2018年04月22日(日)の日常

8時前に目覚ましで起床。消防点検設備があるのです、ねむい。

朝ごはんを食べてビデオ消化しつつ待ってたら8時55分くらいにインターホンが鳴って慌てる、「9時から10時までの間に伺います」って聞いてたのに。いや遅くなるよりはずっといいんですが。

点検が終わった後はダラダラとビデオ消化しつつTLを眺める。そうか「READY PLAYER ONE」の原作者、あの埋められたATARI VCS版「E.T.」を買った一人なのかw 「E.T.」を撮った監督と「E.T.」を作ったメーカーと「埋められたE.T.を買った男」が関わる熱い映画ねえw

しかしあの埋められた「E.T.」を買った日本人って何人位居るんだろうか、例の工作員さん以外にもTLで一人居るのよね。実際には10人くらい居てもおかしくなさそう。

ビデオ消化が終わった後はどうにも眠くて二度寝。気づいたら13時前で慌てて再起動&洗濯開始。寝てばっかし。

小腹が空いたので、久々にホンコンやきそばを作って食べる、うまし。コレって割と賞味期限が短いから、うっかりすると切れるんだよなー。今回も賞味期限が5月中旬でありました。また補充しないと。

その後は掃除とか色々終わらせてのんびり。どうせ来週からGWなのでちょっと省電力モードでで。

TLを見てたら例の「メガドライブでダライアスを作ってる人」がついに1ルート完成させた模様。改めてテレビで動画を見たけど、この超絶出来の良いダライアスをプログラム歴5年くらいのオレより歳上の人が絵も音も全部自分ひとりで作ったという事実にちょっと頭おかしくなりそうである…(汗) いや本当素晴らしい!

メガドライブ版ダライアス – 通常モード「A-B-D-G-K-P-Zまで」

しかしダライアスはやっぱり三画面あってのゲームバランスだよなあ、とも思う。PCEのスーパーダライアスとかも好きなんですけどね。

オリジナルのダライアスは近年「ちゃんとオリジナル筐体でやり込みたい」と思ってて、大阪ザリガニに通える環境だったら土日に通って頑張って遊んでると思います。アキバ? いやあんな所は初心者じゃ無理だろ(ひどい) ミカドは時間帯によっては問題ないかな。休みの日の1Fとか午前中は本当ガラガラなんだよねあそこ。

しかしFireTVにYouTubeアプリが載らなくなったの、代わりにFireFoxでYouTubeのサイトにアクセスすればいいんだけど、FireFoxアプリが更新する度にCastリンク設定しなおさないとダメっぽい? めんどくさいなあ。

夕方に例によって実家に移動。風呂に入って晩飯をいただく、有り難い。にしても実家の風呂は新しい分保温性がすんごいいいんだよな、聞いたら浴槽の内部とか発泡スチロールだらけだそうで。床もすぐ乾くし、ただ風呂場のリフォームは流石にお高い。それよりはトイレのリフォームの方が先か。

クルマの買い替えを検討してる事は言うべきかなーとか考えてたら、今頃買い換えるにあたってちょっと問題があることが発覚した。たまに歩くのもシンドイ母親を病院まで乗せて行くミッションがあるのです…。いやすっかり忘れてた。流石にあの低さだとシートに座ったら立ち上がれないぞ。

んでそれとなく相談したら「好きなもの買えばええ」とか言われた。普段は兄貴が病院の送迎をやってるんだけど、兄貴が忙しい時もオレを呼んでないだけで結構タクシー使ってるらしいのね。結果として一年に一回くらいしか呼ばれてないと、そりゃそうか。ありがたいことです。まあ買い換えると決まったわけじゃないけども。

色々と考えつつ帰宅。ここ数日は寒暖差が激しくて油断すると風邪引くなコレ。気をつけないと。

しかしアルトワークス、夏タイヤにするとあからさまに「気持ちいい」スイートスポットが狭くなるのが結構つらい。加速と減速は本当素晴らしいんだけどさ。街乗りの体感加速だけはすごいよ、絶対的には遅いけど。

帰宅後はダラダラとレコードを聴いたり。ターンテーブルの後ろに今かけているレコードのジャケットを飾れるようにしようかと思案中。やっぱりジャケットを飾りつつ聴いてこそのレコードだと思います。

それで思ったけど、外部映像出力がついてて、今鳴らしてるFLACやmp3の埋め込みアートワークを映像出力する(歌詞もあれば歌詞も)ネットワークプレイヤーとか出ないのかな。もうありそうな気はするけど。パイオニアのネットワークプレイヤーが本体にカラー液晶モニタ付いててアートワーク表示出来るけど、小さい上に色々問題があったような。

んでレコードを聴きつつ、ここ数日ログボしか貰ってなかったFGOで天竺イベを回す。なんとかストーリー最終章まで終わり。後半戦はストーリー無しのアイテム回収なのかな、やろうと思うと相当時間がかかりそうなので、伝承結晶だけ取って終わらせるかちょっと考える。そこまでやってる時間が無いのよ。

楽器クラスタからニンテンラボを買えという圧を感じる。ちょっと悩む。まあ今週はとりあえず仕事しますよ、そりゃもうしますよ。しないとGWに仕事が気になってゆっくり休めそうにもないし。