2024年04月07日(日)の日常

10時過ぎに起床、頭痛は多少マシになったけど解消はされず。

日曜日なんで掃除と洗濯を頑張る、来週の日曜日は訳あってサボる予定なので念入りに。

旅行に必要なものを発寒イオンで買うために15時前に外出。にしても外がめっちゃ暖かくてビックリする。

発寒イオン周辺が結構な渋滞でイライラ、おなかも空いたし。途中にある中華料理屋が営業してたのでそっちで食べてくるべきだったか。さらに発寒の踏切で一時停止して発進した直後に踏切が鳴る&前が詰まってるという状態で結構焦る、なんとかなったけども。

発寒イオンに到着して駐車した後は3Fに移動してフードコートで久々のリンガーハット。お目当ては「野菜たっぷりちゃんぽん(内税970円)」、リンガーハットも高くなったなあ。ちなみに初めてリンガーハットを食べたのは記録によると2002年の九州出張っぽい、当時はかなり安かったはずだが。

ひさびさのリンガーハットは「え?こんなにデカかった?」という感じ、旨いけど量が多い。頑張って完食したけど、これ晩ごはん入るんだろうか。

その後はユニクロに行って服を購入、結構くたびれていたので色々と買い直してたらいい値段になってしまった。にしてもユニクロのRFCタグによる自動レジは凄い便利よね、タブレットに表示される合計金額が凄いことになってて、改めて確認したら全部合っていて愕然とするけども。アプリ会員証をレジに通すと店頭の購入履歴も全部個人アカウントに入るのは本当に素晴らしい。

その後は靴を探すもなんかすげえ混んでてゲンナリする。明日から学校が新学期っぽいのでそのせいだろうか? なんとか良さそうな靴を見つけたけどサイズが合わない。忙しそうな店員をやっと見つけて尋ねるも「指定のサイズの在庫はありません」と言われる始末。靴屋は何軒かあるので回ってみたけど、どこでも良さそうと思った靴の該当サイズ在庫が無くてゲンナリ。

他にも雑貨を探したりしたけど結局何も買わず。ちと早いけど実家に移動することに。途中でツルハドラッグに寄ってちょいと買い物をしてから自宅入り。

自宅では旅行のちょっとした打ち合わせとか。帰りにふと思い立って元町イオンで検索したら靴屋はありますね、という事で元町イオンまで行って靴屋に飛び込んだら発寒イオンでなかったサイズの在庫がありました、という事で無事お買い上げ。靴ってほとんど輸入品なんで1.5倍くらい値上がりしているのを覚悟してたけどそうでもなかった。なんかちょっと不穏な気もする。

食料品フロアで買い物、マックスバリュは安いけどイオンはそうでもない印象がある。その後はまっすぐ帰宅。すげえ疲れた。

帰宅してアニメ「響け!ユーフォニアム」三期と「ブルーアーカイブ」を見る、どっちもいい出来で一安心。にしても「ブルーアーカイブ」、アニメーションとしてのクオリティはすごい高いのだが、原作同様に全然舞台設定の解説はないし話も全然分からん。CMも全部YOSTARというか「ブルーアーカイブ」だし。壮絶な金額をかけたPVという感じがする。いや原作ゲームもとっとと遊べって話なのだが。

今日もX(Twitter)には一切Postせず。