2018年04月23日(月)の日常

目覚ましで起床、うう眠い。しかし今週を乗り切れば連休である。頑張る。

とか思いつつ朝メシ喰いながらNHKを見てたらいきなりのVTuber特集で噴く。いや単なる紹介だけならいいけど、モーションコントローラ他を使って実際にリアルタイム操作する所まで解説してて、改めて「中身はおっさん」というのを強調される。頭でわかっててもインパクトでか過ぎ、あの絵面は朝から見るもんじゃあねえな(汗

出社後は淡々と仕事。相変わらずやることが多すぎてメゲそう。

…気づいたら会社の無料茶菓子コーナーに名古屋銘菓しるこサンドが! こないだ本社から出張に来てた人が置いていったのだろうか。

そこそこの進捗が出たので定時で退社。月曜から飛ばしてたら保たないので、帰ってご飯炊きたいし。ひとまず一回街に出てメロンブックスで先週末に買いそこねた本を購入。オマケがついてくる豪華版にしようかと一瞬悩んだが思いとどまる。節約節約。

帰りにスーパーに寄ってから帰宅して即炊飯開始、さらに副菜もパパっと作っちゃう。ご飯と副菜さえあれば食事はなんとかなる。うん。

後は風呂に入ったりダラダラと。最近はなんかお金の使い方が分からなくなってきてちょっと怖い、なのであんまし浪費してないのです。悪いことじゃあ無いとは思うんだが。

FGOの天竺イベントもちょっとだけ進める。やっぱり後半が単なる資材回収作業でストーリーが一切無いのを確認、なのでもうスルーしようかと。資材は欲しいけど正直今はそこまでやる時間も気力も無い。まだメインシナリオ進めてた方がマシ。

クルマの購入検討もやっておく。純正以外のナビ・オーディオの取り付けが色々と困難でちょっと嫌になってきた。いや「純正ナビを使いなさい」ならまだしも、欲しいグレードが純正ナビじゃなくて純正オーディオしか無くて、しかもポータブルナビを取り付けるのにも苦労するという苦行。メーカーももうちょい考えて下さい。

んでポータブルナビも5インチくらいの簡易的な奴でいいかと思ったら、今ポータブルナビって実質パナソニックのゴリラ1択で(パイオニアが撤退、ユピテルも出してるけどあんまし選びたくない)、なおかつバックモニタが繋がるのが7インチ以上のモデルしか無いのである。いや7インチってそれ2DINナビとあんまし変わらんデカさだぞ。

…調べてたらなんかものすごい疲弊した、なんでこんなに苦労せねばならんのか、もうコレで車両を買わないまであるぞもう(汗

そんな事をやってたらものすごい夜更かししてしまった。明日の仕事は大丈夫だろうかコレ。

本日のネタ。好きな選手のイラストを描いてたら海外に呼ばれるまでになった主婦のお話。好きのパワーすげえなあ、こういうのを受け入れるNBAの余地も素晴らしい。

[推しの絵をiPad Proで描いていたら海外で有名人になっていた…!一体どういうこと?](https://www.buzzfeed.com/jp/yuikashima/ipad-dream?utm_term=.weZXqlBp8#.da082pMdZ)

ソニーのUHD BDプレイヤーと言うかユニバーサルプレイヤーがかなり良さげ。このお値段でSACDに対応してHDMIも映像・音声で別に出せる。OPPO UDP-203/205が事実上購入不可になってしまった今、かなり魅力的な選択肢である。これでNASに保存してるFLAC/DSDファイルがスマホから再生できりゃ買うんだけどどうだろう。上位機種のX800は出来るっぽいんだけど、X700はまだ説明書が出てないのよね。

[ソニー、Dolby Vision対応で約3万円のUHD BDプレーヤー「UBP\-X700」 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117401.html)

moog DFAMの国内販売が決定、お値段もお手頃(個人輸入するのと大差ない) これPVを見る限りでは超面白そうなんだけど、流石に気軽には買えないお値段、でも小一時間ほどじっくり弄ってみたい。そんな機器。

[ICON » コルグ KID、話題のMoog製“ドラム・シンセ”、「DFAM」の国内販売を開始! セミ・モジュラー設計のアナログ・ドラム・シンセサイザー](https://icon.jp/archives/14905)

ボダブレ専用コントローラが割とあっさり3,000台行って驚いた。ええ事です。

[目標台数達成!PS4「ボーダーブレイク」専用コントローラーの製品化が決定|Gamer](https://www.gamer.ne.jp/news/201804230061/)