2018年04月17日(火)の日常

目覚ましで起床。ちょっと眠い…。

とか思いつつ通勤してたら最寄り駅まで来てスマホを持ってくるのを忘れた事に気づく。何故もっと早く気づかないオレ。まあ無くてもなんとかなるけど、色々と不便でもあるし…。ちょっと悩んだ末に取りに戻ることにする。時間的にはかなりギリギリ。

とは言え体力も無いので普通に歩いて取りに戻る。んで会社最寄り駅まで着いたら始業時間3分前でした。間に合いませんね、という訳で会社に「ちょっとだけ遅れるのじゃ」と電話を入れる。結局3分弱の遅刻で済んだ。

なお弊社に物理的タイムカードは無いので(過去のサラリーマン生活でも物理的タイムカードなんて使ってたのはトータル半年くらいしかない)遅刻扱いにはならないで済んだ。緩い規則だいすき。

出社後は真っ当に仕事。ガシガシとコーディングしてデバッグしての繰り返し。新機能を入れると楽しいけど、必ずと言って良いほどエンバグしてしまう位にしはちょっとシステムが複雑になってきてしまった。一回組み直した方がいいんだろうけど、納期がなー。とりあえずGWまでに出す分が出来たらちょっと余裕が出来るはずなので、後はそれからか。

そんな事を繰り返してたらあっという間に定時。残業して頑張ろうと思ったけど、30分ほどで「今日はこれ以上頑張っても無駄」モードに入ったので早々に撤退。こういう時の見極めも肝心です。多分。

帰宅後は早々に晩御飯を食べてビデオ消化。「ゴールデンカムイ」二話、出来はそこまで悪くはないけど良くもない、如何せん原作の絵が良すぎる&アニメがあんまし動かないのが辛い。しかしあの過剰なごった煮感は出ててそこは良い、スタッフは大変だろうに。あとEDロールにチンポ先生が居るんですけど、名前そのまま出すんだろうかアレ…。

ビデオ消化の後は風呂に入って、またHDDに録画番組を転送しつつFGOで1.5部剣豪を進める。なんかテキスト量が膨大過ぎて「AP枯渇するまで遊ぶかー」とか思っても軽く一時間以上かかってしまう。ちょっと疲れるぞコレ。7番勝負以外は割とヌルいのがせめてもの救いだけども。

しかしまあ武蔵ちゃん欲しくなるのも分かる話ではある。三蔵ちゃんが欲しくなるのと似てるけど、性能的に微妙な三蔵ちゃんに比べて武蔵ちゃんは単体宝具持ちセイバーとしてかなり強いし。そのうち引けたらいいなあ…。

そいや体調はかなり良くなったっぽい、腸炎もほぼ完治した模様。大阪旅行が効いてるのかメンタル的にもいい感じ。逆に言えばそれ以前は相当アレだった訳だが。

明日はノー残業デーなので「パシフィック・リム・アップライジング」IMAX3Dを観に行こうかなーと思案中。「グレイテスト・ショーマン」も見ておきたいんだけども、IMAX系って大抵上映期間が短いから。どうしてもIMAX系優先になっちゃう。幸い「グレイテスト・ショーマン」はロングラン中だし、それでもGW前には見ておきたい。

日付が変わった頃に金曜の「READY PLAYER ONE」IMAX3Dのレイトチケットを確保しておく。こいつはだいぶん前から楽しみにしてたし、予告編すら見ないという情報遮断っぷりなのでさっさと見るのです。しかし20:20開演だから、残業→外食→鑑賞か、一回帰宅して晩飯→クルマで移動して鑑賞かちと悩む。まあ当日決めればいいんだけど。

本日のネタ。え、まさかのAACよりSBCのが音質良いとか。マジなのか。AACは接続安定性とか省電力とかそっちに振ったプロトコルなのかなあ…。

[【藤本健のDigital Audio Laboratory】BluetoothのaptX音質をテストしたら、謎の結果が出てしまった\-AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/1117171.html)

ハイレゾCDのレビューが来ていた。やはりよく分からん。デモ用音源は1k位で売ってるのでちょっと買ってみたい気もするんだけども。

[CDなのにハイレゾ? ユニバーサル ミュージックの「ハイレゾCD」を聴いてみた \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117564.html)

アンプとかならともかく、これ本当に真空管を通すだけなんか。よくよく読んでみたら「デジタル音源をアナログ音源っぽくする」のが主目的らしい。しかしうちのオーディオってデジタル音源はAVアンプが直でDLNA再生してるのでこいつが挟まる余地がない。ちょっと気にはなるけど「とりあえず」で確保するにはちとお高い、うむむ。なお基板写真を見た感じゲイン調整VRもないんでエフェクターに使うのもちょっと弱い。VR付いてたらシンセ用のエフェクターになりそうなんだが。

[手持ちのオーディオで真空管サウンド。ラックスマン製キットが付録のムック \- AV Watch](https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1117027.html)

4チャンネルステレオレコードの世界。うちにある4ch対応は唯一YMOの1st(国内盤のみ)があるのでそのうちデコードしてみようとは思ってるんだけどなかなか機会がない。ネタでちゃんとした4チャンネルレコードも欲しいなコレ。

[昔あった4チャンネル・ステレオ・レコードを聴く|尾上祐一|note](https://note.mu/torigoyasound/n/na0b983dd2bcb)

漫画村関係の広告とか色々。「売上が出れば良い」世界ってやあねえ。本当に。

[「漫画村出稿メール」を独自入手 「偽名営業」「取引先は海賊版サイト」元代理店従業員が語る異常な実態 \(1/2\) \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/17/news110.html)

[広告配信のジーニー、「漫画村」など不正サイトへの広告を停止したと発表 \- ねとらぼ](http://nlab.itmedia.co.jp/nl/articles/1804/17/news122.html)