2012年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日もUST見て夜更かししてしまったので微妙に眠い。

そいや最近「USTでゲスなコメントしてるくせに日記には『USTでダラダラと』しか書いてない」とか言われました。いや書いてもしゃーないだろうソレは。あとコメントする相手はちゃんと選んでるからw

んで今日も寒い中を出社して淡々とお仕事。アプリの解析は謎な部分が多すぎて中々進まない、というか「既存のインフラを利用してコスト削減」という話なのだが、その「既存のインフラ」がブラックボックスなのがどうにも。

将来的に「既存のインフラ」が故障した場合のリプレース費用が凄い事になるので、いっそ全部作りなおした方が安い違うかなー、上司もそういう見方してるし。もうちょっとだけ解析してみる。

帰宅後はTwitterがちょっとしたネタ合戦になったりしつつも(こうなると自分も弄られキャラになってしまうが、まぁそれはそれで)、淡々とビデオ消化したり、出品してるヤフオクの終了を見守ったり。なんか予想外の値段がついて驚愕。

今月のヤフオク収入が結構ホクホクではあるが、しかし実際の所落札金額>購入金額になったものは一個しかないので、購入金額を考えるとかなり…いやコレは計算しないでおこう(汗)

んでようやく出た「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3)」を読み耽る。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)きゆづき さとこ

芳文社 2012-01-27
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

…やーきゆづきさとこ先生は絵も話もすげぇわ、引き込まれる。コレで折り返し…いつ終わるんだろうかねコレ。のんびり待とう。

本日はさらに一冊、道満晴明氏の新刊「ニッケルオデオン 赤」まであるという始末。

ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)道満 晴明

小学館 2012-01-30
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

きゃー道満先生ステキー!抱いてー!みたいな。傑作「ヴォイニッチホテル」並のテンションで送る短編13品、素晴らしい。道満先生ファンなら買え!

あとカナダからの荷物が到着した。コレは後でネタにしとく。

んでヤフオクの取引連絡とかしてたら今日もいい時間、とっとと寝ないとー。

本日のネタ。真空管の製造工程ムービーが面白い、てか手間かかりすぎ。

真空管の作り方を丁寧に追いかけていったムービー – GIGAZINE

とか思ってたら自作してる人なんて要るんだなー。

ジョブズが死後どんどん神聖化されていくのに耐えられない人向け。

ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ。|着ぐるみ追い剥ぎペンギン

個人的にパロアルト研究所絡みの話が出てこないのが残念。この手の話が好きなら「バトル・オブ・シリコンバレー」は見るべきだよやっぱし、DVDだとバカ安だし。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]スティーブン・ハフト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 766


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全長1mの電動ミニバイクがちょっと可愛い。運転は非常に難儀そうだが、この手の小型で収納すると省スペースになる、かってのモトコンポみたいなバイクって今結構需要がある気がするな。このサイズなら玄関に置けるし。そいやモトコンポってチョイノリより速いのね、というかどんだけ遅いんだチョイノリ。

全長 1m 電動バイク BOXX — Engadget Japanese

3ペダルMTをちょっと考える。オレが3ペダルMTに乗ってるのは完全に自己満足であり、なおかつセミATに満足が行くものが出てこないというのが理由だけども。にしても左足ブレーキで綺麗に向き変わるもんだねー。

クルマのミライ~フリーライター 山本晋也のブログ ~ : 3ペダルのクルマを操るということ

動画デジカメを色々調べてたらこんな新製品が出てきた。こっちもフルHDで60p撮れて良い感じ、しかもMP4でも行けるのはでかい。

パナソニック、AVCHD/60pなどフルHD動画対応「LUMIX」 -AV Watch

この手の動画デジカメだとソニーの「DSC-HX9V」がちょっと前まで鉄板だったらしいが既に生産終了。ヤフオクを見ると相場は二万ちょっと。今持ってるXactiが一万前後で売れるっぽいのでちょっと考える。

