこう「自宅で回復するHP/MP」より「仕事で消耗するHP/MP」の方が多い感があって色々ときつい。なんかもうちょい効率的なHP/MP回復法か、仕事で消耗するHP/MPを減らす手段を探さないとダメかも。

本日のネタ。「『火力発電所による発電がなくなるまでEVは不要だ』といえるレベルまで、内燃機関を改善する」ぐう正論。ただマツダのディーゼル車を買ってる人って「走行距離からしてディーゼル車を選ぶべき」という人の方が多分少ないんだよな…。走ってる分にはガソリンよりパワフルだろうけど、ランニングコストはエンジンオイル代が高い&交換頻度高いのでトントンだし、排ガスもクリーンじゃないし、メカ的にもススが溜まりやすいし。

「ガソリン車は悪」に異議 マツダの独自エコ路線、成否は (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

SNSによる炎上は世界中で起こってる。世界中が窮屈になってるなあ。ただ「世界が変わっていく感」は嫌いじゃない、SNSを使う使わない関係なしに変わっていくんだろう。

平昌オリンピック中継で炎上多数 米NBCの失策はSNS時代ならでは (1/2) - ITmedia NEWS

ポルシェの部品の3Dプリンタ製造が面白い。特に959なんかワンオフパーツの塊みたいなクルマだろうし。ただあんまし大きい部品は多分作れない&作れても相当割高になるのが問題か。実質受注生産だろうから「まとまった数の注文が来ないと作れない」現状よりはマシそうだけども。

ポルシェ、希少車向け補修部品を3Dプリンタで製造へ。959などに向けた9部品から提供開始 - Engadget 日本版

えらくお手軽なブーストアップアイテム。一割アップは結構デカい。ちょっと欲しいかなとか思うが燃費とか落ちるだろうし、一回試すだけでいいかなあ。S660はビートよりモアパワー感があるので付ける人は多そう。

パワー1割増、プリセット型ブーストアップアイテムが登場! : クルマのミライ

ストラトス・コンセプトのお値段コミコミ9000万円、それだけあったらGr.4仕様のオリジナルストラトス買ってレストアしてお釣りが来そう。

現代に蘇る「ストラトス」を手に入れるには、約6,620万円とドナーとしてフェラーリ「F430スクーデリア」が必要! - Autoblog 日本版

2018年02月21日(水)の日常

目覚ましで起床。今朝は肩だけじゃなくて背中がかなり痛い。キッツイけどなんとか出社。

出社後に仕事してても背中が痛くてちょっと参る。誰か背中に湿布貼ってくれません?

…取っ手の先にローラーが付いてて、そこに湿布を取り付けて一人で背中に湿布が貼れるって道具あるよね、アレが欲しくなる程度には痛い。でもアレはきっと使い物にならんのだろうなあ。貼りたいのは布湿布だけど、これだと粘着力が弱いから後でテープで固定しないとならんし。

TLで知ったのだが、最近は「60~90年代の日本の音楽が世界的に注目を集めてる」そうで、なにかと思ったらYouTubeの連続再生レコメンド機能のせいで海外で日本の音楽を知る機会が増えてるのだとか。なるほどこういう音楽の出会い方があるのか。

60~90年代の日本の音楽がレコメンドされるって事は、多分その時代の日本の音楽が洋楽のパクリ…というかオマージュが非常に多かったから関連付けされたんだろう。ただオマージュにしても恐ろしくレベルが高いんだよねあの時代。そこに日本語を載せようと試行錯誤をしていた時代で、そこが海外から注目されてる理由なんだろうか。

その辺り、実際に海外からの意見が聞きたい。実際にどんな曲が人気あるのとか誰かまとめてくれないかなあ(他力本願

ここ数日TLで盛り上がってる「ドクターに言われた」タグ。ホラも混じってるんだろうけど、全般的に「日本の医療制度って素晴らしく行き届いてるよなあ」って感じで面白い。たまに病理医が診断ミスをやらかしてるケースも見られるけど。

オレもその昔、バセドゥ病だったのに分からなくてあちこちたらい回しされた挙句「体調が悪いのは気のせいだよ」とか言われた過去もある。最終的にはバセドゥ病の経験がある姉から症状を見抜かれて、言われるまま甲状腺専門病院に行ったらビンゴだったという始末。

