2024年04月22日(月)の日常

本日は出社、でも朝イチで動く必要もないので7時半に起床してのんびりと準備。これが定時出社になると一時間くらい早起きせねばならん。

会社最寄りのコンビニで飲み物とコーヒーを買ってから出社。弊社事務所は昨年やんごとなき理由で社員が一人減ってしまったのだが、その補充として中途入社社員が入りました、30代後半で若くはないけど事務所内では最年少。仕事が出来る人だといいなあ。

自分の仕事もやるけど、モニタは小さいし椅子は座面が滑るしで正直環境としては良くない。ネットもあちこち制限されてるので実質的に業務が止まる。

早めの昼休みを取って、会社近くに出来た定食屋「ごはんとだし やそはち」に来てみた。来月一杯で閉店になる「和食屋 俊」にしようかとも思ってたけど、あそこはランチが日替わりメニューしかないので「あそこのXXXが食べたい」と思って行く場所ではないのだよね。だいたい美味しいけども。

ランチメニューは5種類くらいあるので「旨さば焼き定食(内税1,100円)」を注文、ごはん大盛りが無料らしいけど控えておく。一品料理で「出汁巻き卵(内税200円)」を注文しようと思ったら定食にも小さいのが付いてると教えてもらったので無しで。にしても店内はちょっと席数が少ない、昼前に満席になってしまったので12時過ぎに来たらダメかも。

肝心の定食はかなり旨い、このさばって小骨を抜いてあるんだろうか。会社近くで旨い魚が食えるのはめっちゃポイントが高い。ひいきにしよう。夜営業もやっていて夜の方がメニューが豊富なので、出社の時に混雑する昼は別の所で済ませて(あるいは弁当とか)帰りに晩ごはんをここで食べる方がいいかも。

会社に戻って、会社で定期購読をしているMFiを読んだら連載「サスペンションウォッチング」が最終回で悲しい。最終回の内容はいつもの「テストコースでのレビュー」ではなくて著者によるサスペンションのお話。要約すると「直進安定性を出すにはリアサス剛性が重要」「キャスターを立てただけで直進安定性は良くならねえよ」ってお話で濃い。個人的な経験とも重なる気がする。

この人がCX-60を褒めてた理由が分かった。最近だと新型N-BOXも凄く良くなったと褒めてたけど、一般的には「新型N-BOXは旧型とあまり変わらない、内装はショボくなった」という認識らしいからメーカーも大変である。

午後に「札幌市営地下鉄でタイヤのパンクが発生したため調査で『北24条・麻生』間が運転見合わせ」というニュースが入る。思いっきり通勤経路やん、帰りまでに動くのかな。

出社時はMBAを持ち込んでiPhoneでテザリングさせているんだが、テザリングに使う回線がドコモと楽天モバイルとでかなりバッテリーの持ちが違う、ドコモの方が減る。ドコモ回線でテザリングさせると15時くらいにはバッテリー残り50%を切るので充電しないと不安なイメージだが、楽天モバイル回線だと残り70%前後なので充電しなくても大丈夫な感じ。ううむ。

本日は中途入社が一人増えたのと、愛知から部長が来てるのでオードブルを買ってきて会社内で懇親会。なんで飲み屋とかでやらないのかは説明略。帰りたい…。

20時前に懇親会が終了。地下鉄はまだ動いてないので(結局終日運休だった)諦めて久々のJR学園都市線で帰ることに。11番ホームって工事で新設された所か、新鮮。車両が快速エアポートに使うUシート付の、ちょうどUシート席に乗れてちょっと嬉しい。乗車時間は10分もないのだが。

自宅最寄り駅で降りて徒歩で帰宅。やろうと思えば普通に徒歩で帰れるのだけども、今日の札幌はちょっと寒すぎるので。

後で見たら北24条・麻生間は無料バスが出ていたらしいが、かなりの行列で混雑してたらしい。北24条・麻生って徒歩だと40分かからないんだけど、ひょっとしたらバスに並ぶ方が歩くより遅いのかも。めっちゃ寒かったので歩けとは言わない。

帰宅後は風呂に入ってダラダラと。なんか鏡に映る自分が急に太った感があるんだが、痩せないとダメかコレ。

本日のネタ。漠然と感じていたことを綺麗に言語化していて有難い。いやでもアニメは本当にどうするんだろう。

24/4/20 ダンジョン飯の感想 なぜファリンを蘇生したのは黒魔術なのか? – LWのサイゼリヤ

パチンコ・パチスロの内部構成についての解説がめちゃ面白い。未だにZ80なのは知ってたけどDIPかつ片面基板まで指定されているのは知らなかった。そこまで来たら統一ハードウェアで良い気もするが。にしても演出基板からメイン基板への応答も返せないのはちょっとつらそう。

SWEST24 夜の分科会s1 「アミューズメント業界における組込システム」 (0020:システムアイ-伊藤慎治)

各種メモ。

とよしま語録: MZ-1500とQD関連

SDVで「ニッポン出遅れ」論が意味すること:池田直渡「週刊モータージャーナル」(1/8 ページ) – ITmedia ビジネスオンライン

中国で若者の就職難が加速する背景に“親のメンツ問題”あり⁉ 学歴があって裕福な若者たちがどんどんニート化している理由 | 集英社オンライン | ニュースを本気で噛み砕け

金子勇さんのED法を実装してMNISTを学習させてみた #Python – Qiita