2024年04月18日(木)の日常

思いっきり寝坊しようかと思っていたのだが8時半くらいに起床。そのまま在宅勤務。

「バグと一生付き合っていくのがつらい」みたいなPostがバズっていた。プログラムのバグって9割は自分で書いたものだろうから「自分が書いたものが間違ってると言われるのがつらい」って言うのはもはや傲慢なんでは? というお気持ちしかない。でもそういう事を言いそうな人の心当たりは確かにある。

「エラーメッセージの話では?」というツッコミも貰ったけど「なんか良く分からないけど動作がおかしいバグ」より「エラーメッセージを出してくるバグ」の方が圧倒的に楽だしなあ。やっぱり「自分が間違っていると突きつけられるのが耐えられない」って言うだけの話に思える。そういう人はプログラマに向いてないとしか、いやそれ以前に生きづらそうな感じもするけども。

昼に外出、ようやく自主的に散歩するくらいに体調が復帰。おひるは知らない間にオープンしていたうどん屋にしようと思ってたのだが、近くにあるけど一度も行ったことない「麺匠 新」が営業中だったので入ってみることに。

麻生でラーメン屋をお探しでしたら麺匠 新へお越しください

メニューが豊富かつ壁にしかないのでかなり分かりづらい。おすすめらしい「新・辛みそ小辛(外税950円)」を注文、「さっぱり」「こってり」を聞かれたのでデフォルトっぽい「さっぱり」で。見た目がちょっとアレだが味は結構いい、というか自宅最寄りラーメン屋の中では一番好みかも。

ただ内税表記だとラーメン単品で1,000円を超えちゃう、もうちょっと安ければいいんだが。と思って改めてHPのメニューを見たら「平日ランチ限定ラーメン」とか「ラーメンセット」とかあるじゃん! 全然気づいてなかった。「ごつ盛りラーメン(二郎系)」というのも気になるので今度また行ってみよう。

帰宅して午後の在宅勤務。調整が終わらない。定時でおしごとおわり。耳は「痛くてつらい」ってほどじゃないけど、鈍痛による違和感がずっと取れない。

気づけば札幌で桜が開花していた、早くね? というか「観測史上二番目の早さ」って言ってるけど、最速が去年だったらしいし。そして弘前の桜が満開らしい、見に行きたいと思いつつ行けてない。

北海道新聞の映画館上映情報コーナーが終わるらしい。見てみたらシアター・キノしか載ってなくてそりゃ終わるなと。キノも自前のHPはあるだろうし、Google検索でGoogleが上映スケジュールを出してくるし。昔はここを見るのが楽しみだったよなあ、と。

CGTVが始まってるはずなのでTorne mobileを開いたら録画されていない。どうもnasneの番組追跡がダメっぽい、ちゃんと設定したREGZAに負けてる。逆に言えばREGZAが結構いい出来なんだけども。マメに予約録画情報をチェックしないとダメか。

コミックスが配信されたので読む。「首都高SPL」11巻、相変わらず楠センセイの言葉が染みる。コミックスを読むのは結構早い人なのだが、楠センセイの著書に関してはセリフをかみしめているのでかなりゆっくり。本来はどれもこのくらいの速度で読むべきなんだろうけども。

首都高SPL(11) (ヤングマガジンコミックス) | 楠みちはる | 青年マンガ | Kindleストア | Amazon

「雷雷雷」2巻、めっちゃ面白いなと思ったらあっという間に良いところで終わってしまって愕然、コレの続きでまた待たされるのがつらい。にしても絵が凄く良い、どっちかというと古い絵柄だとは思うんだけど個人的にはめっちゃツボ。にしても「雁木マリ子」というネーミングセンスよ。

Amazon.co.jp: 雷雷雷(2) (裏少年サンデーコミックス) eBook : ヨシアキ: Kindleストア

「推しの子」14巻、こっちも面白い&あっという間に読み終えてしまった。刊行ペースが結構早いからまだマシか。ただ映画撮影でB小町に扮してるレギュラーキャラが見分けがつかないのでもうちょいなんか説明を…。

Amazon.co.jp: 【推しの子】 14 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL) eBook : 赤坂アカ×横槍メンゴ: Kindleストア

にしても、仕事して風呂に入ってご飯を食べて、本とか動画見てたら1日が終わるのですが。ギターを練習する暇がねえ。

本日のネタ。ABAさんの話はとても良い、まあ読むだけじゃなくて作れって話か。

「撃って」「○○する」ゲーム それがシューティングゲーム – ABAの日誌

うむ良く分からん。AIもそうだけど研究者が付いていくのは本当に大変そう。

24年4月の量子コンピュータ業界の動向がよくわからんというので書いてみました。 by Yuichiro Minato | blueqat