背中は痛いながらも仕事は結構進む。今日はノー残業デーだったが、定時10分前までカツカツに仕事しててなんとかキリの良い所で終わらせてやった。んで定時で退社。

前日には「水曜は久々にコロンボの日替わり煮込みハンバーグカレーを食べよう」と思ってたのだが、なんか食欲が出なくてまっすぐ帰ってしまう。日中の体力ステータスのほとんどを仕事に全振りってる状態なので帰宅するともうヘトヘト。とりあえず晩飯と風呂を手早く済ませる。

最近は「旨いものを食べてステータスを回復させる」気にならないのが気になる。なんかちょっと味覚障害っぽい感じがするし、以前にも何回かなってるんだよなあ、ストレスが原因なんだろうか。背中のコリは風呂上がりに低周波治療器でちょっとマシになった。

TLで「自動車や航空機など、機械類の博物館は実物展示で喜んで貰えるが、アーケードゲームの展示は稼働展示で無いと意味がない」という事が書いてあって深く頷く。だから保存がキッツイんだよね、せめて動いているうちに動画を可能な限り残すべきなんだろうか。手持ちの基板は一通りキャプチャしておきたいなあ。

そいやヤフオクのAPI提供が明日で終了とのこと。今使ってる巡回ツールもAPIを使ってるので間もなく使えなくなる。…もう見るなって事かな。せめてiPad版ヤフオクアプリが健在だったらまだマシなんだけど。アレはよく出来てたのに使用中止にされたの本当に納得行かない。

兄貴が短期入院って事で姉貴とメールのやり取りをしてたら「大杉漣さんが亡くなったって!」って話が、はいはいネットの噂ですねと調べたらマジだった。ちょ、ちょっと待って。全然理解が追いつかない。今晩放送の「バイプレイヤーズ」、どんな顔して見ればいいんだ…。

「バイプレイヤーズ」を見ようと思ったら「女子パシュートで金」というニュースが流れてきたので先にそっちのリプレイを見る。いや見事でした。今大会は女子の方が頑張ってる感強いなあ。

ちょっと遅れてバイプレイヤーズを見始める。その中で大杉漣さんは確かに生きてて、コレが作品の中で生き続ける事か、とか思ったり。しかし正直シーズン2は内容が微妙なのも相極まって全然頭に入ってこなかった。

しかし大杉漣さんと平泉成さん、つまりは「シン・ゴジラ」の新旧首相コンビでツーショットがあったのがまたなんとも泣ける。

正直亡くなるのには早すぎると思うし、さよならすら言いたくない気分でもある。こういう気分になる訃報も久々で、自分の中で受け入れるのはちょっと時間がかかりそう。しかし「バイプレイヤーズのロケ後に気分が悪くなって病院に直行してそのままメンバーと家族に看取られて亡くなった」って、ドラマの最終回としてはつらすぎるわ…。

「バイプレイヤーズ」、撮影が全部終わってたのならなんとか最終回まで後二話を放送して欲しいけどどうなるのか。

そいや「インセプション」がIMAXリバイバル上映中なので見に行こうと思ったら「上映は平日土曜日曜問わず昼前開始の一回のみ」というスケジュールで悶絶。土曜の昼間は用事があるので日曜しか行けねえ。どうしたもんか。

なんかもう心身ともに疲れ切ったので早めに就寝。

本日のネタ。DPの電源オフ問題を回避するアダプタ。正直こういうのはモニタ側に組み込みべきだと思います…。まだ使ってるDELLの4Kモニタ、安定させるまですんげえ苦労したしな。

DisplayPortの“電源オフ問題”を回避するアダプタに新モデル、物理的干渉を解消 - AKIBA PC Hotline!

玄人思考の4K対応HDMIセレクタが良さげ。何と言っても「自動切り替えが付かない」辺りが一番良い。割と邪魔なんだよアレ。

ASCII.jp:4980円で買える4K 60P/HDR対応のHDMIセレクター

日本全国の「スタミナ定食アーカイブ」が圧巻である。色んな形があっていい。疲れた時にガツンと効けばそれがスタミナ定食だ!

