2024年04月04日(木)の日常

本日は朝のゴミ出しもあるので久々に定時前に在宅勤務開始。

…正直言って眠い、ゴミは前日の深夜に出して朝はのんびり起きた方が日中の作業効率が上がると違うかな。

松のやの「タイ風豚バラ唐揚げ ムートート」が気になるので昼に食べに行く。食べてみたら「豚バラ薄切りをスパイスに漬けて揚げ焼きにしてスイートチリソースで食べる」内容。だけど案外美味い、スイートチリソースが珍しいせいもあるけどごはんが進む味。ただ脂身の多い豚バラの揚げ焼きなので脂質は高め。

松屋・松のやの期間限定メニューって割と「同じ味の系統」が多いけど、これは明確に違う。終わるまでにもう一回食べてみたいかも。

自宅にある仕事用PCに勝手にインストールされてしまったウィルスバスターがどうも怪しい。終了させたくてもパスワードが分からんので情シスに連絡、でも提供されたパスワードがどれも通らない。よく見たら「パスワードをメールで送る」ボタンがあるので押してみたら自分の私用メールに届いた、いやその、オレが設定した記憶が全くない。マジか。

そんな訳で情シスにありのままを伝えて平謝り。ちゃんと正直に申請したオレえらい、若いころだったら絶対嘘ついてたと思う。そういう人間なんすよ。しかしローカル環境で使うパスワードとはいえ、それを平文で送ってくるのにはちょっと驚いた。

しかし「ウィルスバスターを一時停止してWindows Defenderを有効化する」方法が分からん、無いのでは? 仕方がないのでウィルスバスターをアンインストールして再起動したらちゃんとWindows Defenderが機能した。多分コレが正解。

仕事は一日中ドキュメント書き、今月中に出せばいいとは言われてるけど色々と忙しいので今のうちに書きあげる、疲れたけどやり切った。SNSだと異常者が多くて気づかないけど、会社の中だと文章を書く速度はオレはかなり早い方らしい。文章の中身までは保証しないけども。

OfficeはWord/Excel/PowerPointを全部使ってるけど、PowerPointの図形を複数並べて移動してる時に出るガイドライン(隣の図形と同じ位置になったら出てくる奴)がめっちゃ良いけどWordやExcelにはないんだろうか。アレだけでPowerPointが素晴らしいものに思えてくる。

図・文章が入り混じった同人誌をPowerPointで書く人が居るらしいけど納得はする、レイアウト編集に関してはPowerPointが一番良く出来てる。

定時でおしごとおわり。さすがにちょっと疲れた。

画像生成AIで「著作権フリーなデータセットを作るのは不可能」って言われてるけど本当にそうだろうか。例えば著作権フリーな3Dモデルを作って多種多様なポーズと衣装でカートゥンレンダリングでイラスト風にする。これでデータセットを作ると数千・数万枚レベルはすぐ出来ちゃう。3Dモデルの頭身を変えればその時点で倍だ。こうやって増やして行けば不可能でもない気がする。出力データの質は知らん。これだとポーズのリグデータも食わせられる。

そもそも「数億枚のイラストを食わせている」って話がちょっと疑問なんだよな、「数千枚を加工して増やして数億枚」ならまだ納得はする。何でかというと「数億枚のうちせいぜい数百枚」のデータを食わせて「明らかに特定の作者の癖が見透けている」ような生成AIって作れないはずなんよ、元データはもっと少ないと見ている。ちなみにデータを加工して学習用データを水増しするのは常識である、念のため。

夜に「ダンジョン飯」を見る、すごい楽しい。本当キャラ設定が素晴らしいし、アニメでより一層生き生きして見えてくる。でも世間的には「カブルーもライオスと同じくらいに気持ち悪い」とか言われてそう。本当に完全無欠の人が出てこない作品だ。

ダヴィンチWebに気になる記事があるので見ようとしたが、サイトの作りが最低過ぎて諦めた。広告がページの半分くらいあって記事部分との見分けが全くつかないし、ページを切り替えたら「広告を見ると続きが見れます」とか出てきてブチ切れた。YouTubeの広告とか可愛いもんだな。

「ゆるキャン△」を見てから就寝。なんかアニメファンには評判がよろしくないようで…、イヌ子のサイドテールはめちゃ可愛かったのだが。

本日のネタ。こういう反論記事が出てくる辺りがインターネット、めちゃ面白い。結局の所は使う人次第な気がする。

Python普及しろ協会に入会したい

色々と興味深い記事、あくまでコレも一側面ではあるのだが。北海道の「ばんえい競馬」だって「動物虐待」って声は道内にもあるんだよね。

“炎上”記者が見続けた神事の現場 そして壁はなくなった・・・|NHK取材ノート