2018年04月26日(木)の日常

目覚ましで起床。昨晩は早めに寝たら多少復活した模様。

しかし朝の電車で、降りる一つ前の駅で停車中に駅名を確認して「次の駅で降りないとな」と思ってたのに、さて次の駅が近づいたので降りようとしたらまさかの一駅乗り過ごし状態であった。ちょっと待って全然記憶が全く無いんですが、意識が飛んでた事すら自覚出来てないって事?

とりあえずその場で下りて速攻折り返したので遅刻はしなかったのだけども、やっぱり疲れてるのかなあ。なんつうか以前と違ってMPはあるけどHPだけが枯れてるみたいな、そんな感じ。

仕事はガシガシと進める。途中で昨日上司に出した「細かい進捗一覧」が表になって帰ってきた。マジで7月まで一日も空きが無いというビッシリ状態なんですけど、これ大丈夫なんだろうか。

仕事中にマツダディーラーから電話、色々あって土曜日に幌車の試乗をすることになった。さて今乗ったらどんな感じなのだろうか。最軽量グレードが1tを切るライトウェイトスポーツカーとは言っても、今乗ってるアルトワークスが4WDターボなのに800kgを切るというトンデモ状態だし。ちょっと楽しみ。

淡々と仕事をしてたらヤフオクでMSXの「忘れ時のナウシカゲーム」が20万超えで落札されててビックリする。ゲーム内容を考えるとグラディウスROM版基板170万より、MSX版忘れじのナウシカゲーム箱付き20万の方が強い気がする、いや強いってなんだ。

グラディウスは「好きな人は170万出せる」気はするけど、「忘れじのナウシカゲーム」に20万はなあ…資料的価値はあるけども。

ガシガシ仕事して今週中の進捗の目処も付けて、30分ほど残業して退社。今日は友人間で飲み会があるのです。三越前ヒロシで四人合流してから狸小路7丁目の肉系料理を出すバルに飛び込みで入る。

流石に疲れてるけど、体調そのものは悪くはないので久々に酒もちょっとだけ飲む。事前に水を一杯飲んでおくのを忘れない(肝臓がアルコールを分解する時に必要なのね)、久々のビールうまい。おにくおいしい。

まあ確かに肉料理のリクエストは出したけど、想像以上に肉肉しい宴会になってしまった。しかしサラダがおかわり自由なのは大変良心的ですな。3回か4回くらいおかわりしたはず。

そんな訳でたっぷり食べて、たっぷりバカ話をして満足。終わってみたら疲れも大分軽減されていた。そうかオレに足りなかったのは肉だったんだよ。

二次会はお酒を楽しむお店、という事で流石に飲めないオレはここで解散してまっすぐ帰宅。お疲れ様でしたん。

帰宅後は風呂に入ったりしてダラダラと。「コミックDAYS」でモーニングを読み終わったら既に日付が変わってたので「ひそねとまそたん」をおっかけで見てから就寝。「コミックDAYS」はモーニングを読む分には特に不満はありません、Dモーニングがあったプレゼント付きアンケートが出せない位で。

本日のネタ。Switch版のKORG Gadget、ジョイコン操作で演奏出来て、なおかつHD振動のフィードバックあるのか。変な楽器好きとしては心惹かれる。

[ICON » 製品開発ストーリー \#41:コルグ KORG Gadget for Nintendo Switch 〜 開発メンバーが語り尽くす、世界初の“対戦型DAW”のすべて 〜](https://icon.jp/archives/14937)

長時間労働は悪。オレも最近は当日の体調が仕事のパフォーマンスに与える影響が半端なくて色々と考えるようになった。若い頃はまだ長時間労働でカバー出来るけど、それやると後で絶対ツケが来る。本当若い頃から「万全の体調で万全のパフォーマンス」を出せる自分の範囲を把握するの大事です。

[「長時間労働は悪」さくらインターネットの社長が1カ月休んで毎日7時間以上寝た結果… \- エキサイトニュース](https://www.excite.co.jp/News/smadan/E1524555706230/)

睡眠監視グッズがちょっと気になる。値段もそれほど高くはないし、ただ無線LAN2.4GHz帯なのはどうなのか、寝室から居間のルータまで2.4GHzで届いたかなあ。

[ベッドの下に敷いて睡眠の質を監視する「Nokia Sleep」レビュー。本命はIFTTTを使ったIoT連携機能 \- Engadget 日本版](https://japanese.engadget.com/2018/04/23/nokia-sleep-ifttt-iot/)

LANは許せるなら安定して早い有線が一番、なんだけど無線の気軽さは本当ラクだし、最近は速度も十分出てる。今の所居間に置いてあるルーターで全域カバー出来てるけど、届かなくなったらこういうものを導入すべきなのかな、とか。

[家庭用Wi\-Fiルーター「Google Wifi」発売 既存のルーターと何が違う? \- ITmedia Mobile](http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1804/25/news107.html)

STAXの最高級モデル「SR-009S」が興味深い。いや流石に買おうとかは思ってないけど、泥沼のようなアンプ+スピーカーの世界に比べたらドライバーユニット+専用駆動アンプに最高級モデルを選択肢ても7桁弱に収まるってのはコスパ良いのでは。部屋の構造とかの外的要因も受けないし。「SR-009」くらいはちょっと欲しいかも。

[究極の静電型ヘッドフォンはどのように生まれたのか、STAX「SR\-009S」の秘密 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/topic/1117613.html)

GoogleってそいやToDoが無かったのか。iOSアプリが出たら移行をちょっと考えておく。

[Google、タスク管理アプリ「Google ToDo リスト」公開 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/26/news067.html)

マキタのバッテリーをUSB電源化するアダプタがいい感じ。確かに災害時には強そう。世間は電動化だEVだなんだ言ってるけど、どうせバッテリーは全部18650なんだろうから、こういう風に仕様を統一するメリットはもっと出していいと思うのですよ。

[マキタのバッテリーをUSB電源化するアダプタ \- ケータイ Watch](https://k-tai.watch.impress.co.jp/docs/column/todays_goods/1119059.html)