スタミナ・アーカイブコレクション/#スタミナとは | ハイエナズクラブ

2018年02月20日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか肩こりが凄い、なんだろうコレ。

昨日はiPhone Xのバッテリー残量が20%近くまで落ちた状態でワイヤレス充電器に載せて寝たんだけど、起きたらほぼバッテリーは満タンになっておりました。空近くから満タンまで大体6時間らしい。なのでまあ「ちゃんと夜に寝る」時には十分使える事が改めて判明。ワイヤレス生活は快適ですぜ。リビングにもワイヤレス充電器を置きたいのでそのうちセールがあったら買い足そう。

いつものように出社して淡々とお仕事。休憩中にTLを見たら「ワンフェス会場で展示物に3Dスキャンをしている人が居た」という話が出ていた。そうか今時だとスマホ内蔵とか色々あるものな。スキャナを三脚で固定して、展示物が回転台に乗ってる状態とかだと思ったより精度のいいデータが取れそうではある。

「複数アングルの写真からでもそれなりに3Dデータは生成出来る」って話もあるけど、やっぱりコレは色々と問題がある。特にワンフェスは当日版権で色々とお目こぼしを貰ってる状態だけど、データを持っていく側で悪用されたら今以上に版権が下りなくなる可能性が大だし。技術の進歩は新たな問題を引き起こすのだなあ。

電子書籍の画質の話も出ていた。Kindleでも色々酷いのがあるけど、最近だと「舟を編む」コミック版の画質がかなり酷かった、セールの時に買ったからまだ我慢したけど、あれを定価で買ってたらちょっと憤慨もの。ちょっと前の講談社系のがよっぽどマシな画質であった。内容は本当に良かったんだけど。

講談社は月刊アフタヌーンとか画質が相当酷かったけど、先月辺りからかなり画質が上がったのでまあ許す。それにしても画像をJPEGで配信はやっぱり止めたほうがいいのでは。JPEG2000とかだと速度・バッテリーの持ちに問題が出るとか? 漫画向きの圧縮方法とかも出てもいいと思うけども。

札幌東急ハンズが「東急百貨店」内に移転、なのはまあ良いとして、札幌に東急ハンズが出来てから20年弱という辺りにクラクラした。いやその、東急ハンズがオープンする直前にすぐ近くで働いてまして、確かオープンする一週間くらい前に会社が引っ越ししたんだよな。オープン直前に何故か「東急ハンズ」ロゴ入り軍手を配ってて、それが引っ越しで役に立ったのだけ覚えてる。

まあ今の札幌東急ハンズは一時期のDIY系材料・工具がめっきり減ってLOFTと大差無くなってしまったのが痛い。札幌以外もそうなんでしょうかね。

仕事はなんかやたら快調。体調もようやく上向いてきたので、そろそろ残業もしてペースアップ&残業代稼ぎしないとダメかな? とか思ってる時に限って定時直前に仕事が実にキリの良いところで終わる。相変わらず謎の技術。なので定時で帰りますよ。

そいや先日のストレス診断から会社診断医に相談の流れ。既に本社の役員には話が行ってて、先週末に本社に出張に行った上司が話を聞くって事だったのが未だに呼び出しが無い。忙しかったので実は話そのものをしていなかったのか、あるいはどう話していいか分からんので現状放置されてるのか。前者ならまだいいけど、後者だったら嫌だなあ。それこそ会社不審になる流れだ。

…そのうち会社診断医から「どうでした?」とか聞かれると思うので、その流れで多分発覚するとは思う。それまでは大人しくしてますか。

帰宅したらiPhoneが無線LANに繋がるけどネットにアクセスできない症状が発生。ノートPC側の無線LANは普通に動いてるのでルータは問題無さそう。何かと思ってしばし悩んでからiPhoneのWi-Fi設定を見たら加湿空気清浄機の無線LANに接続してて脱力、こないだセットアップした時の設定が残ってたのか。そりゃダメだわ、というかとっとと名称解決エラー返せよ。iPhone側で加湿空気清浄機へのWi-Fi自動接続をオフにして解決。

で、仕事が久々にノリノリだったので会社じゃ気づいてなかったけど、帰宅してから体がめっちゃ疲れてる事に気づく。とりあえず米を炊かねば、その間に副菜もちゃちゃっと作って晩飯を済ませる。

風呂を済ませた後はダラダラとビデオ消化とか。昨晩BS1で放送されたNHKワールド製作の日本ゲーセン番組を見る。NHKワールドって事で英語音声の字幕一切なしなのがキツイ。あと司会がピーター・バラカンなんだけど全部英語なので微妙に違和感あるなあ(汗)

スペースインベーダーの生みの親こと西角さんとか出てきたけど、日本語で喋ってるのに後から英語音声を被せてて勿体無い(うっすら日本語が聞こえる)、一部インタビューの人とかは日本語+英語字幕なのに。