2012年01月30日(月)の日常

目覚ましで起床。今週も一週間お仕事頑張りましょー(死んだ目で

しっかし寒い。今週末が立春でそこが寒さのピークらしいが、まだ1月末なんだよね、寒さのピークって2月よね…。

出社後は先週作った奴の試験。色々とテストコードを入れて検証。うん問題無いみたいね、という訳でドキュメントも整理して提出。コレが動けば色々と一安心。

あとは例のDOSなアプリの解析。資料なさすぎてヤバイ。どこそこのI/O叩いてるとかは読めるけど、流石にタイミングチャートとか無いと解析無理なのでは。というかぶっちゃけ全部作りなおした方がいいのでは(汗) もうちょい真面目に解析してから考えよう…。

そして月末なんで給与明細が届くが見る度に目が死ぬなー。入社して以来、年俸が上がってない&納税額上がってむしろ手取りが減ってるという(汗) もっとも現状がアレなんで「給料上げて」とか言いづらいし。コレが何時まで続くのかと思うと、ねぇ。

帰りに定期を更新して帰宅。んでそのままヤフオクで発送する荷物の寸法を計って、玄関に積んである空ダンボールが使えるかどうかチェック。…うーやっぱし一部はダンボール買って来ないとダメか。あとエアキャップも足りない。ので晩飯後に急遽ホムセンに買い出し。

一旦帰宅してガシガシと梱包しまくって、再び車に乗ってファミリーマートでまとめて「はこBOON」で送る。やっぱ伝票がネット経由で入力できるのはラク、あと集荷してくれない分、安いのは助かる。

帰宅してビデオ消化しつつ取引連絡とか色々。それが終わったら、今出品してる分の梱包もまとめてやっつける。ヤフオクがコレがあるから疲れるわー、梱包材とかの値段もバカにならんしね。ただ「要らないものを処分してお金になる」というのは確かにちょっと快感ではある。

今日もダラダラとUST見つつ日記とか書いて就寝。

本日のネタ。ブラウザアプリでVAシンセが動く所まで来たのかー。

ヤター!ウェブブラウザで動くシンセできたよー – aikeの日記

オーディオ系の関係でChromeでしか動かないっぽいみたいだけど、結構よく出来ております。

ソニーの新型サイバーショットが中々攻めてきたスペックで面白い。なんかここまで来ると「スマホでいいやん」って気分にもなるけど、やっぱデジカメじゃないと光学系が辛いからねー。

サイバーショット DSC-TX300V 発表、WiFi・TransferJet・GPS・防水・非接触充電対応 — Engadget Japanese

ここまで来たら直接USTREAM配信が出来るとかだと面白いんだけど。んで公式ページ見たら動画が60p撮影出来るのか…最近のデジカメすげぇなぁ。今持ってるXactiを二束三文で売っぱらって動画撮影用に新しいの欲しい、Xactiはレンズ明るいけどとにかく画角狭すぎて泣ける。ワイコン付けたらあからさまに画質落ちるし。

2ちゃんまとめ系って流し見するだけで十分だけど、料理関係だけは妙にいいのが多いなー。

スパゲッティのレシピで簡単でうまいの教えろください BIPブログ

2012年01月29日(日)の日常

9時半頃に朝飯っつーて叩き起こされる、眠いよ…。

その後は昨日書かないで寝ちゃった日記を書いてアップロードしてからダラダラとビデオ消化。フォーゼが面白いけど、なんだろうこのBL的展開…、いや面白いんだけどさー。

あとはEテレ版「日常」とか。カットされると思った「みおちゃんの走り高跳び」ネタが出て感動する。何回見てもBGMの「ヘッドライト・テールライト」と合わせてズルいよなーコレ。「日常」は廉価版BD BOXとか出せば買う人それなりに居そうなのにねー。

んで昼過ぎに車の18ヶ月点検のためディーラーに向け出発。BRZが置いてありましたので別エントリに。スバルカードにオイルのタダ機能が付いてるのでオイル交換もしてもらう。いや走行距離からしたら別にいいんだけど、ちょい乗りが多いのでハードコンディションなんだよな一応…。

ディーラーで待ってる間にものすげぇ吹雪が来てビビるが、予定通り北海道神宮にお祓いに行く。おぉこの季節でも駐車場に列が。大人しく待って駐車場に入る、普通の参拝客は有料だけど、祈祷の類は駐車無料でかつ本殿の近くに止められるのね。去年知らないで遠いTimesに駐車してたよオレ。

