2009年11月09日(月)の日常

目覚ましで起床、昨日早めに寝たおかげで体調不調は少しマシになった模様。いつも通りに出社。

今日からはもの凄い久々にWindowsで動くGUIアプリの設計・開発だよー、えーとまともに作るのって7年ぶり位?(汗) なにせ「.netって何?」という世界ですから! 未だにVisualStudio6.0を重宝している所も多いと聞くけどね。うちの会社もテストプログラム用にライセンスは確保してある。

しかし今回は納入品、一応OSはXPだけど流石にVisualStudio6.0で作るのはまずかろう、というか納入用ライセンスがもう買えないし。という訳で言語制定から始めないといけない。VisualBasicは.netで相当敷居が高くなったようなので、こうなったらいっそC#でも変わらないんじゃね?とそっちを勉強してみる事にする。

ちなみにC#の開発者はオレの大好きなDelphiの開発者でもある。正確に言うとDelphi1.0を作った後にMSに移籍して幻のMS J++(一回だけ触った事ある、なんつーか作者の「java嫌い」と言う印象を持った)を経てC#を開発したと。

モノはGUIアプリの開発に慣れてる人なら一週間ちょっとで作れそうな代物なので、今週中に「オレでも作れる目処」が付けば今月末の納期には十分間に合う、って事で一通り設計を確認してちょっと前にインストールしておいたVisualC#2008と格闘。こんな代物がタダとは素晴らしい時代だ、いやEclipse+jdkもタダで素晴らしいシステムだとは思うが。

実際に動かすブツも来たので組み立てて動かしてみたりログを取ってみたり。この位ならなんとかなりそうね…。VisualC#2008もこの程度のプログラムなら対して技術もいらなさそう。ちょっと一安心。

問題は営業が作ってきた仕様書がメタクソな事だな…、この通りに絶対作れねえよ(汗、その辺りの擦り合わせとかやってたら午後から体調が急降下、早退したい気分をなんとか我慢して定時で退社。

一刻でも早く帰宅するべく札幌駅から快速列車に乗ったのだが、途中普通列車に乗り換えるべき所を見事に寝過ごしてしまう。というかその乗り換え駅を発車するショックで目が覚めたという(汗) 次の停車駅で折り返しの普通列車に乗り換えてなんとか帰宅、結局40分近く無駄にしてしまった…。

帰宅後もどうにも調子が悪し。頭はボーッとするわ間接の節々は痛むわでツライ。風邪薬を投入してシュタインズ・ゲートをプレイしていたがどうにも調子が上がらないので22時過ぎに中断。

寝る前に某海外ショップがとっくに支払いを終わってる代物を何時まで経っても発送しやがらないので怒りのメール発送。英語gdgdだが多分伝わるだろ、という辺りで就寝。