その後は淡々とFGOイベントを回す。サーヴァント25体倒す系は低い階層だと2ターンとか3ターンとかで回せるのでまだマシだったが、「8階の部屋を10周する」が微妙に安定しなくて、そっちのほうが周回数は少ないのに疲れる。酷いときにはデーモンのクリティカル3回集中で一気に倒されるしなあ。とりあえずミッションは97個まで終わり。残りは22日解放なので明日は休めるって事ね。

最近は寝る前に加湿空気清浄機の水タンクに水を補充している。ちなみにタンク容量3.6Lがほぼ一日で空になる。寝る時は狭い寝室に移動させてるのでリビングで24時間回すと多分一日保たない。濡れバスタオルとかストーブの上にやかんとかじゃ追いつかん世界なのだなコレ。しかしこんだけの水分を空気中に散布させて、それでもなお湿度が50%行かないとは…、冬場って怖い。

本日のネタ。トイレの施錠状態を通知するデバイス。電力は鍵を操作する力のみで動いてしまうのが素晴らしい。現状値段が高いのが問題だけど、ガンガン量産して値段を下げて欲しい。

電源・配線不要でトイレの「満室」表示するIoT、二条城で実験運用も - ケータイ Watch

Google画像検索から削除された「画像を表示」ボタンの復活方法、メモメモ。

Google 画像検索から[画像を表示]ボタンが削除される → 復活させる拡張機能が登場 - やじうまの杜 - 窓の杜

忍者増田氏が語るログイン誌、当時本当に大好きな雑誌でした。小島編集書が鬼籍に入ってしまったのでベーマガイベントのようなものは開きづらいのだろうなあ。アスキーからエンターブレイン分割とかお家騒動も色々あったし。

編集者と読者の距離が近いパソコンゲーム誌 ログイン

「大阪のカレーがそうなんじゃなくてインデアンカレーだけだよ」という話だけど、それはそうと大阪のインデアンカレーは食べたことがないので食べてみたい。帯広のインデアンカレーはロゴのパクリでカレーとしては別物だそうで。

討論会:インデアンカレー – 東京カレー日記ふたたび – Medium

超合金魂N-ノーチラス。DXコンVよろしく台座のボタンを押したらBGMやらボイスが鳴る仕組みになってるけど、SSRくらいの確率でフェイトさんの末期のセリフが流れてきたら熱いなと思った(やめろ)アレを土曜夕方にNHKで放送してたんだなあ。本放送時は見てませんが、見られる環境に無かったとも言う。

超合金魂 GX-80 万能戦艦 Ν-ノーチラス号(早期予約特典付) | プレミアムバンダイ | バンダイ公式通販サイト

2018年02月19日(月)の日常

目覚ましで起床。ちょっと夜更かししすぎ。

家を出る前にWinの天気アプリで見たら「-16度」とか出ててびっくりしたんだけど、実際には「-6度」の間違いだったらしい、なんか時々トンデモな値出す事があるよね。iOSアプリもそうか。まあ-6度でも十分寒いのには変わりなく出社。

朝のニュースをチェックしてたらウルフルズからギターのウルフルケイスケが脱退というお話が。ちょっと寂しくなるが、まあ本人の選んだ道だから…とか思ったけど名前変えるんですかね。あとぶっちゃけ食っていけるのかどうか不安が。

月曜はサッパリ寒いのでカイロを腰に貼る。貼るとすごい眠くなってしまうのがつらいが。

仕事は淡々と進めてるのだが、午後になって体調がえらい悪化したのもあって進捗が宜しくない。いやどちらかと言うと体調不調の方がきっつい。

とりあえず出来るところまで仕事を進めて定時で退社。今日はもう大人しくしとこう。

ここずっと会社帰りの電車内(乗ってる時間10分位)にてiPhone X上で読んでた「あの戦争と日本人」をようやく読破した。Kindleセールで二年半くらい前に買ってた奴。とりあえずiPhone X上で小説は十分読めますな。というか紙本より楽かも。お硬い本かと思ったら随分砕けた文章で割と楽に読めた。それでも特攻隊の下りとかは読んでて相当に気が重くなるけども。

著者の半藤一利氏は「日本のいちばん長い日」の原作者、と言ったほうが通りが良さそう。この本は10年位前に出版された奴でオレも知らない(というか、学校を卒業してからアップデートされた)史実が随分多いことに気づいた。無論コレは「半藤一利」氏のフィルタを通した話であるからそこだけは気をつけなきゃならない。著者自ら「歴史探偵」って言ってるしね。

