2018年04月09日(月)大阪旅行3/3日目

7時前に起床。一応スマホのアラームは設定してたのだがそれより前に起きた。いやスマホのアラームが鳴ったら周りに迷惑かなとも思ったので。結局は月曜朝なので既にあんまし人が居なかったというオチなのだが。

顔を洗って着替えて、朝ごはんを食べに行くのも面倒くさいのでホテル備え付けのレストランで朝食にしちゃう。650円とあんまし安くはないけど、そこそこのモノが出てきておかわりし放題だからまあ妥当か。とりあえず多めに食べてから移動開始。今日も寒い。

することもないので南海なんば駅まで移動。平日朝だから座れるまで数本見送ろうと思ったら一本目で座れてしまった。まあ始発駅だからそりゃそうか。小一時間ほどかけて空港着。関空は遠いって言うけど、なんばから関空より札幌駅から新千歳の方が遠い気もする。車だと例の橋を渡る料金がバカ高いのがネックなんだけど。

関空に到着した時点で飛行機の出発まで二時間前、流石に早く来すぎ。仕方ないのでバーキン前の休憩所で椅子に横になってダラダラしたり。一時間半前になってから第二ターミナルビルに無料バスで移動。

第二ターミナルビルに到着してさっさと搭乗手続き。あとはお土産で悩む。実家から頼まれてた赤福は売ってたから確保。イカナゴの釘煮も頼まれてたんだけど、これがビックリするほど高くて躊躇する。昔はもっと安かったよねえコレ。悩んだけど、実家にはお世話になってるので結局一番高いやつを購入。うん必要経費だ。

あとは自分用に聖護院の生八ツ橋(生八ツ橋はここに限る、おたべとか論外)と、蓬莱の肉まんも冷凍が効くので買っちゃう。買ってから知ったけど、551蓬莱と蓬莱って別の会社なんですな。元が同じで暖簾分けした感じなんだけど。どっちも旨いらしいので気にしない。ちなみに551蓬莱は第一ターミナルビルの直営店しかないと思う。

んで朝からなんか喋りづらいな、喉乾いてるのかなーと思ってたんだけど、改めてお土産を買う時に気づきました。昨日喋りすぎてノドが潰れてる(汗) 普段どんだけ喋ってないんだオレは。

お土産を買って、セブンイレブンでコーヒーを買って一息入れてから搭乗手続き。後は中でダラダラと待つ。ちなみに赤福はゲート後の売店では売ってないらしいので注意。

搭乗口前で待ってたら隣に座ったお姉さんがFGOやってました、2部真っ最中でした(見るなよ) 正直フレンド申請したい気持ちもあったが絶対キモがられるだけなので、ええ。

ふと思って札幌の天気予報を調べたら-2度とか出てるんですけど、戻ったら死ぬんじゃないのかオレ。

行きの時に貧血を起こした反省からしっかり水も買って飛行機に乗り込む。んで寝ないでひたすらiPhoneでKindle本読んでました。結果として別に気持ち悪くなるような事もなく無事到着。

さてバスで帰るよと思ったら、まさかのこの時間帯はバスが一時間一本、かつ10分前に出たという事で愕然。しかも来る時に往復で切符買っちゃってるし。待つしかないか…。

昼過ぎに50分待って、その後にバスに一時間乗車だと腹も減りそう。ちょっと悩んでレストランフロアに移動。普段は混んでるから無理だろうと思ったんだが、流石に平日だとそうでもないのね。前から気になってた豚丼屋で半熟卵付き豚丼を注文。

割高な空港メシの割に安いなーと思ったら、分量も少なかったというオチ。まあ今の腹にはちょうどいいか。味はそこそこ、正直「いっぴん」の方が好みかも。豚丼もラーメンやカレーなみに人の好みが強いからねえ。

サクッと食事を済ませてバス乗り場に戻る。屋外で待ってるんだけども、正直大阪の方が確実に寒かったぞコレ。なんなんだろう。程なくしてバスも来て乗り込んで、これで一安心。

バスの中でも読書を続けて一冊読破。到着した後は徒歩で自宅まで歩いて帰宅! お疲れ様でした。

しかしちょっと気を抜くとすんげえ疲れてるのが分かる、そりゃ二泊三日の旅行から帰ってきたら疲れもするわ。8時の電車に乗って家に着いたのが15時だし。色んな人とお話できて、MPはむしろ最大値すらアップした感はあるからいいけども。

留守中に水タンクが空になるからと空気清浄機を止めてたんだけど、丸二日止めるだけで部屋の湿度が30%まで下がっちゃう始末。まだまだ加湿の季節は続く。あと喉が枯れてるので発声練習もしておく(怪しい

