2024年04月01日(月)の日常&完全裁量制勤務

実は今日から勤務形態が「完全裁量制」になったのです、要するに「残業代を出さない代わりに出社・退社時間は完全に個人の自由」になると。

「完全裁量制って有休はともかく半休は意味が無くなるのでは?」って聞いたら「半休は申請してくれ」って言われた。つまり正確には「昼以降に出社する場合は午前半休が必要」「昼前に退社する場合は午後半休が必要」という認識。理論的には11:59出社の13:01退社でも良いって事なんかな、まだ実験運用中なんで今後変わるかもだが。

「管理職になったら残業代が出ない」ところは多いと思うけど、正しくはこのように勤務時間を裁量制にしないとならない、そうしないと会社が「働かせ放題」になるし、それでマクドナルドが裁判に負けてる。

そういう意味で正しいんだけど、果たしてコレでうまく行くかどうかは分からん。ちなみに労基法によると完全裁量制でも深夜とか休日に作業した場合はその時間分の割増手当を出す必要があります。弊社この辺はちゃんとしてるかは不明。

で、つまりは今日からは定時きっちりに仕事を始めなくても良いのだが、習慣なのでいつも通りの時間に在宅勤務。朝のゴミ出しもあったし。Teamsを見ると同じ事務所内の人は全員いつもの時間に出ております、それはそうか。

TLは例年通りのエイプリルフール、せめてこの日くらいはSNSで嘘を見ない日にしたい。とか思ってたけど実際にエイプリルフールネタは例年に比べてかなり控えめになっていた模様。生成AIのせいで「何が本当か分からん」状態になってるし。

お昼ごはんは久々にチーズトースト。スーパーで買った安い4枚切り食パンに、これまた安いとろけるスライスチーズを乗せてオーブントースターで焼くだけ。ただそれだけなのに猛烈に旨い、厚切りトーストってたまに食べると脳みそがバグるレベルで旨いな。これで食材費が120円くらいか?

午後に仕事で作ってるアプリの「ここがこうだったらいいのにな」という部分、重い腰を上げて実装してみたら30分で終わってしまった。何事も「まず手を動かせ」って事だよなあコレ。ほかの部分ももうちょっと頑張るか。

仕事の合間にスーパーに買い物ついでに散歩。帰り道で突然具合が悪くなって肝を冷やす。健康のために散歩しているのになんでや。

帰宅して休んで容体が落ち着いた所で、昨日スーパーで美味しいと聞いたので買ってきたブルボンの「塩キャラメルクッキー」を食べてみる。これめちゃくちゃ旨いな…。

定時でおしごとおわり。なんか猛烈にお腹が空いてる、スーパーで食材を買ってしまったので早めに晩ごはんを作ることに。

スーパーに安い牛肉があった、というかカレー向きの豚肉が無かったので今日のおうちカレーは珍しくビーフカレー。カレールーはジャワカレー中辛が最近のお気に入り。カレーの肉は野菜と別に炒める派、案の定安い牛肉特有の匂いがきつめなので塩コショウと料理酒でどうにかする。

先日実家でビーフストロガノフを作った際に余って冷凍しておいたトマトピューレが余ったので入れてみたのだが、なんかカレールーを入れて溶かしただけで猛烈にとろみが出るんですが。水の分量ミスった? なのでルーを入れた後の煮込みは短めにして完成。

久々のおうちカレーうまし。にしてもメークインを使ってもイモが溶けまくるのはなんでだろう。かき混ぜずに煮込んだ直後でも結構溶けてる、同じスーパーで買ってるメークインが全部コレなので今度は違う所で買ってみるか。

Kindleで配信されたので色々と読む。「恋文と13歳の女優」4巻。こういうの大好きなんです、が、さすがにちょっと疲れてきたかも知れない。

恋文と13歳の女優 4巻 (FUZコミックス) | じゃが | マンガ | Kindleストア | Amazon

「ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記」2巻、4コマじゃないから原作より刊行ペースが早いのちょっと笑う。内容も相変わらずとてもいい。

ぼっち・ざ・ろっく!外伝 廣井きくりの深酒日記 2巻 (FUZコミックス) | はまじあき, くみちょう | マンガ | Kindleストア | Amazon

散歩して体調を崩した時よりはだいぶんマシだけど、それでもなんかイマイチなので明日の朝は遅めに勤務開始しようということでアラームの時間をずらす。完全裁量制勤務、なんかあっという間に廃止されてもおかしくないし。

FGOのエイプリルフールアプリ、DLして起動してチュートリアルだけはクリアしたけど、結局クリアせずに4/1が終わってしまった。一日限りのアプリは色んな意味で無駄すぎて、こういうのはもう止めた方がいいのでは。

本日のネタ。補助金出すぎ、まあでも戸建てなら確かにつける選択肢は十分にありかな。昼間にエアコンを稼働する夏場は売電しなくても十分に恩恵があるみたいだし。光発電に加えてV2HがあればBEVを導入する意義もかなりある、逆に言えば現状のBEVはそういう人以外には薦めづらい。

家庭用太陽光発電+蓄電池をつけて1年が経った|MIRO

他の国に比べたらだいぶんマシなのは分かってはいる。ただこの女性が言いたいのは「学生時代に頑張って勉強してきたのが無意味」になることの焦りもあるんじゃねえかなあ。まあ「特別な何かなれない」事を自覚するのは早いうちが良いとは思うが。

氷河期世代との会話|池田直渡

スーパーオートバックスのローン金利って割と低い、正確にはトヨタ販社が進めるローン会社の金利が高すぎるだけなんだが。ただそれなりのメリット(記事中だとキャリパー単体の取り寄せ)とかが無いとスーパーオートバックスで購入する気にはちょっとなれない。

車の買い替えを余儀なくさせた「カーナビのサ終問題」と今どきの「売り方」「買い方」(西川善司のバビンチョなテクノコラム) | テクノエッジ TechnoEdge

いや、こんなゲームだったのか…? という気持ちしかわかない。鎧ダメージ時のノックバックをショートカットに使うとかもうね。