2012年01月10日(火)の日常

目覚ましで起床。先日修理したシェイカーが絶好調過ぎて一発で目が覚める、というか多分一年位前から調子悪くなってた予感がするなコレ(汗

出社して淡々とお仕事。頑張らないと、と思ってこないだから練っていたアイディアを午後からの会議で提案したら一蹴されてかなり凹む。いや…まぁ蹴られる理由も分からんではないけど、これぶっちゃけオレ一人でどうにかなるもんでもないぞ?

本社の方で何かあったのか、ついに全社的にWin7への移行計画が開始された模様。という訳で後輩に頼んで稟議書とか出しまくり。これでようやくプレスコなP4-3GHzとおさらばできるかも知れん。そのかわりセキュリティ的には強化されるようで、やっぱiPad2+イーモバ持ち込みは正解だった模様。まぁうまく行ってGW位ですかね…、ちゃんと稟議通る事を祈っておこう。

色々凹みつつも大雪の中を帰宅。この大雪で10分も遅れないJR北海道はある意味偉いな。んで自宅最寄りの歯科に予約しに行ったら「火曜だけ18時で診察終了」というオチであった。明日また行かねば…。

明日は月イチ(少なすぎ)の燃えないゴミの日なので色々と処分。まだ整理しきれてない腐海の向こうに捨てるべき物が見えたので、それを取ろうとしたらなんか足元で音がする&異常に冷たい!なんだコレ!と思って良く見たら新品のエアダスター缶のが倒れて、しかも蓋が外れて押されてたというオチ。いやビックリした。カーペットって凍るもんなんだな(汗)

あとは部屋の不要品でそこそこ値段が付きそうな奴をオークションに出すべく写真に撮ったり、出品用文章書いたり。なんとか出品まで完了したが正直めんどくさい。そこそこの値段で売れればいいなぁ。一個変にプレミア値が付きそうな奴があるので、それが逆に心配でもある。

その後は今期の新作アニメとか淡々と消化しつつUSTでツッコミ入れたり。しかしなんか今期は「90年代っぽい設定を最新の技術で再現!」みたいなの多いなー。それが一部ならいいけど、見るものすべて同じような調子なんでちょっとグッタリする。まぁつらかったら切りますよ。とりあえず「あの夏」は見てみる。それ以外は未定。

今日から「5連勤・一日休み・6連勤・1日休み・5連勤」という、仕事がないのに妙に出勤日数多いのでちょっと平日はセーブしよう、体もたん。

本日のネタ。CES2012が開催されて盛り上がってる模様。目玉は前から予告が出てた有機EL55インチ。

[LG、世界最大の55インチ 有機EL テレビを公開。厚さ5mm — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/01/09/lg-55-el-5mm/ “LG、世界最大の55インチ 有機EL テレビを公開。厚さ5mm — Engadget Japanese”)

[サムスンも55インチ 有機ELテレビを公開、2012年後半に発売 — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/01/09/55-el-2012/ “サムスンも55インチ 有機ELテレビを公開、2012年後半に発売 — Engadget Japanese”)

…いったい幾らになるのか。焼き付き問題とかどうなってるのか。気にはなるけど、やっぱりホンネとしては「一回見てみたい」よね。HMZ-T1やVITAで有機ELの画質に惚れ惚れした身としては気になる。

一方のソニーがトンデモない隠し玉を出してきて驚いた。一画素にRGB LEDを組み込んだLED TV。

[ソニー、次世代ディスプレイ " Crystal LED Display " 試作機を公開。55型フルHD — Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2012/01/09/crystal-led-display-55-hd/ “ソニー、次世代ディスプレイ " Crystal LED Display " 試作機を公開。55型フルHD — Engadget Japanese”)

…これを見て「ジャンボトロン」を思い出したのはナイショだ。まぁ仕組み的には同じで、あれがここまで小型化されたのか…と思うと胸熱である(ちょっと違う)、こっちも実際に見てみたいなぁ。

有機ELもLEDも「自発光デバイスは劣化する」という運命には逆らえないので(液晶だってパネルより先にバックライトがヘタる)、その辺りどうなのかねー。とりあえずどのメーカーもREGZAみたいに低遅延なゲームモードを用意すべき。

TLを流し見してたら、なんかトンデモないページが。

[自転車のブレーキ、左右どっちを主に使ってる?- あなたはどう思う? – とくっち.com](http://www.toku-chi.com/pages/bbs/topic_detail.htm?id=255489&listCount=50&page=1 “自転車のブレーキ、左右どっちを主に使ってる? – あなたはどう思う? – とくっち.com”)

…こんな意識で自転車って乗れるもんなんだ。そりゃ自転車も自動車も事故減らんわ…。