2007/04/22(日)の日常

昨日は寝過ぎたせいか、夜は良く眠れず。肉体的には眠くないが精神的には眠いという状況で10時頃起床。

その後11時半頃に兄弟揃って家を出発。札幌ドームでコンサドーレvsヴェルディを観戦。色々アレだったが勝ったから良し、面白かったし。

帰宅後にオークションをチェックしたが、例の前回最高額入札してそのままバックれやがった奴からまた悪い評価(同じ人からの評価なんで数字は変わらない)が…、ってなんで出品取り消し、再出品した翌日にきっちり評価付けてるんだコイツは。「私は吊上げ&イタズラ用のIDですよ」と自らバラしてるようなもんじゃないのか、バカだなー。

しかし普通にオークションをやりたいだけなのにこの始末。同じ商品で全く同じような被害にあってる人が居ますので注意、と警告してくれる人も居るのでありがたい。本当に一部のバカのせいで要らん手間が増えてるなぁ…。

録画物をチェックしたり、グレンラガンの4話が酷いと思ったら案の定炎上してる罠。「作監が変わっただけやん」という意見もあるが、動きも脚本も全部ダメダメなんですけどコレ。

晩飯を喰って、その後はmotoGPトルコGP決勝を見る。うわみんな無茶しすぎだw、特に三位争いが熱すぎ、なにしろ揃って「いつコケても判らない奴」が勢揃いだしなー。ロッシはポールから10位とズルズル下がったが途中のバトルで壊したか、タイヤがアレだったんか? このサーキットに限って言えばタイヤはBS>MIだったようで、今シーズンはかなり熱そうな予感。

「TOKIKAKE HAND BOOK」を読むが、段組レイアウトミスで読めない部分が多数。交換は…してくれないだろうなぁ。せめて読めない部分の追補分を公開くらいはして欲しいもんだが。

PS2版Fateをとりあえず起動してみる、おぉFateだ。あとは逆転裁判4が終わるまで積み(汗。PSP版の花札も起動してみたが、やっぱロード時間がちょっと気になる。それ以前に一ヶ月放置しただけでバッテリーが空になるPSPって設計そのものがおかしくね?

PS2のコントローラーを引っ張り出そうとしたら、またZVGのケーブルが外れた。今度はちゃんとした線を延長して付け直したほうがいいかも。使ってるMolexのコネクタが手に入ればいいんだけど、単品売りだと同じピッチの奴が見つからないんだよなー。Molexは圧着工具も専用じゃないとうまくいかんし、コネクタそのものはいいんだけどね。

[サッカー]コンサドーレvs東京ヴェルディ1969

兄貴がタダ券持ってる&兄貴は日曜しか出かけられない、って事で兄弟揃って観戦しに行く。

この日にする事は一ヶ月以上前から決まっていたのだが、折しも「ヴェルディに勝てば単独首位決定」な状況になるとは。いや図らずも盛り上がるなぁ。昼間の札幌ドームはえらく久々な感じ。

で、コンサドーレvsヴェルディの観戦は二回目なんだよな。ただ前回はJ1だったけどな(汗)

タダ券という事でSA自由席、ホーム側は混みそうだったのでアウェイ側に座る。どうせ95%がコンサのサポーターなのでどっちでも構わないのだ。思ったよりは混雑はしてない模様、後で発表があったが観客18,000人ちょい超えくらいであった。

んでいきなり開始15分ちょいで三点リードキター! アウェイ側で正解だったかも。コンサの動きが良いというよりは、どう考えてもヴェルディの動きが悪い。ヴェルディも調子を取り戻したのか一点返されて前半終了。

んで後半18分位で突然コンサ側がPKを取られる。観客は何でPK取られたかサッパリ判らず、結局そのままPKで一点入れられて、その後も流れがヴェルディに行ってしまってまた一点追加…って今のはオフサイドではないのか?(汗) 後で録画したTV中継を見返したが、PKの判定は微妙だし(事実無根とまでは言わんが)、オフサイドの判定もこれまたすげぇ微妙。

その後コンサが一点返して流れが一気にコンサ側に流れる。結局そのまま逃げ切って勝利!、いや勝ってる時のラストまでの時間経過が長い事長い事、心臓に悪いが面白い仕事だった。あと主審のレベル低すぎ、片方のチームに偏るならともかく、両チームに謎の裁定しまくりだったからなぁ…。あとで調べたら「問題ありまくりで有名なんだけど国際ライセンス持ってる人」だったらしいな…、こいつのせいである意味面白い試合になったとも言えるけど、なぁ。

とりかえず勝ちには間違いないし、審判の怪しさが無くても良い勝負にはなってたと思うので結果オーライ。帰りに札幌駅で軽く昼食を取って、気分良く帰宅。実はコンサドーレの勝ち試合を生で見たのって初めてだったりする…(汗