2015年09月30日(水)の日常

目覚ましで起床、すげぇ寒い上に電車が遅れてるし。

出社して給与の振込額を確認したら、なんかまた給与手取りが微妙に減ってる…。後で調べたら厚生年金保険料が微増しておりました。ぐぬぬ。

にしても会社が寒い。ビルの暖房がまだ入ってないんだよなー。そしてエアコンの通気口から外の冷たい空気が流れこむと。また作業服とひざ掛け毛布でなんとか凌ぐ。

Twitterの140文字制限撤廃という話が出てきてTLはその話題でもちきり。140文字撤廃ってのは英語圏からすると割とマジな話かもしれん。ほんとう英語で140文字制限はきっついぞ、昔の一行チャットみたいな感じだし。逆に言えば日本語で140文字ってのはすごい奇跡的なバランスだと思う。

でもDMの文字数制限を一万文字にしたのは最近では珍しくナイス改良だと思う。通知ガンガン来るよりは一発でまとめたいし。これでグループDMのAPIが公開されて3rdパーティのクライアントで対応してくれれば…。

むしろ時間あたりのRT回数制限した方がいいんじゃね?という気にはなる。自戒も込めて。

午後になったら関連会社から電話が。久々に電話で打ち合わせ。とりあえず話は伝わったと思うけど、11月にまともに仕事になるかなー、どちらかというと自分の方が心配だわ。このプロジェクト。

マンションについては、仮申し込みをした時は「落ち着かないけど本契約したら大丈夫」と思ってたのが「本審査通るまで不安」になっただけなので、これから「引渡しまで不安」「家具が揃うまで不安」とかずっと続くのだろうな、とか思ってる。生活が落ち着くのに短くても半年位かかるんじゃね?

とりあえず当面の懸念であるインターネット回線。手持ちの携帯キャリアがAuなんで「Auひかり」にすれば携帯料金に大幅割引が効いていいかなーと思ってたら、セット割にするには固定音声電話サービス必須なのか。また微妙な。聞いたら固定電話端末は新品でも千円とかなのでもうそれでいいや。緊急時の電話だと思えばなんとか。

ちなみに現在自宅はBフレッツなんだけども、最近Bフレッツの速度が特に夜間に低下してるという話を見る。Bフレッツの問題なのかなコレ? マンションのVDSL帯域の問題かと思った。どっちにしろもうちょい改善されない事には、ネット動画配信サービスすらまともに見られないのでなんとかなってほしい…。

しかし最近はうちの兄貴が食事時にオレのマンションの事ばかり話してきて正直うざい。こっちに住むとか言いかねないので正直怖い。いや雪でJRが止まったら避難所になるくらいの覚悟はしてるけどさ…。

なお現状筐体搬入の予定はありません。ありませんですってば。出物が出たら正直わかんないけども。

会社の規約を見たら「通勤定期の経路が変更になる場合は一ヶ月前に連絡しろ」というので、とりあえず連絡してみる。まだ未確定なんですが…という事で来月の支払いはいつも通り支払ってから、後で差額精算してくれとの事。そりゃそうか。

引越しで一番めんどくさいのがクルマかも知れん。車庫証明を取り直して(平日に警察に二回行かないとダメ)陸運局に持って行って車検証を書き換えて自賠責を書き換えて、あとは任意保険の住所変更手続き。普通はディーラーに金払ってやってもらうところだがどうしたもんかと。最低平日に2日かかるんだよね。

必ずしも住所変更しなくても大丈夫だとは思うが、任意保険とかで揉めたりする事態は避けたいので急がないにしても、早めにどうにかしたいところ。などとTweetしたら「新車買うんですね」と言われた。いや確かにそれが一番早いのだが(汗

仕事で色々と煮詰まりつつ定時で退社。帰宅前にクルマで近場の大きめの本屋に行くも「孤独のグルメ」2巻が全く見当たらない、「野武士のグルメ」とか「孤独のグルメ 巡礼ガイド」とかはあるのに、しかもコミックスコーナー以外で。仕方が無いので帰宅した後でAmazonでポチり。Amazon以外の通販も在庫無しのところが多いなー。以外に出荷数が少ないのかな?

