2024年04月29日(月)の日常

11時前に起床、今日もたっぷり寝てしまった。

朝ごはんの後に「御座候」の赤あんを食べる、これも旨い。正直「この手のお菓子」で一番旨いブランドかも。焼き立てを食べてみたい。

昼過ぎに「新川さくら並木」まで見物しに散歩。良い天気で良かった、自宅からだと往復で徒歩1時間半でいい運動。JR新川駅から歩いて来てる人が多いみたい。

「ダイイチ八軒店」の前にある肉まん屋で何か買おうと思ってたけど定休日でガッカリ。実はこの辺りは小学生の頃に住んでたところなので昔住んでた建物の辺りも見に行ってみる。数年前に建物が取り壊されて更地になったのは知っていたのだが、まだ更地のまんまだった。除草はしてるっぽいのだが。

コメダにでも寄ろうかと思ったけど、そんなにお腹は空いてないし混んでそうなので、まっすぐ帰宅。

相変わらずX(Twitter)の空気が悪い、「景気が悪化するとしても政権交代は必要だ」とか言ってる「政権交代原理主義者」が「原理主義は憎むべき」と言ってるの何かのギャグなのかな。

ドルが一時期160円まで行ってた。どこまで行くのだろうなあコレ、正直日本の国力云々で言えば仕方がない気分もあるけど、ドル強すぎでもある。あとのぶり返しがちょっと怖い。

晩ごはんは久々に味の素の冷凍餃子を焼いて食べる。一時期に比べてかなり値上がりしたのだが、中身を減らされてステルス値上げされるよりはだいぶんマシか。今でも内税で300円切ってるし。

明日から旅行、準備をしておいてから就寝。

本日のネタ。「中澤琴」とするPostがTLに回って来たのは見てるのだが、なるほどこういうオチか。

「中澤琴/中野竹子/林田民子」とされる女性の写真は芸者「深川のお松」の写真 – 電脳塵芥