受付で物凄い人数でビビったが、ここで引き返すのも何なので申し込み。幸い入れ替えのいいタイミングで受付出来たみたいで、待合室で5分も待たずに本殿に案内される。んでお祓いと。しかしこの状態でも帽子を脱がないおっさんが数名居るのがナニだ、いい年なんだからしっかりしようよ。

お祓いも無事終わっておみやを受け取って、おみくじ引いて退散。おみやの内容は去年と同じでありました。

その後は腹が減ったので今年頭に失敗した「チャンピオンカレー」に行ってみることにする。そんなに遠くないし。無事到着して駐車場も空いてたので一安心。入ってオーダーを言おうとしたら食券制でありました。いやこの狭さで食券制はあんまし意味ないのでは…。

んで初の「Lカツカレー」、カツにソースをかけるのは金沢カレーがそうなのかな。キャベツも入ってるし。個人的には割と好みでありました。カツカレーの割にはそこそこ安いし。カツでかい割にはカレー自体のボリュームが無いので大盛りの方がいいかもしれん。ただ場所が場所だけにあんまし行けないなー。

そしてダラダラと走って帰宅。色々あって疲れたが、本来来週やるはずのタスクもこなしたので色々と安堵感。お祓いなんかは来週だと節分と重なってすげぇ混みそうだしね。んでガンダムAGEを見てゲラゲラ笑ったあとに軽く寝る。

起こされて晩飯→風呂のコンポを決めた後はまったりと。積んでるラノベを読もうと思ったがあんまし頭に入らん。一方で出品してるオークションが続々終わるので管理など。良くも悪くも意外な値段が付いたな…。一個落札されなかったけど、しばらく回しておくか。今月の無料出品枠は全部使いきったし。

にしても結構な量なのでどうやって発送したもんか。とりあえず昨日ホムセンでメモったダンボール箱サイズ一覧と合わせて考えるしかあるまい。エアキャップ+ダンボール巻きにする手もあるけど、ダンボール巻きって結構いいお値段するのよね。

昨日書き忘れたネタ、マンションの一階がリフォーム済みオープンハウスって事でちょっと冷やかしがてらに覗いてみる。いやリフォームに関して興味あったので。そしたら単に壁紙を張り替えて床にフローリングカーペット敷いただけでありました。ショボ。

フローリングってそんなにいいかなぁ。神戸でフローリングの部屋に半年住んでたけど、マメに掃除機かけないとマジで大変な事になるし、もう朝イチで出社して最終電車ぶっちぎってタクシーで帰るというような状況だと日曜日位しか掃除機かけられないから結構地獄。ルンバが一部の層に売れてるというのも納得はする。

にしても改めて「荷物が一切無い自分の部屋(と同じレイアウト)」を見たのだが、正直「狭!」とか思ってしまった。よくこの空間にあんだけ荷物詰め込んだもんだわ…。やっぱり根本的にモノを減らすしかないかー。ホンネで言えば引越ししたいけど無理だろうな。

本日も未来日記を見てから就寝。

本日のネタ。UltraBookの類であるノートPCは気になってて、やっぱりMacBook Airは気になるのだが、最近あちこちでACアダプタの不良が騒がれて気になる。

MacBook Airが充電できないときの対処法 – やねうらお-よっちゃんイカを食べながら、息子語録を書き綴る

…コレ設計ミスじゃねえのか。最近だとiPhone3GSのバッテリー膨らんで割れる現象があちこちで発生してて(Twitterのフォロワーさんにも一人)、あれ本当にダイジョブなのか。なんかイマイチApple製品を信頼しきれない感。んでもWin版iTunesは使う度にぶん殴りたくなる。どうしてあんなに遅いんだか、MacOSXだと軽いらしいんだが。

「ハドソンがファミコンに参入するまで」の続編が来てたのでメモ。

Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(2)

ちょっとした技術系ネタ動画。よくぞまぁこんなネタを…、というか基板実装用チップコンデンサを空中配線とかもうね。

[車]SUBARU BRZ(試作展示車)