なんか保険会社からレターパックが届いて「え?住宅ローンの団信保険絡みで何かあった?診断書とか提出しないとダメ?」と焦ったら単に火災保険のパンフでいた、そいや担当者から電話送るって言ってたな…。見てみたけど、家具の補償金額で結構な差が出る模様。どうすべきかなー。

そしてAmazonから「Head Hunters」アナログ盤が届いた。予想はしてたけど、ちゃんとAmazonでアナログレコードサイズの箱用意してるのね。

引越しが終わるまで箱は開けないでおこう、と思ったがよく見たらテープ一枚で止まってただけなので開けてしまう。おぉこれがアナログレコード…20年位触ってないんじゃないのかなコレ。

実はアナログレコードって初めて買ったんだけども(CD以前はカセット買ってた)、これは所有欲が凄くあるね、しかもまとめておけば大してかさばらないし。ひょっとするとレコードの良さは実は劣化する辺りなのかも。儚げなメディア。今から鳴らすのが楽しみである。

来週から放送の新ルパン三世のPVを見て盛り上がる、音楽のチカラが素晴らしい。ルパンの愛車がチンクカスタムからアバルト695エッセエッセになったのは好みが分かれるかも。

にしても寒い、窓がきちんと閉まってないかと思ったら内窓まで閉まってる。あまりに冷え込むので長袖のスウェット引っ張りだす始末である。風邪引かなきゃいいけど。なんぞ金曜辺りは台風並みに荒れるとかで今から頭が痛い。JRが止まったら会社を休むのも厭わない心構えでw

KORG iELECTRiBE for iPhoneが今日までセールという事でちょっと悩んだが結局お買い上げ。楽しいけどやっぱりiPhone6では微妙に小さいなー。plus向けかも。

やっぱり風邪っぽいので早めに寝ておく。…とか思ったら色々あってGANGSTA最終回の時間まで起きてしまったので見てから寝る事に。…ってコレで終わり? どう考えてもあと一話あるような…総集編で潰れた分? そして制作スタジオの倒産なんて話が。なんともったいない。というかいよいよアニメ制作が破綻し始めてる証拠なのかコレ。WORKING!!!もラストは別枠で特番にしてるし。

本日のネタ。フォロワーさんが書いたVWとディーゼルの話が分かりやすい。次は次世代欧州廃ガス規則となるEURO6cについて書こう、実走ベース計測になるので欧州ですら脱ディーゼルじゃね?とか言われる始末であるよ。CO2削減だけを目指してしたツケだ。

[VW問題とディーゼルエンジンについての基礎的な話|ヤマモトFのページ|Blog|ヤマモトF|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)](http://minkara.carview.co.jp/en/userid/2390648/blog/36524578/ “VW問題とディーゼルエンジンについての基礎的な話|ヤマモトFのページ|Blog|ヤマモトF|Minkara – The Car & Automobile SNS (Blog – Parts – Maintenance – Mileage)”)

ボーイングの60年代初頭に開発していたステルス機の情報が今頃出てきた。この先見性が素晴らしい。F-117も70年代の設計だから決して新しくはない(少なくともコンピュータシミュレーションで作った機体ではない)のだが、それより10年以上早いんだよな…。

[Boeingが1960年代初頭に開発を進めていた幻のステルス機、映像が初公開 – BusinessNewsline](http://www.businessnewsline.com/news/201509291522040000.html “Boeingが1960年代初頭に開発を進めていた幻のステルス機、映像が初公開 – BusinessNewsline”)

いわゆる「売れなかったゲームハード」、タイトルは煽りっぽいけど記事はそこそこ宜しい。今でこそ評価される部分もあるというのには同意。

[【レトロゲーム】生存競争に敗れたゲーム機「負けハード」を買い漁ってみた « オクトピ](http://aucfan.com/article/retro-game-10933/)