2018年04月25日(水)の日常

目覚ましで起床。途中何回か目が覚めた位にはのんびり眠れた、やっぱり睡眠時間は取らないとダメな。

出社して、昨日言われてた通りに今やってる仕事について上司に現在の成果物を見せて今後の対応を打ち合わせ。とかく作業量が膨大なので進捗が遅れ気味、という話に「進捗表をもっと細分化して遅れを目視化するように、と上から言われた」という話が。

いやちょっと待ってそれって進捗表の製作・記入にもっと時間をかけろって話よね。ただでさえ進捗が遅れてるのに、進捗表だけにもっとリソースを配分しろと?

それで「じゃあ進捗が遅れた場合のフォローはあるんですか? 無いですよね?」って言ったら押し黙る上司も情けない、いや気持ちは分からんでもないけど。今週末の会議でその「進捗表を細かくしろ」って言ってきた上長とWeb会議があるっぽいので、なにか言われたら言い返しますよ。うん。この手のは10年以上前に「転勤してくれ」「それだったら辞めます」って言ってから全然平気になったし。ちなみに転勤せずに済みました、その後色々あって辞めたけども。

こっちの仕事の進め方に問題が全く無いとも言い切れない状態だけども、「それ聞いてねえよ」って話が多すぎてなあ。聞いてたらもうちょっとどうにかするのに。今の職場、会議や電話で口頭で決めたことを文章で残そうとする文化がほとんど無い(のでその場に居ない人は知る由もない)のが怖い。そろそろ潮時かも知れん。

その後は打ち合わせで出た資料の提出やら、以前関わった仕事の残務処理があるって事で書類を作成しただけで午前中が終了。なんかめっちゃ忙しくて疲れた…。

そいや最近は業績を上げるとか離職率を下げるために職場内コミュニケーションを向上させる、ってな風潮があるらしくて、うちの会社も全力でこっち方面にステータス割り振ろうとして勘弁してくれ、ってなってる。業績を上げるのも離職率を下げるのも「給料を上げる」のが唯一にして確実な正解だろうに。そこをケチるから余計に酷いことになってる。

午後もなんか疲れが取れない、午前中の上司との言い合いが精神的に疲れたんだろうか。それでもなんとかコードを書いてたらまたコンパイラのバグに遭遇する。今度は最適化オフでステップトレースすると明らかにウォッチ値がおかしいからまだわかりやすい。最近はコード書く量が多いせいか頻繁に遭遇するなあ。

その辺りで定時、今日はノー残業デーって事でとっとと撤退。こんな気分のときには会社に長居しないに限る。

さて今日は映画「グレイテスト・ショーマン」を見に行くのです。見る前に軽食でもとろうかと思ったけど、なんか全然腹が減ってないのでまっすぐ映画館へ。ロングランの割にはまだ結構大きいハコで上映しててちょっと感心。しかし疲れてるせいか始まる前からちょっと眠い。大丈夫かコレ。

…と、思ってたけど肝心の映画はとても良かった、凄く良かった。何もひねってない話、だけど恥ずかしながら何回か泣けた。BDも欲しいけどサントラも欲しいなあ、曲がまた素晴らしいんですよ。「ラ・ラ・ランド」と同じコンビが曲書いてるんだけど、クオリティに随分差がある気がしないでもない。

後で調べたら「興行成績はいいけど評論家筋ではあんまし評判が良くない」とかあって、真偽はよく分からんけど、まあ刺さる人には刺さると思う。「ラ・ラ・ランド」はオレには刺さらなかったけどこっちは刺さった。それだけの話。

にしても、既に20時を回ってるのに相変わらず空腹感が無い、むしろ腹が張ってる状態。そんな訳で帰りに外食しようと思ってたのをスルーしてまっすぐ帰る事に。何も食べないのもヤバいかなと思いつつ、冷食のストックにある小さいグラタンだけ食べておく。こういうのはストックしてあると便利ね。

その後はビデオ消化、タモリ倶楽部がレコードプレイヤー出張販売であった(北海道は数ヶ月遅れ放送)、やっぱりレコードにおけるクリーニングってすんごい重要なんだよな…。そういう点でデジタルデータは本当素晴らしいと思います。頑張ってレコードのコンディションがいいうちにとっとと192kHz/24bitでデジタル化するのが正解かもなあ。

その後に風呂に入ったらなんか疲労感がはげしい。ビデオをダラダラ見て、一時間後に洗面所に行ったら風呂上がりから水を出しっぱなしにしててショック。やっぱり疲れてるっぽい。

並行してて進めていた艦これの5周年任務もクリアして新規艦娘も無事ゲット。コレで艦娘オールコンプ(含む改造)継続中であります。

んで流石に疲れてるので日付が変わった辺りでサクッと寝てしまう。明日大丈夫かなコレ。

本日のネタ。ETVの番組がまた貴重。これどうにかして再放送とか出来ないものか。テープをNHKに持ち込んでNHKオンデマンド配信するとか。

[NHK 1988年2月1日 ETV8 『物語化するコンピューターゲーム』 \- Togetter](https://togetter.com/li/1045150)

ゲー博の記事。しかしギャラクシアン^3のでっかい奴はともかく、シアター6ですらナムコ本社に残ってないのは色々厳しいよねえ。こうやってプレイアブル環境毎保存して貰ってるのは本当有り難い。一回も行けてないけど。

[懐かしのアーケード用大型体感ゲームがズラリ勢ぞろい! \- GAME Watch](https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1117576.html)

XBOX ONEがFreeSyncに対応。PCモニタだけじゃなくてテレビも対応せんかなコレ。HDMIの次規格には入ってるんだっけか。

[Xbox One、自動低遅延やFreeSync、1440pに対応。配信向け機能も強化 \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1119095.html)

「マッピングホッピー(ちょっと違う)」のX68k版勝手移植があったと知ってビックリした。目移植がかなり難しいタイトルだと思うんでコンバート系なんですかね。少なくともグラフィックに関しては吸出しっぽいし。

[第6回 『ちょっとマッピー男の子』は小生の彼女の十八番だ \| 電脳世界のひみつ基地](https://maedahiroyuki.com/20180425-%e7%ac%ac6%e5%9b%9e-%e3%80%8e%e3%81%a1%e3%82%87%e3%81%a3%e3%81%a8%e3%83%9e%e3%83%83%e3%83%94%e3%83%bc%e7%94%b7%e3%81%ae%e5%ad%90%e3%80%8f%e3%81%af%e5%b0%8f%e7%94%9f%e3%81%ae%e5%bd%bc%e5%a5%b3%e3%81%ae/)