ディーラーに18ヶ月点検に行ったら幕が降りてるスペースがあって、なにかと思ったらもう実車が展示してあったですよ。色はブルー。

写真・動画は撮影禁止。車両は試作車との但し書きだけど、ボンネットもトランクも開け放題だしシートも座れる。オマケに人が少ない、これいいのん?と思ってたら担当セールス氏が来てた、聞いてみたら既に北海道スバル公式ページでも告知してあると(さっき見たら昨日かららしい)

という訳で北海道モーターショーのチラシに86/BRZが載ってなかったのはこういう事だったのねん。ちなみに全国各地のスバルディーラーでも入庫してるらしい。オレ以外にはカップルが見てるくらいでじっくり触れる。

さて実車は…あんましデザインにオーラないな、というのが正直な印象で(汗) ただ今の御時世でよくこんだけボンネットを低く出来たなーという感じはする、サイズはS15よりちょっと幅広いくらい? もうちょい小さくして欲しい気もするけど、現状これが一杯一杯なのかな。ルーフもバブル形状だし。まとまりは良い。

エンジンルームを見たらFA20が綺麗に収まってる。いつものスバルAWDに比べてかなり搭載位置が変わったらしいけど、そもそも車高低いので相対的に低く見えない。

んでとりあえず座ってポジション合わせ。ちなみに手動シート。調整幅はかなりデカイし、ハンドルのテレスコもあるのでポジションは合わせやすいと思う。んでいつものスバルです、座ると「スバル基準で作ってるなー」と分かるアレ。ちょっと安心。視界は良好、ドアミラーもバカでかいので安心。

ちょっと違うのはセンタートンネルがかなり高い辺り。アイシンの6MTはセンタートンネルが高い分ストロークが短くてスコスコ入る。コレは気持ちよさそう。

内装がちょっと、といか相当質感的にしょぼい、この辺りは新型インプが頑張ってきたので、多分量産車ではまともになると思いたい。にしてもエアアウトレットとかあんなに狭くて大丈夫なんだろうか。

思ったより乗り降りはやりやすいけど(でもドアがでかいので注意)、座った感じはそれなりに低くて気分が盛り上がる。タイヤの位置もなんとなく脳内で妄想。おぉ楽しそう、というかやっぱりステア比の13:1は落としませんかね。ハンドル径もかなり小さいのでうちの車より凄いことになりそうだぞコレ。

トランクはそれなりの大きさ。まぁ確かにリアシート倒せばギリでタイヤ四本入るかな、トランク下スペースが結構余裕あるので色々突っ込めそう。リアシートは座ってみたけど思ったよりはマシ、でも足元狭すぎて多分靴脱がないとダメ。エマージェンシーシートとしてはまだ良いほうかも。

で、幕も今週中に取っ払って正式発表が2/4、発売が4月だったか。既にその手の雑誌見れば細かい数字とか分かるけど。競技車両ベースのグレード名が「RA」なのはちょっとグッと来た。普通グレードのお値段高いけどまぁ仕方がない。

ディーラーの人と色々話してたら「北海道じゃFRは売れないでしょー」という事で、実際北海道への割り当て台数は少ないらしい。というか実は日本国内の割り当て台数も少ないらしいのである。国内向けじゃないのよこの車は。GMがこないだのショーで急ごしらえのシボレーブランドのFRクーペ出して来たのがいい証拠。あれモックだしね。

しかしディーラー社員で既に予約入ってるという話を聞いて笑った。この手の車を自分のところから買っちゃう辺り割と凄いと思うよ、マジで。多分発売して試乗車が出まわる頃には雪も溶けてるだろうから、かなり期待。

2012年01月28日(土)の日常

いつもよりちょい遅い時間に目覚ましで起床。もうちょっと寝たいが、今日は朝から病院なのじゃよー。

という訳で朝飯食ってダラダラした後に車を出す。車の移動時間より雪かきの方が時間かかって疲れる。もうちょいマメに雪かきしないとダメっつーのは分かるけどめんどくさくてなぁ…。

