2012年01月23日(月)の日常

目覚ましで起床。相変わらず鼻水が止まらん…。

なんかTLが流れないと思ったら、NFLが大盛り上がり中で鯖負担がかかったらしい。やっぱりNFL

という訳で出社して9時まで待った後に病院に行く。月曜の午前はそれなりに混むけど、それでも一時間もしないで帰って来られるのでラク。結局鼻に関するクスリだけ10日分出してもらった。10日で治ればいいけど。

あとは黙々とお仕事。なんで15年前のDOSアプリを解析してるんだろうオレ。というか15年前って既にWin95も出てるだろうに、何故かDOSアプリなのが謎。おかげでライブラリとかソースの不足分が多くてアレ。

途中で調べ物すべくiPadのSafariからGoogle検索かけたら「あなたは検索ロボットではありませんよね?」とか言われて変形文字の入力を求められてちょっと焦る。入力したら普通に戻ったんだけど何故だろう、イーモバ回線で誰かやらかしてるのかなぁ。

頑張ってそこそこ解析して上司と相談したり。んでとっとと退社。

帰宅後はダラダラと、とかく今週は休まないのが最優先。届いた荷物のチェックやったり、オークションに出す物を写真に撮ったり。いざ並べるとオークションに出すの悩むなー、売っても大した値段付かない奴もあるだろうし。とりあえず今日は写真だけ撮って考えておく。

あとはダラダラと時間を潰して就寝。

本日のネタ。トヨタ・アクアのメーカー側意見が面白い。

[トヨタ・アクアS(FF/CVT)/アクアL(FF/CVT)【短評】](http://www.webcg.net/WEBCG/impressions/i0000025834.html?pg=1 “トヨタ・アクアS(FF/CVT)/アクアL(FF/CVT)【短評】”)

> 「純粋に経済的な合理性からアクアを買う人は少ない。販売店でも、そうした理由付けでアクアを推してはいない」とエンジニアの方はいう。日々アクアに乗っていて、「いい買い物をしたな」という満足感。ガソリンスタンドを訪れるたび、「入れる量が少ない」「行く頻度が減った」とうれしく思う、そうした体験を大事にしてほしい、と語る。

つまりはハイブリッド車は距離乗らないと逆に割高であるとか、そういう事はメーカーやディーラーの方がよっぽど分かってるって事だよね。この辺り「ハイブリッド車は実は割高!」と得意げに風潮しているネット民が多いのと逆で面白い。

実際メーカーやディーラーから直で話をすると、ネット民の「若者が新車を買わないのは高すぎるからだ」なんてのはもう議論にもならない前提で。というか昔も若い人が新車買うのって相当無理してるよ?

[光速船/Vectrex]VecMulti

今月頭にポチった「VecMulti」が届いた。

[http://www.vectrex.biz/](http://www.vectrex.biz/ “http://www.vectrex.biz/”)

要するにマルチカートの類だけど、microSDカードで中身が書き換えられるのが売り…ってそれはマジコンじゃないのか言われたらまぁそうですねとしか言い様が無い。んでもフリーでバイナリ配布してるソフトも多いしね。

実際のカートリッジはシースルーでちょっと驚いた。んでも一回蓋開けないとmicroSDカードの抜き差しが出来ないw まぁそういうもんですかね。

なんかmicroSDカードが既に刺さってるようなので、光速船に差してみたらランチャーが起動して…ってゲーム一杯入ってますねコレ。デモ含めて4本x16ページで64本? 過去最高と違う?

しかもこのマルチカート、拡張RAMに対応してるので「ANIMACITON」が動くのだ、いや拡張RAMに対応したゲームはコレしかないけど。他にも色々と割と最近のゲームの無料配布版が入ってるので「マルチカート」と割りきって買ってもいいと思う。欲しい人は件のサイトからメールで問い合わせるべし。

それにしても、久々にモノクロベクターの画面を見たけど本当に綺麗。いま見ても感動できるって凄い事だと思う。

さてシリアル版のVecFlashが余った訳だが、これどうするか。今のPCにはシリアルポートも付いてないのでヤフオクにでも出してみるかと思案中。