旅行中にだいぶん前に注文して入荷待ちだったマキタハンディクリーナー用のサイクロンユニットがようやく届いたので、軽く掃除ついでに試してみた。おお本当にサイクロン掃除機になるのな(当たり前) 最初からサイクロン掃除機出せばいいのに。

洗濯しつつダラダラとビデオ消化して、夜は実家にお土産を持っていく。そして毎度のマッサージ椅子堪能、従って今日は日曜日…みたいな気分になってきた。

晩飯はオレの希望でカレー。久々のおうちカレーがこれまた旨くて泣けてくる。自分で作るのとやっぱり違うんだよコレ。

あと例の「Drive Hub」も持っていって、兄貴のPS4 Pro+GT Force Proで動作確認した所ばっちり動作した。ハンコンで遊ぶDiRT Rallyがめっちゃ面白い。兄貴もご満悦のご様子。

しかし未だにちゃんと動くGT Force Proも結構凄い、いま遊ぶとハンドル径がちょっと小さいけど。ロジのハンコンは未だにギア駆動でスムースさに欠けるとか色々言われてるけど、壊れづらさで言えば全メーカー中確実に一位っぽいのである。ちょっと悩むよね。

あと実家にPS3が一台余ってるので(余ってるってなんだ)DualShock3だけ借りてきた。後でうちのPS3と繋げてテストする予定。

帰りにアルトワークスを運転して、改めて「軽自動車枠と高い着座位置」の割とよく出来てるなーと妙に感心したり。二年間乗ってようやく馴染んだ感もある。ウィンカー音がバカデカいのは本当どうにかしたいけど。

帰宅した後は風呂に入ってビデオ消化の続き。なにやらiPhone8/plusのRed Productが出てちょっといいなあ。とは思うが、iPhone Xに慣れるとホームボタンのあるiPhoneに戻るのに抵抗があったりする。面白いもんだな人間。

ビデオ消化の最後に「ピアノの森」を見たのだが、ちゃんと最初っからやるのね。って一旦何話かけるつもりなのか。そして「森の端」とかレイちゃんの職業とかそれほどボカさずに放送出来るもんなんだな、とか妙に感心したり。

洗濯も終わらせて日付が変わる頃に就寝。ああもう一日くらい休みたい。

本日のネタ。「ウゴウゴ・ルーガ」の生みの親のインタビュー。色々と興味深い話が多くて必見。

[『ウゴウゴ・ルーガ』の生みの親 福原 伸治 インタビュー フジテレビからBuzzFeed Japanへ \| TABI LABO](https://tabi-labo.com/287054/tc-shinji-hukuhara)

ユニクロの808Tシャツ、これ白と黒のデザイン入れ替えた方が良くね? 白ベースだったら909だろう。…とか言いつつちょろいので通販で両方とも注文してしもうた。店舗だと欲しいサイズが無いことが多いんだよ、UT。

[ローランド「TR\-808」デザインのユニクロTシャツ。ケンウッドK’sスピーカーも \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115973.html)

VRのアイトラッキング技術。やっぱり視線の外はレンダリング解像度を落とすのが正解なんだなーと。色々と面白いことになってきた。

[実用化が近づくVR機器のアイトラッキング技術──見えてきた「光と影」と、いま議論すべきこと|WIRED\.jp](https://wired.jp/2018/04/09/eye-tracking-vr/)

UserStreamAPI廃止が延期。このまま無期延期にならんかなコレ。

[Twitter、“流れるタイムライン”の「User Streams API」廃止を延期 \- ITmedia NEWS](http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1804/09/news046.html)

違法サイトが中々潰せない件の説明が非常に面白い。もっともやっぱり「潰せる」という結論にはなっていってる。潰した先でどうなるかが本当の始まりだと思います。既存の違法サイトユーザーをどれだけ取り込めるか。

[漫画村などのリーチサイトを潰したい人が山ほどいるのに、潰れないのはなぜか。 \| フジイユウジ::ドットネット](http://fujii-yuji.net/2018/04/killtheleechsite.html)

BlueToothの音質比較。そうかSPDIFが付いてるBlueTooth機器なんてあったのね。んでAACでMP3 128kHz相当。やっぱりその程度かー。外で聴く分には十分とも思うけど、高い機器を買う必要もあんましないなあ。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】iPhoneからBluetoothで聴くと音質はどう変わる? 波形で比較した\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1115911.html)

お医者様ー!お医者様はいらっしゃいませんかー! 「オーディオ用樹脂」ってなんなの?

[フラットになったケーブル振動吸収ホルダー。NCF配合でノイズ抑制 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1115794.html)