2024年04月02日(火)の日常

せっかくの完全裁量制、ここ最近の体調不調を解消すべく「無理に起きない」ようにしてみる。その結果、普段の目覚ましより一時間くらい遅い程度の時間に目が覚めてしまう。思ったより全然眠れていないけども。

昨日作ったカレーで朝ごはんにして、そのまま在宅勤務。

どう考えても衛生概念がちゃんとしていた「みんながマスクしていた頃」のがマシだ、というPostを見る。まあそれはわかる、実際ここ数年でかい風邪を引いてないし。マスクはともかく手洗いとかをきっちりやるようになったのがデカい気もする。

昼ごはんは昨日に引き続きチーズトースト。朝がちょっと遅かったせいか昼寝する気が起きない、つまり普段は寝不足だったって事か?

未だに「プログラミング言語が云々」という話が回ってくる、ノイマン型コンピュータである以上ポインタの呪縛からは逃れられないんだよなあ。そういう事までちゃんと考えているのだろうか? という気持ちにはなる。改めて考えるとノイマン型コンピュータの元になったチューリングマシンを考案したアラン・チューリングってすごいわ。

定時ちょっとすぎにおしごとおわり。本日の業務時間は7時間ちょい、これで本当に大丈夫なんだろうか。

朝に食べたカレーが重くてまだ胃がもたれてる。夜もカレーにしようかと思ったけど止めて軽く済ませることに。

気づいたら静岡県知事が辞意を表明していた。それに対する反応が「こいつは信用ならない」という方向で一致してるの色んな意味ですげえな。本当に辞めるかどうかも相当怪しい。今からリニアに着工しても開通は最短で2034年っぽい。北海道新幹線といい勝負ですかね、北海道新幹線は一応2030年開通って言ってるけど冬季オリンピック誘致も無くなったので延びるでしょ。

AIモデルの学習を一日中やらせてる都合上、業務時間外も学習が終わったタイミングで設定を変えて再度学習とかやってるのです。どうせ残業代とか出ないし。

年度切り替わりで「新入社員へのメッセージ」というのが色々流れてる、オレが言うとしたら「君の代わりはいくらでもいるよ」ですかね。まじめに「自分の仕事はだいたい代わりが効くから無理して仕事する必要はない」ってのは早めに覚えておいた方がいいと思うのです。

本日のネタ。色んな意味で面白すぎる記事。CDの物理的特性から音が変わるのは分かるけど(過去にCDスタビライザーを使ったら明らかに音が変わって驚いた記憶)、完結編後半に出てきた「一回HDDにコピーすると音が変わる」謎のオヤジはなんなの、ネタなの?

宇多田ヒカル「First Love」都市伝説は実在した! CDはプレスで音が変わる – AV Watch

なぜCDはプレスで音が変わるのか? キーパーソンに突撃取材~ヒカル伝説完結編 – AV Watch

ただ実際に48kHzの正確なクロックを作るのは非常に難しいとか、SPDIFの生データをA/Dして波形を見ると違いそうとか色んな話が。デジタルオーディオプレイヤーでも実際にHDDを交換したら音が変わるって話もあって何が何だか。

知らない間にレグザのリモコンがBTになってた。レグザのIRリモコンって届きづらいからなあ。とは言っても手持ちのレグザが壊れたとして、もう一度テレビ買うかどうかはもう微妙かも。

レグザ初、ハイスピード144Hzゲーム対応4K液晶。43型で約16.5万円 – AV Watch

ずいぶん古風な手段、と思ったけど確かに「スマホを弄らずに音声通話を録音できる」というのはかなりの強みかも。

スマホに貼り付けて通話音声を録音できるボイスレコーダーがサンワダイレクトから – エルミタージュ秋葉原

メモ、3Dメガネ制御用のIR信号を出すエミッタ、でいいのかな。

3D Emitter for PC