2015年09月12日(土)の日常

目覚ましで起床。昨日食べ過ぎたのか胃が荒れてるな…。

さて今日は土曜出勤ですよ、基本全社員出社日らしいんだが、出張に行ってる人も居るので事務所はちょっと人が少ない。

胃が荒れてると思ったら、今度はお腹の調子が良くなくてトイレと事務所の往復に。ここまでお腹の調子崩したの久しぶりだな…正直横になって寝たい(汗

ふとニュースを見ると「アメリカで新車に自動ブレーキ法制化」ですか、日本も近年やりそうな勢いである、というかメーカーがもう全車純正にしつつあるし。もっとも最近の高齢者や若者の事故っぷりとか見てると、案外自動運転の実現とか法制化も遠くないのではとか思ってしまう。オレ自身が運転に自信を持てなくなる頃までには実用化してください、いや結構マジでね。

昼休みに寝て起きたら、なんか具合が良くなるどころか悪化しております。これ風邪引いたっぽい、というか姉貴が風邪引いてるのでうつされたのだろうか。うぅ調子が今ひとつで仕事に身が。いつもと変わらない言うな。寒気がするので長袖シャツの上にさらに長袖の作業服を着込む。

午後もこんな調子でグッタリしてて定時まで耐える…。とか思ったら、多分顔色が悪かったのであろうオレを見て上司が衝撃の言葉を。ええ…マジか…マジなのか…。

と、いう訳で入社5年以上経過して初めて「土曜出勤日は定時が30分短い、すなわち30分早く帰れる」という事実が判明しました。上司もつい最近本社の人に聞いたので流石に攻める気にはなれない。そして土曜日に定時まで勤務すると残業手当が30分ついてしまう始末、流石に過去の分まで請求する気にはなれんな…。

そんな訳でサクッと退社。熱を測ってみたら確かに微熱である。休むほどの熱ではないのだが。

晩メシを食っても体調が回復しない。ちょっと兄貴のベッドを借りて仮眠したら、思いっきり寝汗をかいた上に足を思いっきりつった勢いで目が覚めてしまった。これ脱水症状違うか。とりあえず水分を取ってしばらくすると少し復活。熱も少し下がった?

ひとまず自分の部屋に戻ったら、なんか部屋が猛烈に暑くてスプラトゥーンのフェスを遊ぶ気力が奪われる。んでもとりあえず立ち上げる。

最近は回線状態が非常によろしくない、ニコ生とかでも止まるし。うちのマンションは一棟150戸越え200戸未満だけども、ネット回線がVDSLなんでもう帯域飽和してる気がするんだよなー。根本的な解決方法がないんだよなコレ。

久々のスプラトゥーンはカンを取り戻すにも一苦労。それにしてもフェスは相変わらず実力の差がありすぎて変な状態だ、「バシャバシャしないローラー」とか久しぶりに見れて新鮮。にしても回線落ちが多いのか、妙にワンサイドゲームで勝ったり負けたりすることも。やっぱり回線なのかなあ。

夜はビデオ消化、「シャーロット」も「クラスルーム・クライシス」も、面白くないわけではないのだがラスト近くの展開が急展開&重すぎてつらい。途中までは割と楽しかったのだがー。なんかすっきりしねえ。

その後はスプラトゥーン再開。とりあえずカリスマまで上げたので今回はここまで、勝率がかなりよろしくないのでえいえんが多分遠いし。フェス自体がチームマッチングに恵まれないと面白くないため、改善されないと次回もカリスマくらいまで上げて終わりかなあ…。ガチバトルも組み込むとかやっちゃってもいいと思うんだが。

しかし笠ギア付けてるチャージャーはなんつうか、ベトコン感すごい…w

映画「ピクセル」の評価が結構真っ二つで面白い。オレがあんだけ嫌がってた「セッション」も人によっては抜群に面白いらしいので、まぁそういう事である。「ピクセル」は見に行くヒマと気力が残ってれば行きたいんだけども。

そして今日は不動産屋から電話が来なかった、という事は明日の内覧前に売れちゃいました、って事はないのか。いや以前日曜の朝イチで「売れました」攻撃を受けたこともあるしな、見に行くまで油断出来ない。つらいなとか思いつつ就寝。

本日のネタ。TEACの最上位機種USB DACがいい感じ。欲しいけどちと高い。

[ティアック、最上位USB DACにDLNAプレーヤー統合「NT-503」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150911_720849.html)

3Dフルカラープリンタがついに出てきた。発色イマイチだけどそのうち改善されるのだろう。そのうち質感も再現されるのだろうか、時代が変わる…。

[3Dプリンタニュース:世界初、1000万色フルカラーUV硬化インクジェット方式3Dプリンタの実力 – MONOist(モノイスト)](http://monoist.atmarkit.co.jp/mn/articles/1509/11/news132.html)

鬼怒川氾濫でのヘリ救助にはネットワークによる集中管理システムが絶大な効果を上げたようで。当然相当の訓練も受けたのだろう。ありがたいことです。

[JAXA | 総務省消防庁によるD-NETに対応した集中管理型消防防災ヘリコプター動態管理システムの運用開始について](http://www.jaxa.jp/press/2014/04/20140409_d_net_j.html)

昨晩放送した「浦沢直樹の漫勉・藤田和日郎編」に対する漫画家のTweetが面白い。衝撃をうける人、デジタル的手法と指摘する人など。でもみんな「熱かった」って言ってるのが印象的。

[「アタリ即ペン!」「フリーハンドぇ…」『浦沢直樹の漫勉』藤田和日郎先生の回に対する漫画家先生たちの反応 – Togetterまとめ](http://togetter.com/li/872452)

こういうのはミニマリストとも言わないと思うのですが…。というか図書館から本を借りて休日に一冊読んで「読書家」語れるのか…w

[実録・ミニマリストのお宅訪問!ひかるさんの家には、なんにもない。 – 楽に生きる方法](http://www.meguminimal.com/entry/hikaru)