2012年01月31日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日もUST見て夜更かししてしまったので微妙に眠い。

そいや最近「USTでゲスなコメントしてるくせに日記には『USTでダラダラと』しか書いてない」とか言われました。いや書いてもしゃーないだろうソレは。あとコメントする相手はちゃんと選んでるからw

んで今日も寒い中を出社して淡々とお仕事。アプリの解析は謎な部分が多すぎて中々進まない、というか「既存のインフラを利用してコスト削減」という話なのだが、その「既存のインフラ」がブラックボックスなのがどうにも。

将来的に「既存のインフラ」が故障した場合のリプレース費用が凄い事になるので、いっそ全部作りなおした方が安い違うかなー、上司もそういう見方してるし。もうちょっとだけ解析してみる。

帰宅後はTwitterがちょっとしたネタ合戦になったりしつつも(こうなると自分も弄られキャラになってしまうが、まぁそれはそれで)、淡々とビデオ消化したり、出品してるヤフオクの終了を見守ったり。なんか予想外の値段がついて驚愕。

今月のヤフオク収入が結構ホクホクではあるが、しかし実際の所落札金額>購入金額になったものは一個しかないので、購入金額を考えるとかなり…いやコレは計算しないでおこう(汗)

んでようやく出た「棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3)」を読み耽る。

棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス)
棺担ぎのクロ。~懐中旅話~ (3) (まんがタイムKRコミックス) きゆづき さとこ

芳文社 2012-01-27
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

…やーきゆづきさとこ先生は絵も話もすげぇわ、引き込まれる。コレで折り返し…いつ終わるんだろうかねコレ。のんびり待とう。

本日はさらに一冊、道満晴明氏の新刊「ニッケルオデオン 赤」まであるという始末。

ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX)
ニッケルオデオン 赤(IKKI COMIX) (IKKI COMIX) 道満 晴明

小学館 2012-01-30
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

きゃー道満先生ステキー!抱いてー!みたいな。傑作「ヴォイニッチホテル」並のテンションで送る短編13品、素晴らしい。道満先生ファンなら買え!

あとカナダからの荷物が到着した。コレは後でネタにしとく。

んでヤフオクの取引連絡とかしてたら今日もいい時間、とっとと寝ないとー。

本日のネタ。真空管の製造工程ムービーが面白い、てか手間かかりすぎ。

[真空管の作り方を丁寧に追いかけていったムービー – GIGAZINE](http://gigazine.net/news/20120131-vacuum-tubes-made/ “真空管の作り方を丁寧に追いかけていったムービー – GIGAZINE”)

とか思ってたら自作してる人なんて要るんだなー。

ジョブズが死後どんどん神聖化されていくのに耐えられない人向け。

[ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ。|着ぐるみ追い剥ぎペンギン](http://ameblo.jp/yamanekomaabo/entry-11151214699.html “ジョブズを聖人化する世論に反論!! ジョブズの悪評まとめ。|着ぐるみ追い剥ぎペンギン”)

個人的にパロアルト研究所絡みの話が出てこないのが残念。この手の話が好きなら「バトル・オブ・シリコンバレー」は見るべきだよやっぱし、DVDだとバカ安だし。

バトル・オブ・シリコンバレー [DVD]
バトル・オブ・シリコンバレー [DVD] スティーブン・ハフト

ワーナー・ホーム・ビデオ 2011-12-21
売り上げランキング : 766

Amazonで詳しく見る by G-Tools

全長1mの電動ミニバイクがちょっと可愛い。運転は非常に難儀そうだが、この手の小型で収納すると省スペースになる、かってのモトコンポみたいなバイクって今結構需要がある気がするな。このサイズなら玄関に置けるし。そいやモトコンポってチョイノリより速いのね、というかどんだけ遅いんだチョイノリ。

[全長 1m 電動バイク BOXX — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/01/31/boxx/ “全長 1m 電動バイク BOXX — Engadget Japanese”)

3ペダルMTをちょっと考える。オレが3ペダルMTに乗ってるのは完全に自己満足であり、なおかつセミATに満足が行くものが出てこないというのが理由だけども。にしても左足ブレーキで綺麗に向き変わるもんだねー。

[クルマのミライ~フリーライター 山本晋也のブログ ~ : 3ペダルのクルマを操るということ](http://blog.livedoor.jp/yamamotosinya/archives/52245813.html “クルマのミライ~フリーライター 山本晋也のブログ ~ : 3ペダルのクルマを操るということ”)

動画デジカメを色々調べてたらこんな新製品が出てきた。こっちもフルHDで60p撮れて良い感じ、しかもMP4でも行けるのはでかい。

[パナソニック、AVCHD/60pなどフルHD動画対応「LUMIX」 -AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120131_508742.html “パナソニック、AVCHD/60pなどフルHD動画対応「LUMIX」 -AV Watch”)

この手の動画デジカメだとソニーの「DSC-HX9V」がちょっと前まで鉄板だったらしいが既に生産終了。ヤフオクを見ると相場は二万ちょっと。今持ってるXactiが一万前後で売れるっぽいのでちょっと考える。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です