さて今日は暇つぶし用の文庫本も持ってきたし、病院でダラダラ待たされるぞー。とか思ったそういう日に限って30分で受付から会計終了・調剤薬局による薬の受け取りまで終わってしまう罠。なんだろ。

仕方ないので帰りにホムセンとかに寄る。んで各種サイズのダンボールの値札を全部写真で取る。これでヤフオク用の荷物梱包とか多少ラクになるはず。ダンボールの一覧サイズとか表に貼り出しておけばいいのに、別の場所にあるでっかいホムセンはもっとサイズが豊富で、しかも一覧サイズ表まで配ってるのだがちと遠すぎ。

帰宅後はなんか眠気が来たけど、午後は歯科の予約が入ってるので寝てしまったらぶっちぎりで寝過ごす自信があるので我慢。暇なので作業しつつiPad2関係を弄る。ここ長いので別エントリにするか。

歯科の前にお腹が空いたので、ちと早めに出て自宅そばにあって美味いと評判だけど行ったことの無いラーメン屋に行ってみる。んで行ってみたら「順番待ち中です」と行って携帯アラームを持たされて車の中で待たされる始末。いやあの車の中って結構寒いのですががが。

10分弱ほど待たされて案内される。味噌・醤油・塩があって塩がメイン(辛味噌もあり)。さらにサイドメニューで炒飯とカレーと生姜焼き丼が選べる。つまりはメニューはこれしかないの。塩+炒飯セットを選んだら3分くらいで出てきて驚愕。まぁ回転率上げてるんだなー。

で、確かに美味しいのだが…いやわざわざ待って食べるほどでもないかなぁ。というのが正直な感想。値段もそれなりだし。食べ終わって外に出た時に気づいたのだが、駐車場に止まってる車の観光客率が高い、なるほどねー。多分もう行かない。

んでそのまま歯科直行、いやラーメン屋の帰りに行くのもなんだが。んでガシガシと治療。20分弱の診察で治療費が500円ちょっと。こんなに安いとか、この国の医療制度はある意味狂ってるな…。

そいやイギリスに旅行中の人が「この国では医療費が無料らしい、素晴らしい!」とか言ってたけど、いや確かにそうなんだけど、イギリスの医療制度は「医師や看護師が不足しすぎ」レベルじゃなかったっけか? と調べたら「予約して待たされての繰り返しで完治までに恐ろしく時間がかかる」というのが実態らしい。「医療費無料」字面だけで受け取っても、実態は素晴らしいとは限らないのが怖いね。

というか医療費を安くするとまず大抵ダメになる(キューバとかが例外か?社会主義つえー) かと言って米国みたいに「全額自費」だけは本気で物理的に死ねるから止めてほしいが。

んで帰宅。なんかどこかで風邪を貰ってしまったらしく頭が痛い。やりかけの作業を全部終わらせたら晩飯まで寝込んでしまう。

起きてもまだお腹が緩くてダルいので、無理せずにダラダラと。こないだ掃除してたら割と貴重なカセットテープが出てきて、それをTwitterで晒したら欲しいという方が居たので送ったのだが、見事に再生出来て一安心。というか再生中の音をUST経由で聴いて懐かしいなーと、なんか微妙に漂う未来感。

とかく暇だけど動けないので読みかけのラノベとか読もうとしてもイマイチ頭に入っていかなくてツライ。あとTwitterでなぜかオレのプロファイリングをやる人が居て、コレが割にアレなのでかなりのエナジードレインを食らう。やめてもうやめて、オレのライフはゼロよ!

あとはビデオ消化しつつダラダラとUST見たり。また夜更かしして就寝。

本日のネタ。「Arturia MiniBrute」がやっぱり良い感じである。一気に欲しくなってきた。日本版はフックアップか、いくらかなー。個人的にはUSB-MIDIでCV/GATEコンバーターになるのも美味しい。

ICON > Arturia社初のアナログ・シンセサイザー「MiniBrute」〜 同社CEO フレデリック・ブルン氏インタビュー

それつながりで「PPG Realizer」が売りに出てると知って驚愕。これ存在は知ってたけど販売したのか!

