2015年09月04日(金)の日常

目覚ましが鳴る一時間前に目が覚める。まだ早いっつーの、トイレ言って水飲んで寝直したら目覚ましで起こされた。以前よりは少しましになったが、まだ眠いなあ…。

出社後はメールの処理とか色々と。最近は二年くらい前の話を蒸し返されて「ここ、なんでこうなってるの?」とか聞かれることが多いのだが、こういう時にNotesはメールの検索が非常にめんどくさくて宜しくない。本当、なんでこんなゴミみたいな(言い切る)グループウェアが一定のシェアを取ってるんだか…。

仕事に一息入れて、ニュースを見たら「中国軍事パレード参加で韓国大統領の支持率が向上」とか、本当良くわからん。それこそ朝鮮戦争で中国軍、ソ連軍と戦った人もまだ多数生きてるだろうに。そして「朝鮮・韓国の首脳が天安門の城楼に前回上がったのは61年前の金日成以来」と聞いてますます政治的に重要なイベントじゃねえかと思ったりする。そして北朝鮮が訪中した韓国に遺憾を表明、って北は呼ばれてないのか。どうする…というかどうなるんだろう。

仕事は後輩が作ったプログラムの動作検証とか、古いソースの解析とか。地道な仕事だけどやらねば進まないのです。きっつい。

しかしなんか今週に入ってからiPhone経由でテザリングしてるiPadへのメールプッシュがおかしい、半分くらいプッシュされない、Yahooメールサーバ側なのかなこれ、この手のトラブルはどこが問題なのか調べるのが難しいな。

TLで「自分で解決出来る人はとにかく手を動かしてる」という内容のTweetを見て深く納得する。まぁその本人は腕を組みながら、手を動かさずに考えてるのだがw

午後もなんとか仕事を一通りこなして退社。正直進捗は良くないんだけど、精神的に今日はもうちょっと無理。週末はゆっくり休ませて…。

ちょいと買い物があったので街に出て、とらのあなまでちょっと買い物してから帰宅。地下鉄沿線に住んだら帰りが楽になるんだけどねえw

帰りの電車で目の前にいた女子高生が数学の参考書を開いてて、ちょうどタイムリーに三角関数のページだったのだが、この解説がただのSIN波グラフであった。そりゃ「三角関数なんて今後の人生で役立つか分からんから興味持てない」と思っても仕方がないんじゃないかなーとは思った。もっと色々便利な使い方の説明があるだろうに。

あと最近の電車はすっかり紙の新聞や雑誌を読む人が減って(新聞に至ってはほぼ絶滅)、代わりにスマホでゲームやら電子書籍を読んでる人が多いけど、4インチクラスのスマホでよくコミックスとか読めるもんだなと…。オレも次のiPhoneは電子書籍のためにplusサイズにしてしまおうかと思う自分が(汗)

帰宅したはいいけど、どうにも体調が宜しくない。精神的なものに引っ張られてる感じがするな…。

日中のTLで話題になってた日本アニメ(ーター)見本市の「ザ・ウルトラマン」をみる、凄い…。しかし途中で帯域不足なのか紙芝居状態になっちゃって、肝心のEDの歌がぶつ切り状態なのであった。明日の昼間にでもまた見るか。ここの作品群を見ると、やっぱり日本のアニメーターはみんな凄いと思うよ。

そして「浦沢直樹の漫勉」がレギュラー放送開始。今日のゲストは東村アキコ氏だったが、そのペン入れの速度が物凄い事になっていて驚愕する。コレが連載を8本持つプロなのか…。本当に凄い。

なんかPocketの鯖がOverCapacityで落ちてる、復帰するのかねコレ。明日は親を病院に送迎にした後にオープンルーム見学の予定、本当最近はまともな物件が出てこなくて精神的にきっつい。

本日のネタ。ワコムのデジタルデジタイザ付きノートがかなり気になる。スタンドアロンでも動作して、後でデータを転送出来るのもいい。あとは解像度とかがどうなるのか。仕事では紙にバリバリとネタを書いて、それを後でまとめて手打ちでテキストに起こして…とかやってるので、そのまんま仕事で使えたらいいなーという気はする。いやOCRかけてもテキスト変換は怪しいもんだと思うけど。

[ワコム、紙に書くとデータになるノート Bamboo Spark発表。iPadやGalaxy Note用ペン3種も – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/04/bamboo-spark-ipad-galaxy-note-3/?ncid=rss_truncated “ワコム、紙に書くとデータになるノート Bamboo Spark発表。iPadやGalaxy Note用ペン3種も – Engadget Japanese”)

鳥人間コンテストにおける「コクピット内の快適性」についての指摘。確かにあれ見ると競技後に脳に後遺症起こりそうな勢いだよな…。そういった健康面に配慮したレギュレーション制定や、万が一の事故に対する補償が極めて怪しい鳥人間コンテストはそろそろ止めたほうがいいと思うんだけども。レッドブルの奴も来るし。

[鈴の音情報局blog 鳥人間コンテスト、往復40キロを余裕で飛びたければ空力を捨ててパイロット重視の機体にしろ](http://suzunonejh.blog15.fc2.com/blog-entry-6204.html “鈴の音情報局blog 鳥人間コンテスト、往復40キロを余裕で飛びたければ空力を捨ててパイロット重視の機体にしろ”)

日中にやたらSWの新ドロイドのラジコンが話題になってたけど、帰ってから動画を見て感嘆した。マジであのまんま動くのね…。ちょっと買うには高いけども。

[スター・ウォーズの転がる新ドロイド BB-8、本物そっくりのトイで発売。開発はもちろんSphero – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/03/bb-8-sphero/?ncid=rss_truncated “スター・ウォーズの転がる新ドロイド BB-8、本物そっくりのトイで発売。開発はもちろんSphero – Engadget Japanese”)

