2012年01月14日(土)の日常

目覚ましで起床。今日も普通の出社日なのでイヤイヤながら通勤、すんげー寒いよ。

出社後は淡々とお仕事。なんかTwitterのTLが遅くて妙な休日感。なんか取り残されてるようで嫌だなー。仕事があれば気にしないんだろうけど、なぜか強制的に出社だし。文句言ったらキリないけど。

色々と問題を抱えつつ悶々と…というか風邪が悪化してる? 頭はボーッとするしノドは痛いし鼻水は出るし。まっすぐ帰ろうかと思ったが、ちと思う所があって帰りに大通りまで出る。詳細は別エントリの日産ショールームを参照。

あとはとらのあなに寄って「少女素数」を購入、特典小冊子目当てで。

少女素数 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)
少女素数 (3) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ) 長月 みそか

芳文社 2012-01-12
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

薄い本コーナーも見たが、はがないコーナーが似たような表紙ばっかしでゲシュタルト崩壊起こしそうになったり。いや中には黒基調の奴とかもあるんだけどさ…。

その後は札幌まで歩いて移動。地下遊歩道では以前見かけた「夕張メロン熊」の屋台を探してるのだが中々見つからない。一回見た時がアポーストアの予約時間ギリギリで急いでる時だったからなー。いや「買うか?」とか言われたら微妙だが。

帰宅後は疲れたのでダラダラと読書したりビデオ消化したり。WordPressの画像アップロード仕様が以前と変わっててちょっと苦労したが、なんとか以前のように画像アップロード出来るようになった。文字ばっかしなのでもうちょい画像も入れましょうね。

うちの兄貴が「新車欲しい」って言ってから一週間、今日突然契約決めてきやがりました。デミオ・スカイアクティブ。1.3LのFFモデルである。来月納車って事で来たらなにか書きますかね。にしても駐車場にマツダ車とスバル車が並ぶとかオタっぽいじゃないですかやだー!

「風邪っぽいので早めに寝る」とか言いつつ、結局いつものように夜更かしして就寝。

本日のネタ。ロシアの軍事工場格好いいよ。

[ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に | ニュース2ちゃんねる](http://news020.blog13.fc2.com/blog-entry-2075.html “ロシアの軍事工場に少女が勝手に侵入し、ロケット工場を激写  写真が神秘的と話題に | ニュース2ちゃんねる”)

カメラはFinePix S5 Proだそうで、あのスーパーハニカムCCDは独特なんだよね。ちょっと欲しかった。

[ロケット工場の写真を撮ったカメラはFinePix S5 Proだった – ARTIFACT@ハテナ系](http://d.hatena.ne.jp/kanose/20120114/rocketfactoryphoto “ロケット工場の写真を撮ったカメラはFinePix S5 Proだった – ARTIFACT@ハテナ系”)

「各国プログラマーのステレオタイプ的分類」が面白い。確かに多くの日本のプログラマは残念である、自戒を込めつつ。

[各国プログラマーのステレオタイプ的分類 – himaginaryの日記](http://d.hatena.ne.jp/himaginary/20120113/some_stereotypes_that_actually_work_as_broad_guidelines “各国プログラマーのステレオタイプ的分類 – himaginaryの日記”)

メモ、PS VITA用の充電アダプタを簡単に作る方法。

[(続)PS VITAを、eneloopとか、モバイルバッテリーで、充電する方法。。。 – 店長のつぶやき日記。。。](http://www.call-t.co.jp/blog/mt/archives/entry/014774.html “(続)PS VITAを、eneloopとか、モバイルバッテリーで、充電する方法。。。 – 店長のつぶやき日記。。。”)

[車]日産札幌ギャラリー・モータースポーツイベント

先日もネタにしたが、こんなイベントがあったのでラ・ガレリア札幌に行ってみた。

[日産|日産札幌ギャラリーにてモータースポーツイベントを開催](http://www.nissan-global.com/JP/NEWS/2011/_STORY/111222-02-j.html “日産|日産札幌ギャラリーにてモータースポーツイベントを開催”)

…おぉ色々置いてあるなぁ。とりあえず先日撮ったけどなんかパーミッション設定とか色々あってアップロード出来なかった分も含めてまとめて掲載。

まずは先日(1/4)に撮った分、これは既に展示されてないので注意。

スカイラインGT-Bまずは有名なプリンス・スカイラインGT-B。普通のスカイラインのホイールベースを強引に延長してグロリア・スーパー6のL6を突っ込んだ力技車。普通の人が「初代スカイライン」と思ってる奴。


スカイライン・スポーツんでもそれ以前にプリンスは「スカイライン・スポーツ」ってのを出してたのね、クーペとコンバーチブル両方合わせてたった60台しか無いという貴重車。ウルトラQではオレンジのコンバーチブルが出てましたな。


ここから今日撮ってきた分、カメラを忘れてiPhone4で直接撮ったので画質が若干残念な事に。気軽に撮れるのはいいんだけど。

スカイライン GT-R(PGC10)まずは有名な箱スカ。こいつは’1969年のJAFグランプリ出場車レプリカだそうで、今では希少なセダンタイプ(PGC10)なのが特徴。


GT-R(GT500 '08)今回展示してある中で一番ミーハー受けしそうなGT500(’08年仕様)のニスモ・ザナヴィGT-R(本山/トレルイエ車)、まぁカーボンの塊でぶつけたら高そう…。


ここから二階の展示車。

510ブルーバード「栄光への5000km」でも有名な510ブルーバードのラリー車。リアにはしっかりスペアタイヤが二本積んであったりして雰囲気満点。ラリコンみたいなのは無かったけど、当時はまだないか。


R382本日一番マニア的に目玉な「R382」、それまでに仕方なく使ってたシボレーエンジンから日産製6L V12エンジンを搭載した最後のR38x系ワークスカー。ちなみに黒沢・北野車。このホイールベースで600psっつーから死ねるな…。


R382リア側R382のリア側、この迫力!


いや面白かった。ザナヴィGT-R以外は展示25日までで、26日移行入れ替えなので注意。入れ替えたらまた見に行こう。

最後に現行型GT-Rがあって、コンパニオンのお姉さんに聞いてみたら座っていいっつー事で座ってみた。…いくら800万っつーても元が300万クラスの車の内装だよねコレ。うちのGRBみたいな「値段の割には…」感が。まぁ実際安いから仕方が無いけど。

パワーシートがちゃんと機能してるのでポジションも合わせる。可動範囲は広いし、ステアリングもチルト・テレスコ両方ついてるのでバッチシ。パワーシートは微調整効くからいいよね、重くはなるけど。

で、やっぱりガッシリとしてる訳だ。メーターパネルのスケールは340km/h、もう想像もつかん。しかもGPS連動でサーキットに持っていけばちゃんとリミッター解除される訳である。鼻先には550ps/64.5kgを誇るエンジンが…いかん想像つかん。これで800万というのは如何にもバーゲンプライスなんだろう。

前方視界は良好。ミラーもよく見えて、正直シートに収まってしまうと「割と小さい車」に感じる。実際はそれなりに巨体なんだけど、取り回しはやりやすそう、もっとも小回りは効かないとは思うけども。しかもこれ2ペダルMTよ、バカでも走らせられる。ある意味怖いなーとか思いつつ退散。