ICON > 世界に2台しか存在しない電子楽器、PPG Realizerが販売中

いま見てもそのコンセプトは先を行き過ぎである。

[iPad]PCとの連携強化って事で「DisplayLink」と「SplashTop」を入れてみた

暇ついでにiTunes側でアプリ購入。しかしiPad2のホーム画面に出ない。と思ったらホーム画面って8画面までなのな、いい加減整理しないと。

それはともかく。まずは「DisplayLink」である。これはWi-fi経由でiPadをWin(もしくはMac)のサブモニタにする奴。なんと無料、太っ腹だな。

iTunes App Store で見つかる iPad 対応 DisplayLink

Win側ドライバが導入したての頃に安定しなくて参ったが(うちはCPU内蔵のIntel HD3000(エンコード支援だけに使用)+外付けのRADEON HD6850をVirtuで両方使ってるのでちょっとこの手のトラブル出がち。二回くらい再起動してなんとか安定。

んで安定した後は「DisplayLink」を立ちあげ。…おぉ普通にサブモニタになるんだね。しかも結構速いし安定してる。ぶっちゃけTwitterのクライアント程度なら全然大丈夫だと思う。液晶綺麗だし。

TVTestを立ちあげて地デジソースをフル画面再生。流石にコマ落ちするけど見られないこともない、すげぇ。今時のUSBサブモニタだと問題なくいけるのかなー。これは面白いです。今は24インチと23インチ液晶モニタの二枚構成で、24インチがメインで(縦1200だし)23インチの方がほぼ動画&ゲーム専門なんだけども、実況するだけなら24インチで動画見てiPad2をサブモニタでそこにTwitterクライアントにするだけでいけるね。

んでもう一本「SplashTop」っつーのが安いというので買ってみる。250円でまさかのWin/Mac対応リモートデスクトップソフト! 安い!

iTunes App Store で見つかる iPad 対応 Splashtop Remote Desktop for iPad

これもPC側にソフト入れる必要があるが、こっちはすんなりインストール出来た。んでiPad2とリンクすると…あ、PCのデスクトップがiPad2のサイズに合わせてXGAになってしまった。これは仕方が無いかー。

んでも動作のサクサク感は凄い。本当に「何の不安も無い」レベル。いや強いて言えば日本語入力の方法が分からんかったりするのだが、今調べたら「Win側のソフトウェアキーボード使えば問題なし」と。あ、その手があったか。

こっちでTVTestを再生してみたら地デジソースの動画がほぼコマ落ち無しで見られるようになってしまった。PT2とかあれば、布団に篭りながらTVが見られるという恐ろしい状態に。これで250円、すげぇ色々すげぇ。

という訳でiPad2すげぇという結論に。実用するかはまた微妙なんだけども。

2012年01月27日(金)の日常

目覚ましで起床。ちと睡眠時間がズレて眠いが、流石に昨日夜更かししなかった分体調は良し。にしてもすんげー寒い。

仕事がアレな状況なんで午前中からガキガキコードを書いてデバッグ、昨日のダルさが嘘のように仕事が進む。あーすげー仕事楽しい。やっぱり暇だと色々腐りますよ、色々。

昼休みに軽く昼寝したら、また例の「同じ舞台」「同じ登場人物」の夢を見る。ついにこれで5日連続。これがずーっと続いたらどっちが夢か現実かわからなくなりそうで怖いな(汗)

午後もガンガンとお仕事。頑張ったおかげでなんとか遅れも取り戻した状態に。もう提出しちゃってもいいけど、時間的余裕はある&慎重に行きたいので週明けにもっぺん試験をしてから提出することに。サッパリとした気分で退社、気持ちいいのう。

帰宅後はいつものようにダラダラと、まぁちまちまと作業はしてるんですが特記することでもなし。

んでうっかりするとまた夜更かしする訳ですよ、明日は今年初の土曜休みだけど朝から病院なのがアレ。そろそろ部屋の整理も加速しないと。

本日のネタ。なんかTV(特にNHKのクロ現)で流れた「日本のテレビオワタ論」が偏重してるっぽい。

【本田雅一のAVTrends】“日本のテレビメーカーはダメ”論は本当? -AV Watch

実際にCESに行った日本のライターからは健闘してるみたいな話を。まぁ白物家電はどうか分かんないけども。どっちにしろ頑張って欲しいところである。多分日本の強みって行き過ぎとも言える生産技術だよね。

