2024年04月08日(月)の日常

ゴミ出しがあるので朝早くに起床。頭痛がようやく消えた感がある、と思ったら後からちょっと出てきた。そろそろいい加減にしてほしい。定時の30分前に在宅勤務を開始。

ひるは冷凍ソース焼きそばと焼きおにぎりで済ませる。

午後に仕事が一息ついたタイミングで散歩、外がめっちゃ暖かい、最高気温22度ってマジか。床屋が空いてたのでカットをお願いしてサッパリ、「もみあげを短めに」と言おうとして「こめかみを短めに」と言ってしまい自分と店の人がお互いに困惑するイベントが発生した。一体どうしろと。

帰宅後もちまちまとお仕事。ちょっと前に「バグかと思って数時間調べて単なる設定ミスが発覚した」件があったけど、アレが再発。いや間違いなく設定ミスではない、調べたらオブジェクトの深いコピーをしないとダメなところで浅いコピーをしていて、コピー先の設定を弄ったらコピー元の設定が変わってしまうというありがちなバグを発見。コレが原因か、気づいて良かった。この分だとまだ気づいてないバグが結構ありそうな予感。

バグじゃなくても「ここは仕様を変更したほうが良さそう」ってな部分が山ほど出てくる。ゲンナリしつつ定時でおしごとおわり。

ばんごはんの後に日記を整理してアップロードして三日間ぶりにX(Twitter)にPost。しばらくは控えめになりそう。

ネトフリで「じいさんばあさん若返る」が先行配信されていたので見てみる。原作だと「じいさんばあさんが若返っても、見た目が若くなるだけ」なのだが、アニメだとそれに加えて「若返った時の声をどうするか」の問題にぶち当たっていた。これ珍しく「原作に声がついたらダメ」なパターンでは。アニメスタッフも当然気づいていて出来る限りの妥協点を探ってはいるんだけど、一話を見る限りでは違和感がありまくり。ばあさんはともかくじいさんはもっと若々しい声にしちゃって良さそうなんだけども。

その辺りは自分が気にしすぎなのかも。「SPYxFAMILY」とかも原作の「心が読める」設定をアニメでものすごい苦労してるんだけど(モノローグはとかくアニメに向かない)、そういった言及を見たことがないし。

先日録画した「新プロジェクトX」を見ていたら、突然MBAの全ポートのUSB機器が切断されたと思ったら数秒後に復帰した。コレってOSですかね? モニタやUSBオーディオは切断しても大丈夫だろうけど、HDDが突然ぶった切られて「ちゃんとアンマウントしろ」って怒られるのは流石にアレ。何回かスリープ明けにHDDアンマウント警告は見たことがあるんだけど、こういうことなんすね…。

体調が今一つなので早めに寝ようと思っても全然眠れず…。

本日のネタ。ああそうか選挙対策なんだ、にしてもインプレゾンビは「リプライのインプレッション数を対象外とする」だけでだいぶんマシになりそうな気もするけども。

Xが(やっと)不正投稿対策 選挙イヤーに「フェイク」へどう対処するのか【西田宗千佳のイマトミライ】-Impress Watch

コメントで「ChatGPT=電気ブランの『電気』みたいなもの」と書かれていて納得はした。にしても今どきChatGPT3.5を載せても嬉しくねえなあ。

AIを車載「DSオートモビルがChatGPTを全モデルに搭載」って一体どういうこと?:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/5 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン