2012年01月09日(月)の日常

昨晩は歯が痛くて中々眠れず。んで9時過ぎに叩き起こされる。眠い。

改めて調べたら行きつけの歯科は19時半までやってるので30分位残業しても十分間に合うことが判明。とりあえず明日の夜にでも寄って予約入れてもらもう。

ダラダラしつつ通販の手続きとかして(届いたらネタにする予定)、11時から兄貴共々ちょっとおでかけ、まずは近くの神社にどんど焼き用の古いお守りを奉納。

このまま帰るのもナニなので、ホムセンに行って中間スイッチとかスイッチ付き延長ケーブルとか買い込んだり。さらに本屋に行ったり。

ダイソーに行って例のデジアン用ケースを作る材料を物色したり。ようやく100円ショップでMDF材(200x200mmの6mm厚二枚で105円)が売ってるのを確認出来たのでとりあえず確保。何故か札幌の100円ショップではめったに売ってないんだよMDF材。

兄貴と色々話してて、なんか妙に気になるのでスバルディーラーまで行ってしまう、いや兄貴が車買い替えを考えてるという話なので。どうせ暇だし、家に居てもやる気がでないし。

んでスバルディーラーに行ったらお目当ての新型インプレッサがありました。おぉ写真で見るとちょっと残念かと思ってたけど、実車はカキカキバキバキに角張って結構格好いいぞ。試乗車は2.0L AWDハッチバックと1.6L AWDセダン、両方とも当然CVT。後で調べたら1.6LのAWDモデルには5MTモデルあるのね、全車CVTかと思ってた。

ちょうど駐車した時に隣が新型のハッチバックだったので違いがよくわかる。ホイールベース伸びてAピラーの傾斜が緩くなって根元が前に移動、乗車位置に対するミラー位置はほとんど同じ。

中に入って色々担当セールス氏と話したり、展示車に座ったりあちこち見たり。ボンネット開けてオイルフィルターの位置に笑った。コレ世界一オイルフィルターの交換が簡単な車かも知れんw

このサイズだけどバッテリーはしっかりデカイのがついてたりと好印象、エンジンルームは余裕あるのでこれターボ系の補機類入るね。エンジンが持つかは別だが。

んで試乗しますか?っつーので1.6Lに乗ってみた。…おぉコレは良い、うちのGRBと遜色ない位に乗り味が重厚。このクラスでコレはちょっと凄いんじゃないかな、重いけど。

新型エンジン(FB系)はトルクキックの出方が良い感じなのでかなり気持ち良い。流石にパワー無いけど、まぁこんだけ走れば大丈夫だろう。NAなEJ20を載せたフォレスターのヤバい位の遅さに比べたら全然平気。回した感じも相当気持ちいい、うんこのエンジンは良い。

視界も良い。後ろの視界が若干悪い気がするのだけ気になったけど、セダンだからなのかも。内装も前モデルよりは使い勝手も見た目も全然良い。パワステのフィールも問題なし。かなり気に入った。

しかしコレ、売れないんだろうなぁ…。1.6Lモデルにアイサイトが付かないのも痛い。ただちょっと気になるのではあれば試乗してみて欲しい、本当良く出来てるから。ただミッションがもろCVTなんで、CVT嫌いな人だとダメなんだろうなーとは思う。

あとBRZの事を聞いたらA4四つ折りの予告パンフをくれた。色々と細かい話も聞いたけど、なんかここで書くのはちょっと躊躇われるので書かない。正式販売前に試作車がディーラーに展示されるという事なので、その時には見に行く予定。FB16の出来が良かったので、BRZに搭載されるFA20(ボア・ストローク比は完全スクエア!)にはかなり期待してる。

帰る事にはすっかり腹が減ったのでマクドナルドにて二回目のグランドキャニオンバーガー、さらにTLで旨いと評判だったブルーベリークリームチーズパイとかも頼む。ウマイウマイ。クーポン使うとこれ二個で500円しないのがまた凄いな。

帰宅後はグッタリしつつもデジアンの電池ボックスとDCジャックの間に中間スイッチを取り付ける。本来AC100V用だからオーバースペックにも程がある(汗、まぁコレで放置して電池切れとはおさらばである。

ちなみにこのデジアン、付属ACアダプタが相当ダメなのでそこだけは要注意。シールにLuxmanロゴ付いてるのだけはちょっと良いけど、電源変えるだけでも音質激変だよー。

ケースは買ってきたMDF材が加工しやすい(その気になればカッターでも切れる)のでコレで作っちゃおうかなと。本当はダイソーにピッタリなアクリルケースがあるという事で探したのだが見つからず、あってもアクリルだから加工大変そうだしMDFでいいかなと。作るのはもうちょい落ち着いてからになりそうだが。

あとは届いたり買ったりしたコミックスとか読んだり。「スケッチブック」は相変わらず妙でいいな、何故か飽きない。にしてもカゲロウの話はすんげーややこしい。

スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS)
スケッチブック(8)限定版 (キャンバストートバッグ付) (BLADE COMICS) 小箱とたん

マッグガーデン 2012-01-10
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はなんとかヤル気を振り絞ってごっちゃになってる電子部品&工具の整理とか。梱包材とかまだ抜いてないので無駄だらけなのだよー。ついでに紛失した某ケーブルも途中で出てくる事を期待。

これが想像以上にカオス。DigikeyとかMouserで買うとちゃんと袋にラベル付けてくれるからいいけど、国内のショップから買うとナニが何だか、特に共立エレショップで買った奴はもう意味不明。今度から届いたら袋に型番でも書いておかないとダメかも。今回は用途別に分けて要らない奴は捨てて、と。

…それだけで三時間かかるし(汗) とりあえず段ボール箱が結構減らせたのでまぁ良し。しかし問題の某ケーブルが出てこなくて、泣きながら後片付けをしてたら全然関係ない場所の隙間から出てきた時のガッカリ感ときたら、ねぇ。とりあえずコレでヤフオクに出せる。

明日からまた仕事ですが、どうにも気合が入らなくてイカン。マジで上司と相談した方がいいのかも。とりあえずちゃんと寝ておこう(汗

本日のネタ、金魚絵師がマジで凄い。これ本物見たいなぁ…。

[【動画】 絵なのに立体フィギュアに見える!金魚絵師「深堀隆介」の作品が凄い!](http://www.toychan.net/archives/2012/01/09_0515.php “【動画】 絵なのに立体フィギュアに見える!金魚絵師「深堀隆介」の作品が凄い!”)

ATARIがiOSゲームの排除と、まぁ「ようやく」という感じだったが。コレ気にはなってたけど買ってはいないんだよね。iOSはタッチ操作に特化したゲームの方がいいです。

[アタリ社が過去の作品に似たiPhoneゲームの排除を開始 : Kotaku JAPAN](http://www.kotaku.jp/2012/01/atari_appstore_war.html “アタリ社が過去の作品に似たiPhoneゲームの排除を開始 : Kotaku JAPAN”)

S-OS”SWORD”版グラディウスがちょっとシャレにならない凄さ。

というかS-OSでこんな速度出るもんなのか、SWORDは触ってないから(FDD持ってなかったので)分かんないけど、やっぱ相当凄いんだろうなぁ…。