2024年04月30日(火)の日常&道東旅行(1/3)

今日から道東方面に旅行、なので7時前に起床して朝ごはんを済ませてキャリーケースに荷物を詰め込み。

8時前から移動開始。まずは自宅最寄りICから高速に乗る、たまにしか高速に乗らないからETCで無駄に緊張するんだよなあ。ETCカードの更新があったので最後に使った時からカードを差し替えてるし。

にしても天気が良くない、その上に燃費があまり伸びない。道央道はうっすら登りが続いて下って、の繰り返しだから? 途中砂川SAでトイレ休憩をしてから旭川鷹栖ICで高速を降りる。本日の最初の目的地は「旭山動物園」、何回か来てるけど10年以上ご無沙汰のはず。最初に来た時はまだ遊園地が残ってた時代である。

駐車場は一応平日だから大丈夫だよなー、と思って行ってみたら、動物園の周りに無料駐車場がかなり増えてて余裕ではあった。でもこれって多分土日とかはすぐ満杯になりそう。土日とかだと適当な駐車場に停めてからシャトルバスで動物園まで来る方が確実か?

正門から動物園入り、入場料は1,000円だけど障害者手帳があれば無料でございます。思ったよりは変わってない、と言っても知らない建物があちこちに増えてる印象。そして相変わらずお金があんましかかってない感。楽しいけども。

東門まで来て売店&レストランのある建物で自販機コーヒーを飲んで休憩。再度あちこち回る。

色々と面白かったけど、新しく出来た(はずの)カバ館が個人的に良かった。「コレは人間では勝てねえわ」という動物は山ほどいるけど、個人的にはダントツでカバが強そうに見える。

一通り回って退場。お昼ごはんは前日に調べたおいた動物園近くの「ごはん屋 さちまる」に来てみた。メニューを見ると豚角煮と鶏唐揚げがおすすめらしい。一日10食限定の「さちまる弁当(内税1,350円)」には両方入ってると、聞いたらまだ残ってるので注文。事前に「ここは量が多い」と聞いていたので覚悟はしてたが、配膳されたのを見るとやっぱりデカいわ。でも美味しくて難なく完食、お腹いっぱい。

その後は本日の宿泊場所である網走に向けて淡々と移動。愛別ICから高速に乗って遠軽で降りる。降りたところのコンビニでトイレを借りて再度移動開始。

ひたすら走って無事網走に到着。思ったより早く着いたので「網走監獄博物館」に行くことに。15時半過ぎに入場したのだが、後で気づいたら最終入場は16時までであんまし余裕がなかった模様。入場料は1,500円のところを障害者手帳を見せて半額の750円で。

「網走監獄博物館」、まあ予想はしていたけど想像よりずっと歴史的に重たい場所であった。若い人には「昔は大変だったんだね」とか言うんだろうけど、オレが生まれた頃はまだ普通に刑務所だった訳だしなあ。テニアン島の飛行場整備のためにここの囚人が派遣されてたとか知らんかったよ。

そんなわけであんまし写真とか撮らず。ここに移設されてる旧釧路地方裁判所がよりによって梅田事件の舞台だったという話も出てくるし。まあ勉強にはなる。

その後は網走湖をちょっと眺めたり。

そして本日のホテル「B&B あばしり」に移動するが見つからない。探したら見つかったけど、いやこれ見た目がすげえ廃墟っぽいのだが、一応クルマは一台軽トラが停まってるけども。不安になりつつ中に入って呼び出しボタンを押したら支配人の人が出てきて一安心。夕方で暗くなったタイミングでまだ灯りを付けていなかったのが廃墟っぽく見えた原因らしい。

中に入ったら思ったよりは綺麗で広い、だけど畳が古すぎてすぐケバ立ってくる。風呂・トイレ共同なのは知ってるけど畳がボロボロなのはちょっとつらい、もうちょいマシな宿にすべきだったか。

一休みした所で晩ごはん、網走市街まで徒歩15分くらいではあるけど、結構な坂道かつ雨が降りそうという事でクルマを出す。しかし網走市街にいわゆるコイン駐車場が皆無で面食らう、飲食店はあちこちにあるのだが。「洋食ダイニング フロンティア」という洋食屋の指定駐車場が空いているのを発見したのでここで済ませることに。注文は「生姜焼きと魚フライ定食(内税800円)」で。

なかなかうまい、しょうが焼きが揚げ焼きっぽくて面白い。魚フライが何の魚だか良く分からんかったけども。帰りにコンビニに寄って飲み物とデザートを買ってからホテルに戻り。

風呂は洗い場が6人分くらいの浴場。普通に良い感じでした、足が延ばせるのは助かる。

風呂から戻ってきた後はコンビニで買ってきたプリンを食べる。なんというか半固体みたいな柔らかさ、旨いけども。

その後は部屋でダラダラしつつ23時過ぎに就寝。