2024年04月03日(水)の日常

今日も完全裁量制を活かして9時過ぎに起床、そのまま在宅勤務。

朝が遅いと12時過ぎてもお腹が空かないものなんだな、今日は午後に外せない会議があるので昼休みをずらすわけにもいかないので冷凍食品の油そばで食事にしたけども。普段は昼寝している時間にも眠気が来ないので読書したり。工夫すれば時間の使い方が効率よく出来そう。

「スガイディノスHD」が破産手続きしたとの報告が。手稲スガイディノスも終了なんすかね、下のフロアがSEIYUなのでこちらも終了してマックスバリュになりそうだし。初詣の際にはいつもここのSEIYUの駐車場が正月は無料なので停めてるのだが、来年からなんか変わりそう。

午後の会議が終わった後にちょいと散歩、雪もだいぶん溶けてスニーカーで全然問題なし。途中にある入ったことのない蕎麦屋が昨年末から休業しているらしくて、貼り紙には「年越しそばには間に合いませんでしたがリハビリ中です」とある、もう4月なんですが。

途中の柳月を覗いたら三方六の季節限定の奴が美味しそうだったので購入。日曜日に実家に持っていこう。セコマでちょっと買い物をしてから帰宅。

帰宅してセコマで買ってきた大福でおやつにするのだ(例の声) 開封して食べてたら案の定机の上が片栗粉で大変なことに。

定時ちょっと過ぎにしごとおわり。本日も労働時間は7時間くらい、本当に大丈夫なんだろうかコレ。

ここ最近はクルマに乗る頻度がかなり減っている。歩いて30分くらいの近場だったら普通に歩くようになったのと、体調不調が続いてることもあってあまりドライブに行かなくなったのが原因。下手すると一週間のうちに日曜の実家行きくらいしか乗ってない事も。

こういう状態だと自動車にかかる経費(自動車ローン、駐車場代、自動車税、任意保険など)が正直かかりすぎなので圧縮出来ないかちょっと考えたり。今考えたらNDロードスターを降りてCX-5を残価設定ローンにしたのが一番のミスだったんだけど、あの時はコレが最善と思ってたんだから仕方がない。

レンタカーやカーシェア、さらにカーリースでどうなるかをちょっとシミュレート。カーリースのKINTOを調べていたら、もうディーラーでは買えない新型GRヤリスが申し込み可能になっていてちょっと驚く。申し込んだところで抽選になると思うけど。

ちなみにKINTOは点検費用、自動車税、任意保険が全部込みなので、どっちかというと任意保険がバカ高くなる若い人に向いてると思う。残価設定ローンよりはいいのかも。

Switchの「ミサイルダンサー2」のセールが今日までなので買って遊んでみる。なんか初回で16ステージ中の13面だかそこら辺まで行けたんだけど難易度設定はいいのかコレ? 終わった原因が「狭いところでのよけ方が分からない」だし。ただ絵と音はすごくいいです。簡単だけど面白い。

EGG SwitchコンソールにMSX2版ドラスレファミリーが来た!個人的に思い入れがあるタイトルだなあ。その前にとっとと「Ys1/2」を買ってクリアしておきたいのだけども。

本日のネタ。フェラーリ312T4が一番の高値ってのは納得するけど、タイレルP34やウルフWR1が妙に安いのは日本人の感覚からするとちょっと意外、どっちもタミヤがキット化してるし。よく考えたらP34は「失敗した6輪のゲテモノ」だしWR1は「新興チームがロータス78のデッドコピーでたまたま勝てた」みたいな扱いなんだろうか。

元F1王者ジョディ・シェクターがコレクションを売却へ。フェラーリ312 T4や6輪ティレルなど | F1 | autosport web

んー、まあそうなるなと。DMMのJCBカードを申し込むかちょっと考える。そうなると「DLSiteで買ってもFANZAに金が入る」んだろうか?

DLsite、Visa・Mastercardのクレカ利用を一時停止 期間については「回答を控える」 – ITmedia NEWS

MiSTerのVectrex coreがオシロスコープへの出力に対応。どうやってやってるのかと思ったらVGA出力からオシロへのX/Y/Zに回路を介して出すんだ。ただしZ(輝度)は現状フルサポートではないとのこと。これ将来的にはアケ基板も行けるんかなあ。

Jokippo/Vectrex_MiSTer_XYZ: Vectrex for MiSTer