2018年04月16日(月)の日常

目覚ましで起床。体調は悪くはない。試しに体温を測ってみたら35.9度、まあ平熱かな。

つう訳で普段通り出社。通勤中のTL読みでハートマン軍曹ことR・リー・アーメイ氏が亡くなったのを知る。そうか…、FMJのアレはもう一生忘れない位に鮮烈な印象だったよなあ。CSでやってた実際の兵器のレビュー番組も好きだった。そいや出演作に「ぱにぽにだっしゅ」は入るんだろうか(やめなさい

出社後は先週金曜に休んだ分の事後処理とか色々と。あと机周りの電気周り配線がアレなのでやり直せとか色々と。はいはいやりますよと。結局午前中一杯かかってようやく処理終わり。

午後からは仕事の続き。…いやあ腸炎発症して38度の熱を出しつつ仕事してた先週木曜日に比べたら、頭はスッキリしてるわ指は回るわ目はよく見えるわで仕事がめっちゃ進む。素晴らしい。いやよく考えたらコレが普通なんだけども。

残業しても良かったんだけど、定時でそこそこキリの良い所で終わったのと病み上がりという事で定時で退社。

帰宅後はとっとと晩飯と風呂を済ませて、あとはビデオ消化。昨日BSプレミアムでやってた教授のライブを見たり。EMS使ってるけど自分で買ったのかなコレ、以前インタビューで欲しいとか言ってたし。しかしProphet-6も持ってるはずなのに、ライブでもProphet-5を使うんだよね。そこまで代替が効かないものなんだろうか。

昨日「HDD買い足さないとダメだー」とかTweetしたら友人が「4TBの外付けHDDあるけど要る?」って事で色々なオマケとともに受け取り、有り難い。んでCrystalDiscInfoで調べたら中身はWD Blueである。当たり。保管用HDDなんでWDで十分なのです。

早速HDDケースをバラして中のHDDを抜く。外のケースも結構しっかりした作りなのでちゃんと取っておく。

んでデスクトップに繋いでるリムーバブルHDDケースにHDDを突っ込んで録画番号を淡々とコピー。することもないので並行してFGOの1.5部剣豪を進める。面白いけどテキスト量がめっちゃ多い上に7番勝負の一人目から泣きそうな位強いんですが。クリティカル一発で一人倒されるし。結局令呪コンテでなんとか倒すも後が大変そう。

「サポート枠がNPC固定」「サポート枠がスターティングメンバーであることが条件」とか付いてるけど、これ1ターン目でオダチェンさせるのが正解な気もする。

色々とカタログを眺めてるうちにちょっと欲しいクルマが出来たかも知れん。でも絶対的にお高いのう…。まあちょっと考えてはみる。

何やら駿河屋の札幌店が出来るっぽく。品揃えどうなるのかなあ…。

本日のネタ。SwitchのSEGA AGESも期待できそうなインタビュー。しかし「プラズマラインですね!」で声出そうになったw テクノソフトでは個人的に「オービットIII」も結構好きです。

[新生“SEGA AGES”シリーズにかける意気込みを開発陣に訊く、リリース予定タイトルは“セガ3D復刻プロジェクト”以上に! \(1/2\) \- ファミ通\.com](https://www.famitsu.com/news/201804/16155444.html)

ベテランとトッププロのお話。色々と身につまされるのう…。

[「若手に劣るベテラン」問題と、「トッププロ」の凄まじさについて。 \| Books&Apps](https://blog.tinect.jp/?p=50745)

ベリがモジュラー・シンセをやるとか。個人的には買わないけど面白いとは思う。それよか例のVP-330クローンは売らないんでしょうかアレ。流石にあのままでは商品としてはキツイか?

[ICON » Behringer、モジュラー・シンセ市場に本格参入? 49〜99ドルの安価なEurorackモジュールの開発/販売を検討しているもよう](https://icon.jp/archives/14803)

友人がTwitterにTeenageのPO-33 K.O!の動画を上げてて面白いなあと。これ単体でサンプリングできるのは強いな。Volca Samplerは良く出来てるけど単体でサンプリングできないのがちょっと…と思っていたので。

[PO\-33 K\.O\! \| Media Integration, Inc\.](http://www.minet.jp/brand/teenageengineering/po-33-k-o/)

しかし二台とも同じような値段なのねコレ。POシリーズはシリコンケースがあると見た目もかなり良くなるけど、そのシリコンケースがまた高い、ううむ。