2007/04/26(木)の日常

ようやく生活リズムと睡眠リズムが合って来たー。しかし急に冷えるというか昨日が暖かすぎたというか、なんかここまで気温急変すると体が追いつかん。EZニュースフラッシュの天気予報なんて雪だるま表示してるし(汗) さすがにそこまで冷え込んでないが。

仕事は若干のスケジュール変更が入ったため急遽別の奴をやる羽目に。時間的には余裕有りそうだけど、ちゃんと使い物にするには結構ハードル高いかも。

とりあえず明日までにせっぱ詰まった状況にならなければ、GWは9連休確定。つーか連休明けは忙しそうなんで充電しておかないと。

例のオークションはまともそうな人に落札してもらって一安心。落札後一時間で連絡も来たし、多分大丈夫だろ。懲りたので当分出品は控えておきたい…。落札は判らんけど(汗

久々にXBOX360のマーケットプレイズでLive Arcadeのジャイラス体験版をプレイしてみたが、どう考えてもオリジナルの方が音楽が格好いいのに絶望した! ついでに体験版だとオリジナル遊べないし。Pinball FXは結構良かったんだけどルール説明がどこにあるのやら…、点数ルールが判らんとピンボールって遊べないですよ? ちょっと高いので思案中。


### [時事ネタ]ファミコン、13年ぶりの最新作ソフト!?
(GIZMONDO)

この番組はCSでずっと見てたので違和感は無いのだが(てか今最終回視聴中)、未だにファミコンより古いハードのソフトが普通に同人レベルで出てる海外の方がアレなのかなぁ、とか思ったり。Vectrexなんか市販ソフトより同人ソフトの方が数多いぞ(汗

しかしわざわざ猿楽庁で最終調整までやってるんだよなぁ…。いっそWiiのVCで配布してもいいのではw。ゲーム自体は対人対戦専用って事もあってソコソコ面白そうに見える、対COM対戦はFCだとゲームにならん予感。


### [時事ネタ]Amiga PC 復活
(SlashDot Japan)

何年か前に復活ネタがあったので期待してない。

つーか需要あるんですかね、コレ。

[ソフト]番組ナビゲータ for RD

RDシリーズでの予約録画に非常に便利なツール。対応はRD-Z1までで終わっていて(作者が作り直しすると発言してから一年経ったか?)うちのRD-X6じゃ使えないのだが、番組表代わりには未だに重宝している。

しかしここ数日スカパー!の番組表出来ず、見た事もない妙なダイアログが出てトホホな状態。原因はスカパー!の番組表取得URLが変更になったせい。半分諦めかけてスレ検索すると…おぉまだ開発スレって存在してたんだ(汗) しかもパッチ当てた人が居るー!

> バイナリエディタで、ban_navi.exeの
> http://search.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?
> を
> http://www.skyperfectv.co.jp/prog/ProgramSheet?&&&
> に書き換えました。

> searchをwwwに書き換えただけだと3文字減っちゃいますので、
> 後ろに&&&を付けるという手抜き手段ですw

という事だそうで。パッチもいくつかのVer.に併せて配布されてるが、なんかうちのVer.が怪しいのか「ハッシュ違う」って言われてパッチが当たらないので直接バイナリエディタで書き換えた。感謝。

しかしいつかは本当に使えなくなる日が来るのだろうなぁ。番組表取得・表示するだけでいいから、java辺りで誰か作ってくれないもんか(他力本願