2012年01月04日(水)の日常

9時過ぎに起きる。そろそろ起床時間を戻さないとヤバいな。そして休みが終わった人が多いのか深夜のTL流速がいきなり遅いw

朝飯の後は目覚まし代わりに音楽を聴く。例のデジアンは起動時間が事実上ゼロなのは隠れたメリットだなー。今時のAVアンプとか起動時間がバカにならんし。朝からKraftWerkの「OHM SWEET OHM」とか聴いたり。

目が覚めた後は、何故か夕方に予約してた歯科の時間をずらせないか電話してみる。…あー一杯ですか、そうですか。という訳で時間をずらすのは諦める。時間ずらせたら午後から映画でも見に行こうと思ったのだが。

そうなると夕方までちょっと暇。勿体ないので街まで出る事にする。ついでにアップルストアへのリベンジやってみるか、今度はちゃんと事前に予約いれておくぜー。てな訳で12:20に予約を入れて11時に出発。

…予想以上に道路が混んでてツライ事に。いつもの場所に車を停めてアップルストアまで急ぎ足で行ったら予約時間10分前、疲れた…。真冬の移動時間にはもうちょい余裕見るべき。ひとまず壁際に格好いいけど座りづらいw チェアーがあったので、そこに腰掛けて一息。

とか思ったら突然声をかけられて驚く。あ、呼ばれてたのか。まだ予約時間前なんですけども、それはそれとして持ってきたiPad2を見てもらう。隣の人がG5タワーを持ち込んでいて物凄い圧迫感である。どうやって持ち込んだんだコレ。

で、確かに液晶の端っこが黄ばんでますねーと。そしてアッサリと本体交換になった、おぉ行ってみるもんだなー。でも交換用の本体はこれから用意するので、また改めて来ないとダメとの事。えぇめんどくさい…、んでも黄ばみは確かに気になるし、素直に連絡が来次第また行くことにする。

アップルストアのほぼ向かいにある日産札幌ギャラリーを覗いてみたらまたなんか面白そうな車を展示してるっぽい。行ってみたらスカイラインGT-Bでありました、あのグロリアスーパー6に載ってたL6を無理やりホイールベースを延長して載せた車ですな、これはこの手のイベントで何回か見ている。にしても無理やり感が相変わらず凄い。

そして壇上でぐるぐる回ってるコレは…ってプリンス・スカイライン・クーペじゃないですか! 生産台数60台ポッキリの超レア車、流石に実物を見るのは初めて。見覚えがあるなーと思ってたら、これのコンバーチブルをウルトラQに使ってましたね。たまたまコンデジを持っていたので写真撮りまくり。ボンネットの上に「Prince」ロゴ、車体のあちこちに「Skyline Sport」のロゴが入ってるのは初めて気づいた。内装も見たいが流石にほとんど見えず。

ちなみに今月の11日から順次レースカーを展示するらしいので、ちまちまと通うことにしよう。ここは来る度に面白い車が置いてあるなー。

そして某書店に潜入、混んでたらさっさと撤退しようかと思ったら全然混んでないので拍子抜け。薄い本を何冊か査収w 後で読んだらCHOCO氏の「CHOCOLATE APPLE」っつーのが面白かった。PhotoShop2.0ってまだレイヤーとか無かったんだね…。

その後は狸小路を淡々と歩いて、7丁目にある梅沢無線で電子パーツをチマチマと購入。たまーにしか来ないから、どこに何があるのか全然把握できなくて困る。現在足りなくて困ってる線材とか端子とか買い込んで車に戻る。

腹が減ったので、ここは一発以前から行きたかったチャンピオンカレーの白石店(実際には東札幌駅すぐそば)に行ってみる。…って閉まってるし(汗) 貼り紙がしてあるけど、雪山だらけで車が停められなかったので確認できず。正月だから休みなのかなー。ホームページあるんだから書いておいて欲しい。

ココら辺で戻らないと歯科の予約時間に間に合わない、って事で昼飯は途中のマクドでサクっと。今日から始まったビックアメリカ新シリーズ「グランドキャニオンバーガー」を食べてみた、クーポン適用だと単品390円は割安感があるボリュームで宜しい、味も好み。

そして歯科に移動。っつーても焦って事故でも起こしたら意味がないので普通に安全運転。予約時間ちょっと超えるけど大丈夫だろ、という訳で5分ほど遅れて歯科に到着。

歯科ではまた歯石を取る作業かと思ったら、ガッツリと虫歯の部分を削られるという予想外の展開に。時間かかる&それなりの診察代がかかったけど、これで峠は越したと思うのでまぁ良い。問題は麻酔のため口の右上が全く感覚がない辺り。

あとはコンビニで雑誌とか査収して帰宅。なんか口の麻酔が効いてて、水飲んでもダラーと溢れるんですが(汗) というか水にしておいて良かった。ちょっとネットで確認してから晩飯まで仮眠。

晩飯の後は相変わらずのCD整理。とりあえず普通のCDプラケースに入ってた奴は全部不織布ケースに移動完了。CDプラケース60枚ほど破棄してさらにスペースが空いた。問題は普通のCDプラケースじゃない奴をどうするか。紙ジャケットなら例の硬質パルプボックスCDケースに突っ込めばいいんだけども。

あと例のデジアン、電池駆動から三日目にしてようやく電池切れ。どんな風に電池切れるのかなーと思ったらいきなり音が出なくなったので焦った。アンプICを駆動する電圧が保持できなくなるとダメという事なのだろうね。という訳で先日購入したエネループ・ショコラに入れ替えてエネループを充電。しかし電池が8本あるのに充電器には四本しか突っ込めないのであった。4本用充電器もう一個欲しいなぁ。

夜中に「孤独のグルメ」実写版ドラマが始まったので見てみる。なんかゴローちゃんが貧相っぽくて違う…感があったけど、食事シーンはいいね。てか深夜に見るもんじゃない、むちゃくちゃ腹が減る(汗)

明日は最後の休みなんでノンビリする予定。あー仕事行きたくないなぁ。

本日のネタ。ジョブズ人形がなんか凄いよ。

[精巧なin iconsの12"ジョブズ人形が予約開始に! | トブ iPhone](http://applembp.blogspot.com/2012/01/in-icons12.html “精巧なin iconsの12"ジョブズ人形が予約開始に! | トブ iPhone”)

公式がめちゃくちゃ重いのが何だが、これ写真に映ってるクオリティまんまの製品だったらスゴすぎだわ、妙に安いし。一瞬ポチろうかとも思ったが、サイズがデカイ&組み合わせて遊ぶサイズの奴を持ってないのでひとまず保留。