2024年04月05日(金)の日常

9時過ぎに起床、いつも通りに在宅勤務。

フォロワーさんがトミーが出している自社資料をアップしていた、読むと「『ぴゅう太』は当初の目標価格を19,800円としていた」と書いてあるのが興味深い。ホビーパソコンとしてはそのくらいの価格で出せればかなり強かっただろう。

でも現実的にはコントローラ込みとはいえ、その3倍の59,800円で売る羽目になっている。TMS9918というVDPはVRAM16KBを要求する当時としてはかなり贅沢な作りだったのが一番の要因だと思う。その代わりに全画面グラフィックが出来るけども。

フォロワーさんが「山岡家って全国チェーンだったのか」ってPostをしていた。山岡家発祥の地である札幌市民としては逆に「全国チェーン店という扱いなのか」という気持ち。でもよく見たら一号店は茨城で二号店が札幌なんすね。調べたら札幌進出は1992年なので記憶と合致している、なおオープン当時から臭かった。

朝が遅かったので昼休みは一時間ほど遅い時間にシフト。散歩ついでに自宅近くの海鮮居酒屋「おさかな大好きben chan」という所がランチ営業しているので行ってみる。

入ってみたら想像以上に居酒屋だった、カウンターに座ってランチメニューから「アジフライ定食(内税1,100円)」を選ぶ。「レア」と「よく焼き」が選べるけど危なくない?と思ったら「刺身でも食べられるアジを使用」というのでレアで頼む。

正直あんまし期待してなかったけどかなり美味かったです、近いのでまた行ってみよう。

途中にあるトヨタレンタカーがいつの間にか潰れていてビックリした。カーシェアに客を取られてるのかここ最近は廃業するレンタカー屋が非常に多い。だけどカーシェアはカーシェアで供給が全然足りてないイメージがある。

うちの近くにもタイムズのカーシェアがいくつかあるけど平日ですら結構稼働しているし。フォロワーさんからも「土日は相当前から予約しないとダメ」と教えてもらった。レンタカーみたいな「ある程度台数に余剰が出る前提」の商売が成り立たないのは厳しい。

昨日書いた書類について確認してもらったので正式に提出。しかし職場で書類を提出するルーチンが複雑すぎて毎回難儀する。特に「PDFファイルを所定のフォルダにコピーする」というのは一体何なのだ、マジで情シスを殴るべきなのか。

定時でおしごとおわり。ばんごはんに「みよしのチルド餃子」を久々に焼く、NHK「トリセツ」で見た「餃子の焼き方」を実践してみたら以前よりはうまく焼けた感。味の素の冷凍餃子とは違う味わい、でも焼く難度だけみたら圧倒的にチルドの方がムズイなコレ。冷凍餃子の素晴らしいところは「焼くのが簡単&出来上がりが安定してる」って辺りだよね。

突然果物が食べたくなったが家にあるはずもなく、外に出る気もない。だらだらと本を読んでたら頭痛が酷くなってきてしんどい。

とか言いつつ「ダンジョン飯」の原作を読み返してしまう。「炎龍」を倒した直後の5巻から12巻まで。正直リアルタイムで追いかけてた時は「炎龍」を倒した後も延々と続いてしまってちょっとゲンナリしていた時期があったのだが、読み返すと全然そんなことはなくてすげえ面白いなコレ。

とは言いつつもカナリア隊が出てくるまではちょっと着地点が曖昧になってた感もあるけど。そしてアニメ、あと1クールでは絶対終わらない予感しかしないのだが。

全然収まらない頭痛にゲンナリしつつ就寝。

本日のネタ。気にはなるけど値段がハイエンド品だと両耳で7桁の値段が凄い、こういうのってリタイアしたお年寄り向けなんかな。保証期間について記載はないけど多分5年だよ。

リオンとの共同開発第1号、耳あな型補聴器「C5シリーズ」発売 | 新製品・サービス | 製品・サービス | プレスリリース | Panasonic Newsroom Japan : パナソニック ニュースルーム ジャパン

ついに純粋なFCの機能のみで長いレーザーが出るようになった、すごい。