車で言うとネットで「ダサすぎワロタ」と言われてるホンダのN BOXが結構売れてるらしい。オレも実物を見たけど「横風が心配」な以外は結構まともで、あれなら売れるのも納得する。デザインだけじゃ車は売れんよ、あと欧州車の変な持ち上げはいい加減止めようよ、持ち上げてもいいけどせめて適正価格にしろよ。

Wii UがNFC対応という事でちょっと面白い事に。これなら「1プレイ100円」とかも楽勝。もう「パッケージソフトに大金を払う」時代からシフトしつつあるのかなぁ。家で基板が遊べるようになったけど、やっぱり筐体に100円玉突っ込むのは全く別物だし。

任天堂、Wii U のコントローラに NFCを搭載。少額決済やICカードに対応 — Engadget Japanese

ちょいとメモ、アメリカでの教科書事情とiBook2について。あちらも大変ね。

ASCII.jp:米国にiBooks 2が必要だった理由|Apple in Education : Hello Again!

2012年01月26日(木)の日常

目覚ましで起床。うぅめっさ眠い、昨日はついつい夜更かししちゃったし。

午前中は眠いのとダルいのとで調子が出ない。ちょうど箱ティッシュが切れたので眠気覚まし代わりにコンビニに買い出しに。鼻風邪が治らなくて困るのでついに5パックで購入。職場広いのでそこら辺に置いておいても何も言われないのはある意味ラク。

なんとか昼休みまで耐えたので机に突っ伏して寝る。今週の月曜からずっと昼休みに「同じ舞台」「同じ登場人物」で連続した夢を見てるんだよな…なにげに新記録かも知れない。内容は本当にどうでもいいので書かないけど、これ終わったりするのか。

流石に仕事が進まないので、午後からは真面目にお仕事。…これが意外に難儀で苦労する。未だに眠くて調子も出ないし、だけど仕事はせねばならんし、最近たるんでるなーいかんなー。という事で今日はとっとと帰って早めに寝て明日以降に気合を入れることにするよ。今日頑張っても大した進まないだろうし。

帰宅後はチマチマと雑誌を読んだり、昨日出品したヤフオク出品物の整備とか色々と。にしても未だに「XX円(相場より確実に安い)で即決をお願いできますか?」って質問が来るのな、久々に食らって驚いた。ヤフオクもeBay並にほぼ文章を入力しないで取引出来るようにならんかね。

やっぱり体調良くないなー。という訳で早めに就寝。

本日のネタ、なんかiOSで「NAMCO ARCADE」なるものが配信されたと、後で試す。

iPhoneアプリ『NAMCO ARCADE』が配信開始、twitterによる追加タイトルのリクエスト投票も! : Kotaku JAPAN

しかし仮想パッド系の評判悪いなー。という訳で追加タイトルにはスターブレードをリクエストしておいた。タッチ操作ならいける…と思うが、スターブレードまで仮想パッドにされそうで怖いな、今のバンナム。

んでもこの課金システムはちょっといいね。上手くいくかはちょっと興味アリ。

2012年01月25日(水)の日常

目覚ましで起床。整体行ったおかげかちょっと体調良くなってる?

出社していろいろと仕事をやっつける、今年のスケジュール確定。今年は祝日が土曜にかかるおかげで、デフォで平日が祝日になると出勤日になる弊社としては逆にマシという…なんだろうこの微妙な感覚。

あとは淡々とお仕事。久々にコーディング&コンパイル祭りだが、最近下手すると会社PCよりiPad2で調べ物してる時間の方が長かったので、会社PCをメインで触ると遅くてイライラ感がヒドイ。うまく行けば新マシンがGW頃には来ると思うので、ちゃんと稟議が通る事を願うしかあるまいて。なんとかノルマをこなして退社。

帰宅後はダラダラとビデオ消化とかしてからヤフオクに出品。疲れた…。コレが全部売れたら梱包&発送で死ねる気もするが、まぁ強気の値段設定なので全部は売れないだろーと。とりあえず売れたらいいな、位の勢いで。

