2018年04月06日(金)の日常

目覚ましが鳴る少し前に目が覚める。二度寝しつつ「今日は目覚ましが鳴ったら一発で起きないと」とか思って変な緊張感ある。じゃあ最初から起きてろって話だが。

起きてテレビを付けたら高畑勲さんの訃報が。マジか。ご冥福を祈ります。この人が日本のアニメ界に与えた影響は本当に計り知れないものがあるよなあ…。

しかしなんか頭痛が。休むほどでもないのでバファリンを飲んでおく。外が寒そうなので冬コートを来て外に出たらちょうど良い始末であった。これで明日の大阪行きは大丈夫なんだろうか。

あまりに寒くて弁当を買いに行くのもつらそうなので朝のうちにコンビニで昼飯を確保しておく。いつものカレーヌードル、別に昨日「ゆるキャン△」の再放送一話を見たのは影響してない…と思う。

出社して淡々とお仕事。お腹がゆるいのとちょっと寒いのでひざ掛け毛布出してる。もう4月なのにねえ。

仕事は進むけど、とにかく分量が多すぎて終わらない。今やってる仕事はバラックみたいな作りの現行のUIを全部作り直してるんだけど、もう例外処理の山で本当どうしたもんかと。これ一番問題なのは、これを書き上げた先輩は「問題のあるコード」って思ってないらしい辺りなんだよなあ。

とりあえずやるだけやって定時で退社。明日から大阪なんで残業なんてしないで帰ります。頑張れ大阪帰りのオレ。ショップで機器のメンテをしてもらってから帰宅。

晩飯と風呂を済ませて、明日の出張に持っていくモノの用意。しかしモバイルバッテリーが見つからなくてちょっと焦る。無くす事によるダメージより、あんな洒落にならんエネルギー源が家の中で行方不明になるという事実の方がよっぽどヤバい。万が一打撃とか与えたら燃えるような代物だからなあ。

なんとかモバイルバッテリーも見つかって落ち着いたのでFGOのアガルタを旅行前に終わらせておく。…残り一節でサクッと終わると思ったら一時間半くらいかかった。王族が不利になる仕様なんだけど、手持ちの鯖が改めて王族だらけで頭を抱える始末。亜種特異点は本当に鯖の層が厚くないとノーコンティニュークリア無理なんじゃね?

んで石を泣きながら割りつつもクリア。いやフェルグスが格好良かったです。なんか世間的にあんまし評判良くないっぽいけど、個人的には好きだな、このシナリオ。

あとアーチャークラスのピックアップガチャで呼符を消費してたら最後の最後でオリオンが来た!けどこの人も単体宝具なのな…。弓の全体宝具持ちが欲しいんですが。いや「ステラーッ!」とは別にな。

んで気づいたら「孤独のグルメ」も今日からという罠。ああまだ旅行の準備終わってないのに…。という訳で日記更新は旅行から帰ってから再開という事で。

本日のネタ。例のレンタルホームシアター、数人でシェアすれば普通の映画と変わらない値段ってのがいいねココ。こういう場所は今後増えるんじゃないのかなあ。

[本格ホームシアタールームを“借りる”新体験、「横浜アバック座」に行ってみた \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115139.html)

OPPOのUDP-205、こんだけ売れてるって事は需要あるんだな…。

[UHD BDプレーヤー「UDP\-205」注文殺到で受注停止。新規開発終了のOPPO Digital \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115871.html)