2007/04/21(土)の日常

10時過ぎに起床、って10時間以上寝てますがね…。

とりあえず近くの皮膚科に行って治療を受けて、あちこちで買い物。うわコミック・リュウでゼオライマー新連載はまぁ普通なのだが、「ちみもりお」名義復活ですかw。しかも堂々と同一人物だとバラしちゃってるし、昔は「別人、ということにして下さい」とか言ってた記憶が。

予想外に天気が良いのでどこかにドライブに行こうかと思ったが、逆に気温が上がりすぎたのか、ここ最近の疲れが貯まってるのか用事を済ませたら具合が悪くなってきたので家でのんびり過ごす。夕方から眠くなったので寝ちゃったり。

あと先日腹立たしい結果になったオークションは注意事項をたっぷり追記して再出品。ここまで注意事項を書かないと安心出来ない現状が悲しい。

夜は「時かけ」を見たり、なんか劇場で見た時より心に染みた。あとPS2版Fateも届いたがまだ未開封。

そいやFate/Zeroは会社帰りにチマチマ読み進んで昨日二巻を読了。はっきり言って非常に面白いです、ひょっとしたら正編、外伝含めて一番面白いかも。イスカ様最高。しかしあと二巻で本当に終わるのかコレ?

[DVD]時をかける少女 限定版

とりあえずDisc1(除くオーディオコメンタリー)とDisc2まで鑑賞終わり。

時をかける少女 限定版
時をかける少女 限定版

posted with amazlet on 07.04.22
角川エンタテインメント (2007/04/20)
売り上げランキング: 2
おすすめ度の平均: 4.5

5 カリオストロ…!?
5 Time is still Waiting
5 買って良かった

時をかける少女 通常版
時をかける少女 通常版

posted with amazlet on 07.04.22
角川エンタテインメント (2007/04/20)
売り上げランキング: 9
おすすめ度の平均: 5.0

5 日本アカデミー賞が唯一の汚点
5 時よ止まれ、君は美しい
5 最高傑作

カットフィルムが「カラオケボックスで真琴が転がってちょうどフレームアウトした場面」で泣けた。あと数フレーム早ければ歓喜モノだったのに!

とりあえず内容については文句無し、むしろ映画で見た一回目よりは素直に見れて良かった感すら。映画館より家の方がまだ環境視聴いい気もするし(映画見てる時に気づかなかった環境音多数)、映画ではフィルムの傷がかなりあったけど、DVDだと皆無なのもでかい。あと背景設定とかが非常に細かいので、二回目に見て気づく事も多い。

DVDって事で解像度は低いけど(特にメインメニューは凄い事に、あとスタッフ経歴読めねぇよ)、RD-X6のアプコンと結構相性が良いようで見てるうちにあんまし気にならなくなった。というかフルHDアニメって「解像度は高いけどトレス線がジャギ出まくり」な事も多いので、出来のいいアプコンの方がいい事がある気もする。MPEG2のエンコード自体は見事なレベルだと思う。

限定版はオマケ盛りだくさん過ぎという気もしないでもない、ただ「TOKIKAKE HAND BOOK」は非常に良いと思う。あとディスクの取り出し方が判らなくて非常に難儀した(汗) 取り出し方が判ってから後で「取り出し方の説明書」を見つけて愕然。

なんだかんだ沢山の人に見て頂きたい、いい作品だと思う。通常版ならそんなに高くないので是非。

[モノ]ハイビジョンキャプチャボード PV3 販売終了その後の顛末

2ちゃんのPV3スレからの転載。本当かどうか判らんがアースソフトに問い合わせた人の話。

> この度は弊社製品についてのお問い合わせを頂き
> ありがとうございます。
> お尋ねの件ですが、加工工場の都合が付かず、
> また部品の調達が困難となった事もあり
> 一旦発売を中止させて頂いた次第です。
> 再開の予定は現段階では不明です。
> PV4の発売は予定しておりません。

PV3に関しては「部品もない、まともに実装してくれる所もないから作れない」と。実はうちの会社も似たような状況で困ってるのでその気持ちはよく判る、試作基盤の不良率50%とかどうにかしろと。FPGAまでならこっちで修正出来るけど、BGAはどうしようもないからなぁ…。

この回答内容が本当かどうか不明。オレから確認してもいいけど、あまりに同じ内容が殺到してもアレだしなぁ、今まで該当スレに「ウソの問い合わせ回答」が公開された記憶は無いので結構信憑性は高いモノと思われる。そもそも「Vista対応しません」ってずっと前から言ってたから、今更Vista非対応の製品を出すとも思えないし。

結局「PV3の販売再開はあり得ない事もないが非常に望み薄。PV4の予定は全くなし」ってのが正解だろう。何故か社長は現在沖縄滞在中らしいし w

以下はPV2発売中止後の問い合わせメールの転載。

> 1.PV2の再生産は?
> PV2 をこのままの回路で再度製造しようとしても、
> フィリップスのデバイスが特価で入手できない限り、
> 16,800円ではほとんど利益がでません。
> 2.「他にも理由がある」と書いてありましたが、著作権絡みでしょうな。
> PV3は?
> 現時点では予定の有無を含め、何も申し上げることはありません
> 「PV3 の開発をしない」という意味ではなく、
> 額面通りに捕らえていただきたいと思います。

その後、「再販してくれ」って問い合わせに対する回答。

> この度は弊社製品についてのお問い合わせをいただき
> ありがとうございます。
> (1) PV2 再販について
> 既に生産終了となっておりますので、再販予定はありません。
> 後続機種 の PV3 は、2006年2月の発売を予定しています。
> 宜しくお願い致します。

これを見ても「PV4の発売は予定しておりません。」って一文が重いやね。

[モノ]世界で初めてカラー電子ペーパーを採用、大画面で薄さ12mmの超軽量な携帯情報端末

(富士通フロンテック)

キター!と一瞬思ったのだが

> A5 10台 税込み157.5万円(10台あたり)
> ※お客様へのサポートを十分に行うため、企業向けに10台単位の出荷とさせていただきます
> 書換え速度 2.3秒(8色)、10秒(4,096色)

…コレはキツいな(汗) WinCE5.0なんで自作の画像ビューアとかも使えていいとは思ったんだが。

ポエムビューアwとしても使えるノートPCはちょっと欲しいな、Vistaで事実上TabletPCを内包してるんだからダブルヒンジ+タッチパネルとか。VAIO UXのもうちょいでかい版でもいいんだけどね。

携帯キャリアがPC向け定額通信を検討中って事なのでちょっと期待。最初はFomaが64kbpsでやるらしいが(コレってTV電話用の非パケット回線の使い回し?)、それだけでも結構重宝する人が多いと思う。速度はアレだが、なんだかんだ言って携帯の受信エリアは魅力的だものな。

Auがどう出るか、速度256kbpsなパケット定額分で上限10,000万位ならちょっと考えるぞ。