[【動画】スター・ウォーズ、 BB-8 Powered by Sphero 国内発売、2万1384円。ホログラフィックARで再現 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/03/bb-8-powered-by-sphero/?ncid=rss_truncated “【動画】スター・ウォーズ、 BB-8 Powered by Sphero 国内発売、2万1384円。ホログラフィックARで再現 – Engadget Japanese”)

ちなみに職場でテザリングしてるんだけど、大体一日300MB位に収めないと月7GB超えちゃうんだよね。なので職場では動画は見られないのです。いや見られる環境でも仕事中には見るなって話だが。

リコーの「THETA」にフルHD対応の高機能版が。相変わらずメモリが内蔵(でも多分内部でmicroSDが刺さってるw)なのが惜しいけど、スペックとしてはかなり興味あり。デモ動画が早く観たい。もっとも全天球動画なんて4Kでも足りない気がするんだけど。

[リコー「THETA S」。全天球でフルHD/30p対応など高画質化、HMDでの360度視聴も – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_719576.html?ref=rss “リコー「THETA S」。全天球でフルHD/30p対応など高画質化、HMDでの360度視聴も – AV Watch”)

[リコー、全天球カメラ最上位モデル THETA S 発表。新レンズ&センサで高精細化、スマホでライブ表示、360°動画撮影 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/03/theta-s-360/?ncid=rss_truncated “リコー、全天球カメラ最上位モデル THETA S 発表。新レンズ&センサで高精細化、スマホでライブ表示、360°動画撮影 – Engadget Japanese”)

ネットワークプレイヤー付きデジタルアンプや、新型プロジェクタとか色々と興味がある製品が続々と出てきて面白い。まぁ引越ししないことにはどれも買えないんだけど、いやプロジェクタは価格的に最初っから手がでないか。

[デノン、ネットワークプレーヤー機能付き2ch DDFAデジタルアンプ「DRA-100」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_718341.html?ref=rss “デノン、ネットワークプレーヤー機能付き2ch DDFAデジタルアンプ「DRA-100」 – AV Watch”)

[ソニー、HDR対応の新4Kプロジェクタ「VPL-VW515」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_718482.html?ref=rss “ソニー、HDR対応の新4Kプロジェクタ「VPL-VW515」 – AV Watch”)

[ソニー、新LSIで画質向上+ゲーム低遅延のフルHDプロジェクタ「VPL-HW60」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150904_718574.html?ref=rss “ソニー、新LSIで画質向上+ゲーム低遅延のフルHDプロジェクタ「VPL-HW60」 – AV Watch”)

[【西田宗千佳のRandomTracking】加速するソニーのHDRテレビ戦略。配信とUHD BDの関係は? – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/rt/20150904_719600.html?ref=rss “【西田宗千佳のRandomTracking】加速するソニーのHDRテレビ戦略。配信とUHD BDの関係は? – AV Watch”)

インテルからも新型CPU搭載のスティックPCが出てきた。わかっちゃいるけど、この手の製品も待ってるとどんどん新製品が出るし、買ったら買ったであっという間に型落ちになるのだね…。

[インテル、Skylake Core m版のスティック型Windows 10 PC発表。USB-C採用、HDMI直挿し – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/04/skylake-core-m-windows-10-pc-usb-c-hdmi/?ncid=rss_truncated “インテル、Skylake Core m版のスティック型Windows 10 PC発表。USB-C採用、HDMI直挿し – Engadget Japanese”)

「世界中のセンスが抜群なプロダクト」とかの紹介。こういうの見るのがたまらん。実際に使ってどうかは別評価なんだろうけども。

[外国人「センスが抜群だと思うデザインを貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬](http://blog.livedoor.jp/drazuli/archives/8128393.html “外国人「センスが抜群だと思うデザインを貼っていく」海外のまとめ|暇は無味無臭の劇薬”)

…意味がよく分からんけど、こういうのが許される世界もいいかなってw バカゲー好きなのでそのうち遊びたいが時間が。

[シャワー中の父親に抱きつくシミュレーター『Shower With Your Dad Simulator 2015』局部解禁だけに終わらない良きバカゲー | AUTOMATON](http://jp.automaton.am/articles/one-coin-gamer/ocg-012-shower-with-your-dad-simulator-2015/ “シャワー中の父親に抱きつくシミュレーター『Shower With Your Dad Simulator 2015』局部解禁だけに終わらない良きバカゲー | AUTOMATON”)

Netflix、何故かログインしないと何が配信されてるかさっぱり分からない不親切仕様らしいので、こういう情報提供は有り難い。やはり海外ドラマ系が強いみたいね。

[「Netflix(ネトフリ)」サービス開始直後に観られる海外ドラマまとめ | 海外ドラマJP DRACO(ドラコ)](http://www.kaigaidrama.jp/matome/24 “「Netflix(ネトフリ)」サービス開始直後に観られる海外ドラマまとめ | 海外ドラマJP DRACO(ドラコ)”)

マスターシステム系の自作ソフトが色々。色々と楽しそう。「GRAVITAR」派生ゲームを「Thrust」系と言い切ってるのは気になるけど仕方がないか、「Lunar Lander」は知ってても「GRAVITAR」を知ってる人はずっと少ないだろうし。

[マスターシステム趣味人の凄さを垣間見る♪](http://nitta.sakura.ne.jp/sms-freeware/sms-freeware.main.html “マスターシステム趣味人の凄さを垣間見る♪”)