でも幕末攘夷の流れから太平洋戦争集結までをきちんと一連の流れで捉えてて(なんで日本があんな事をやったかは最低でも日露戦争まで遡らないと意味がない)、なおかつ読みやすい本なので特に若い人にはオススメしたい。にしても、日本人の性質というかそういうものって全然変わってねえのな、とは思った。

晩飯と風呂を手早く済ませて、ようやく購入したパット・メセニー・グループの「Offlamp」アナログ盤が届いたので聴いてみる。3kとちょっと高いので躊躇してたのよね、輸入盤CDとかだと1k位だし。悩んでるうちにe-onkyoからハイレゾ版が出たけどFLAC192kHz/24bitだと3kオーバーなのであった、だったらアナログ盤を買うわって事で。

初視聴なんだけど、コレ良いですね。気に入った。音質もものすごい音が出ててまともにセッティング出すの難しそう。しかし発売当時の邦題「愛のカフェ・オーレ」ってどうなの。昔のフュージョン・AORにありがちな「邦題のセンスが壊滅的」なのはなんだったんだろうコレ。

TLを見ていて、たまたまグレートマジンガーの「ネーブルミサイル」の「ネーブル」が「ヘソ」という意味を知る。そんな安直な名前だったんか。いやマジンガーZにおけるほぼ同じ武器の「ミサイルパンチ」よりはマシな気がするけど、パンチ成分どこだよアレ。

あとはダラダラとFGOイベントを終わらせて早めに寝ようと思ったらコレが終わらない。頑張ってなんとか804号室までクリアして殺式の宝具Lv.5+霊気再臨アイテムと「最低限集めておかないと後でどうにもならないアイテム」は揃った。

にしても804号室はコレどうやってクリアするのが正しいのだろう、ゲストの剣式のスキル+宝具でも即死にならんし、相手のサーヴァント3体のうちチャージタイム3の全体宝具持ちサーヴァントが2体はキッツイ。結局令呪使ってしまった。イベント中はサポート枠もイベント礼装がデフォでカレスコ装備が減っちゃうのがつらい。

後は取りこぼしてるミッションを見たら「XXクラスのサーヴァント25体」が2つも残ってて頭を抱える、合わせて残り20体ちょい。一周で一体しか倒せないから実質20周するしかないのか。今日は諦めて寝てしまおう。

まあ全体的にはまだラクなイベントではある。不足しがちな各種クラスのピース・モニュメントが楽に回収出来るのはちょっと美味しい。星5だとモニュメント12個とか平気で要求するからなあ。

本日のネタ。SpaceXのスターマン、なんかボディが真っ黒なのはどういう理由なんだろう。猛烈な太陽光線であっという間に塗装(つうか染料)が退色したんだろうか。地球に落ちてくる確率6%って結構高い気もするけど、まあ対象年数がアレだし落ちるんなら燃えるでしょ、多分。

SpaceXのスターマンが地球に落ちてくる可能性は6%──コーネル大学 - ITmedia NEWS

ピエール瀧とリリー・フランキーの対談が面白い。「ダメだけど良い所だけをすくい上げる余裕」というのが今の社会には欠落してる気がする。それすなわち余裕ってことだし。

ピエール瀧×リリー・フランキー「サブカル畑の人はもれなくダメだった」

マキタのBTスピーカーが無骨で格好いい。うちの掃除機用のバッテリーも使えるのでちょっと欲しい。

ASCII.jp:マキタのBluetoothスピーカー「MR200」は音も仕様も構造も斜め上 (1/3)

GIGAZINEの動画分割ネタを取り上げるのは不本意なんだけど分かりやすかったので。オフセット衝突に関して20年の進化がものすごい。というか1998年製でもAピラーが思いっきり潰れてびっくりした。旧車を乗る人は一応こういうもんだと頭に入れておこう。

1998年と2015年の新旧トヨタ・カローラを衝突させると壊れ方がこんなに違う - GIGAZINE

「マガジン☆WALKER」なんてモノの存在を今頃知った。月額の割には対象雑誌が凄く多くてビックリする。ただiPadネイティブアプリがあるのかとか色々情報が抜け落ちてるのも事実。対象雑誌一覧はあるけど配信日が載ってない、多分紙の雑誌の発売より遅れるんだよねコレ。ちょっと試してみるか?

電子雑誌読み放題「マガジン☆WALKER」、『ヤングキングアワーズ』(少年画報社)の配信を開始:時事ドットコム