2015年09月08日(火)の日常

目覚ましで起床。昨日は途中で冷えピタを貼っていた右手が痒くて途中で冷えピタを剥がしてしまったのだが、朝起きてびっくりした。なんか右手がすげぇ腫れてるよコレ…。具体的には手のひら・甲の部分にあたる部分が体積1.5倍位になってる。洒落にならん。

幸いにして、あまり痛くないし痒くもない。しかし流石にこのまま会社に行くのも…、と会社を休んで病院に行くかなー。と思ったら姉貴から「会社の近くにいい皮膚科があるからそこに行けば?」とか言われる。確かに体調もそこまで悪く無いので…、とりあえず出社してから病院に行くことにする。

出社して上司に了承を取って(というか、右手の腫れを見て逆に心配された)、朝礼が終わった後にまっすぐ皮膚科に。とりあえず虫刺されが原因みたいですー。と言ったら塗り薬を渡されて、飲み薬も処方された。あとは「手を心臓の位置より高く」「保冷剤で冷やした方が良い」とか言われたけど会社にそんなんないし、冷凍庫付き冷蔵庫あるけど。

という訳で右手を左手で支えて位置を上げて会社に戻る。心臓より上にあげれば腫れが引いてくるんだけど、下に下げるとすぐ腫れてしかも痛い、割と大変である。しばらく上に上げてたら右手の腫れが従来比1.5倍から1.2倍くらいにはなった。まだ動かすと違和感あるけど。右手でスマホ持って親指で操作できないんだよなー。

その後は淡々とお仕事…にならん。なんか右手の違和感が取れなくて。

腫れはある程度まではすぐ引いたけどそこからが戻らない。ネットで検索もしてみたけども、そもそも何の虫に刺されたのかこれ。全体的に腫れが引いたといっても、手の甲の厚みが左右で1.5倍近く違うんだよな…。

仕事にならんと思いつつなんとか定時まで耐えて帰宅。とりあえず患部を保冷剤で冷やす。あぁ気持ちいい。

こないだ内覧したマンション、内窓が全部ペアガラスになってたけど(多分角部屋でガラス枚数多いのも原因)やっぱし保冷・保温・防音に効くのかなアレは。良いお値段だけど効果が絶大なら考えてもいい。リフォームについての知識もあんましないんだよなー。

そして不動産サイトの更新メールでプラーン物件の値下がりを知る。いや前々からこの値段でどうとは言われてたので今更だが。さらに探してたら長期在庫が軒並み値下がりしてて笑う。築35年越えのリノベ物件とか売れるんだろうか…。

そいや「艦これのイベントでブチ切れて引退宣言してた人々が浴衣グラ実装で続々と帰ってきてる」という話はちょっとホッコリする。ガチャ引かなくてても新規グラが楽しめるのは実に良心的、というか今回のイベントでもオレ課金って保有枠拡張の1,000円しか使ってないんだけど、これで運営出来てるのがある意味すげえな…。

患部を冷やしてたら猛烈に眠くなってきた。ずっと痛みで緊張してたんだろうかね、ベッドに横になったらぐっすり寝てしまう。5時間位寝てから一回起きて水を飲んで、保冷剤を交換しつつ日記を書いてまた就寝…。明日の朝になってもまだ腫れてたらどうしよう。

本日のネタ。スプラトゥーンの開発スタッフインタビュー。しかしスプラトゥーン、回りのレベルアップが半端ないのでちょっと休むと追いつけなくなる事のがつらい。本来ゲームってそういうもんだけど、ライト層も取り入れるために工夫をしてるのに結局ガチ層だけが残るみたいな事になりそうな予感が。

[すべては長く楽しんでもらうために。多くの裏設定話も飛び出した、『Splatoon(スプラトゥーン)』開発スタッフインタビュー【システム編】(1/4) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/08087841.html)

あれソニーの新型ハイレゾウォークマン「NW-Z100」が意外に安い、しかしDLNAへのアクセスが出来ないのはちょっとツライ(Androidベースの奴だと可能)、あとA20が「NC+ハイレゾ対応」って事でA10買った人が可哀想と思ったら、A10もファームのアップデートで対応とか。最初っからやっとけ。

[ソニー、こだわりのハイレゾウォークマン「NW-ZX100」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150908_719785.html?ref=rss “ソニー、こだわりのハイレゾウォークマン「NW-ZX100」 – AV Watch”)

[ソニー、ハイレゾ+NC併用できるウォークマン「NW-A20HN」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150908_719841.html?ref=rss “ソニー、ハイレゾ+NC併用できるウォークマン「NW-A20HN」 – AV Watch”)

3DSの「セガ3D復刻アーカイブス2」が出るとな。買わねば。しかしモザイク部分でみんなパワドリパワドリ言うなよ、違ってたらショックでかいから(汗

[【先出し週刊ファミ通】『セガ3D復刻アーカイブス2』飛び出すセガの名作をふたたび!(2015年9月10日発売号) – ファミ通.com](http://www.famitsu.com/news/201509/08087662.html)

「MUTEを押すと最大音量」、それわざとやってませんか。というかヘッドフォンドライバによってはドライバが一瞬ですっ飛ぶような…。TEAC大丈夫なんか。

[ティアック「UD-503」、一部製品でMUTEを押すと音声出力が最大になる不具合。無償修理実施 – Phile-web](http://www.phileweb.com/news/audio/201509/08/16324.html)

パナのOLEDテレビ、見た人の評判も凄く良い。だからなんで日本で販売しないのかと。高くてもいいからとりあえず売りなさいよ。

[ASCII.jp:発表した有機ELテレビは、パナソニックのプラズマテレビを超える深い黒を表現 (1/2)|業界人の《ことば》から](http://ascii.jp/elem/000/001/047/1047539/?mail “ASCII.jp:発表した有機ELテレビは、パナソニックのプラズマテレビを超える深い黒を表現 (1/2)|業界人の《ことば》から”)

「ゲームエミュレータを考える」連載第二回。「Bleem!」懐かしい。あとゲーセン族は全部が全部エミュじゃないと思うんですが。

[MAME、悲運のBleem!……エミュレータと著作権 (連載:ゲームエミュレータを改めて考える 第二回) – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/08/mame-bleem/?ncid=rss_truncated “MAME、悲運のBleem!……エミュレータと著作権 (連載:ゲームエミュレータを改めて考える 第二回) – Engadget Japanese”)

Hallyさんが指摘してたけど、著作権って70年で失効だから2041年になれば1971年のゲーム、すなわち「SpaceWar!」がパブリックドメインになり、その後爆発的に数が増えていく。そうなると当然エミュレータでのプレイが合法になる。そこまでゲーム文化が持つのか? という疑問はあるのだけど。