にしてもDVDの類は割と場所取るなー、やっぱりA4クリアファイルホルダー技を試すべきなのかどうか。DVDはあんまし特殊パッケージないし。

夜もダラダラとビデオ見たりUST見たり。相変わらずドラマ版孤独のグルメの深夜テロっぷりがひどい、静岡おでん美味そう。そんな事やってるうちにいい時間なので就寝。

本日のネタ、大分前に予告が出てたような気がするオールインワンDTMマシンがようやく出る、みたい。

ポータブル・オールインワン DTM "KDJ-ONE" — Engadget Japanese

ちと高いけど気にはなるな。いや買いませんけど、こういうものがガシガシ売れるといいねー。そう言って買わないのもアレだけど、まぁ紹介してる分マシと。

ネオジオ携帯機と聞いてネオジオポケットかと思ったら本気でネオジオ携帯機で笑った。まぁ今時のハードなら性能的に余裕だろうけど。しかしコレ本当にライセンス品なのか。

(0125)ネオジオポケット2か!?ネオジオ携帯機発表 – ファミコンプラザゲーム最新情報ページ

「ハドソンがファミコンに参入するまでの話」というのが面白いのでメモと、続きが気になる。

Colorful Pieces of Game::ハドソンがファミコンに参入するまで(1)

ネタにするの忘れてた奴。コレ密かにすげぇ手間かかってて素晴らしい才能。

@nifty:デイリーポータルZ:カフカ「変身」をネット通販風に描く

2012年01月24日(火)の日常

目覚ましで起床。なんか外がすげぇ吹雪。

なので早めに家を出たら、いつも乗ってる列車が運休という事で一本前の列車に乗る。これだから冬は油断ならねえ、もっとも一部の地域では洒落にならん状況だったらしいが。

出社したらいきなり別件の仕事が。相変わらず要領を得ない依頼内容なので疑問を箇条書きにしてメールで投げておく。んで昨日の続きとかミーティングとか。咳き込むのと猛烈に眠いのが交互に襲ってきてなんかツライんですが。

夕方には午前中に投げたメールの返信が返ってきて一安心。これで製作はなんとかなるかなー、今週はコレにかかりきりになる予感。んでも予約が入ってるので定時でとっとと退社。

そのまま馴染みの整体院に地下鉄で移動。久々に見てもらったら相当弱ってるとの事。相変わらずオカルトじみてるが、実際効くので困る。小一時間の診察ですっかり元気になってそのまま帰宅、にしても琴似商店街はすっかり様変わりしたなー。

「暖かくして体を休める事」という事なので帰宅後は相変わらずダラダラ…というのもアレなんで、昨日撮ったオークション用写真を全部整理したり。あとはちょっと文章書くだけで出品可能。…んでも梱包や発送の事を考えたら一度に出したら色々死ねる予感。どうしたもんかなー、手持ちのダンボールとかも少ないし。

あとScanSnapS1500に付いてる「A3キャリアシート」にA4を超えるサイズの紙を折りたたんで入れてスキャンすれば繋がる、って事でやってみたけど…コレは実用にならんね。どっちかと言うと「紙が薄すぎてそのままだとグシャグシャになる物をスキャンする」用のシートじゃないのかコレ。その副作用でA3モード付いてるだけみたいな。あぁ本当どうにかしたい>幅がA4より広い書籍。

にしても左目の調子が良くない。整体に行くと左右のズレを矯正されるので、ズレて誤魔化してた部分がまたズレてんのかなコレ。よく分からん。体調は良くなったけど左目だけが違和感という変な状態。

とりあえず今日は早めに寝てしまおう。

本日のネタ、流石にコレはないよなぁ…。

KDDI、Android の通知バーまで広告に活用開始 — Engadget Japanese

ただこうなった原因がAndroidになっても変わらず大量の端末を市場に導入して、その結果新規・MNP0円だのCBだので回線を増やす事ばっかし重要視されてることが問題なんだよなぁ。少なくともメガネケヱスを8円運用してる人は文句言えんだろうコレ。