2015年09月05日(土)の日常

親に起こされる、見たら10:30過ぎてる…って11時に病院に送る約束してたんだった!

慌てて顔洗ってメシ食って、クルマでサクッと親を病院送りにしてきた(ちょっと違う) 帰宅してからネット周りをイジってたら、昨日丸一日Pocket鯖が死んでたおかげで保存したと思ったURLが全然保存されてない、ちょっと凹む。

そんな事をやってるうちにあっという間に一時間経過したので、再び病院に行って親を回収。これにてミッション完遂。

ふと気づいたけど、最近マンションの駐車場に新車が増えてきている。マンションの築年数的に住宅ローンを完済した人が増えたのかなコレは。逆に言えばココからどうなるのか。うちのマンションですら管理費・修繕積立金の滞納はそこそこあるんだよね…。

とりあえず一息ついたので、一昨日辺りにネットで見つけた物件がちょうどオープンルームという事で見に行く。なお同じマンションの別部屋は一回見てるので本命ではない模様。それでも一応チェックはしておかないと。来客用駐車場が狭い所なので、ちょっと離れにある大型スーパーの駐車場にクルマを停めてそこから徒歩で移動。

部屋は完全リフォーム済みなんで綺麗、なんだけど何故ここまで真っ白な床や壁紙を使うのか、これ汚れたら大変そう…。「300万かけてリフォームしました」ってのは確かに嘘じゃなさそうではあるけど、なんでエアコン用のコンセントとファンコンベクターにしとかないのかなコレ。あとガスコンロがガラストップだけど魚グリル片面焼きの安物とか、引き掛けローゼットの油汚れとかそのままなのが割と謎。

あと共用部がちょっと荒れてるというか、あまり綺麗じゃないのも気になる。立地は悪くないんだけど、もうちょい安ければなあ。と思ってたら「やや高め」というのは承知してたみたいで、ある程度の価格交渉は可能だとか。それでも「備え付けのストーブ付けて」位らしいけども。

うーんと唸りつつオープンルームを後にする。大型スーパーに駐車した手前、何も買わないのもアレなのでここで昼飯を買い込んでから帰宅。

帰宅したらなんか一気に疲れが。とりあえずコーヒーを淹れて、買ってきたパンを食べつつ今日から放送が始まった「映像の世紀」リマスター版を見る。…スーパーで買ってきたパン、激安だった割には割とマシな味である。自宅近くの生協にも激安なパン屋があるんだけど、ここは正直うまくないんだよなー。それでも結構買ってる人がいるから、「お腹が膨れるだけマシ」とかそういうアレなんだろうか。

久々に見る「映像の世紀」は、やはりというか編集側の思想が少し見え隠れしてる気がして…、初見で見た時から歳も取ったのか、そういうのはわかるけど、逆に仕方ないかとも思ったりして。誰もが納得の行くドキュメンタリーなんて作れないだろうしね。

TLも並行して見てたら、途中でスプラトゥーンのフェス開催のお知らせが。正直フェスの頻度はもっと落として、その分密度濃い内容にして欲しい。ガチありでw

映像の世紀を見終わった辺りで眠気がマックスなので一回寝てしまう。んで晩メシっつーて起こされたがなんかお腹の調子が悪い。昼のパンのせいだろうか。

それでも風呂あがりにアイス食べたいと思う程度には復活。買ってきたスーパーカップアイスを開けたのだが、なんか量が多すぎて半分くらいでイラネって気分に。これが加齢って奴か…。

ダラダラと物件情報を見てたら、なんか良さ気な物件が。正確に言うとたまに売りに出てるけど、高くて手が出ないマンションが買えなくもない値段で出ている。気になる。

…ってよく見たら、販売仲介してる不動産屋ってオレが散々お世話になってる店じゃねえか、何故掲載前に連絡が無かったのか…。ハブられたか?考えすぎ?(汗)とりあえず明日の午前中にでも不動産屋に電話して聞いてみよう。

ふとJUNO-106のカスタムチップが壊れるって話がTLに出てて懐かしい。今は海外でクローンチップが売られてるけども、一時期は壊れたら他のJUNO-106や同じチップを載せたシンセから抜き取って治すのがフツーだったからなぁ…。問題のカスタムチップはいわゆるハイブリッドICで、小基板の上に小さな回路が組まれて樹脂でコーティングされただけのもの。コナミの基板によく載ってる奴に似てる。壊れる原因は電解コンデンサって所も同じ。

で、JUNO-106は最初に買った奴は引越しで売却しちゃって、二回目に買った奴は最初からジャンクだったので専門店で直してもらったら一年でまたチップが壊れてジャンク扱いで処分して、んでクローンチップの存在を知って「外観は綺麗だけどチップだけ死んでる」奴をヤフオクで安く買って自分で治して使っていたのであった。

ただこの三台目も結局売っちゃった。クローンチップ自体がなんか違う感じがするし、なんかきっちりチューニングしたら変にツマラナイ音になってしまったのである。

moog THE SOURCEも一時期持ってて、調子を崩しちゃったのでJUNO-106を治してもらった店に修理してもらったのだが、その時にもチューニングされて変につまらなくなって結局売ってしまった。今のアナログシンセの復刻版が「オリジナルに比べておとなしい、つまらない」とか言われがちなのはその辺りなのかも(汗

スプラトゥーンに新しいブキが配信されたので久々に遊ぼうと思ったら、回線酷すぎて一戦も出来ない始末である。そもそも広場でMiiVerseイラストが出てこないし。うちのマンションの回線、各種動画配信サービスでも結構酷いことになるのでそろそろ潮時かも知れない。なんの潮時だ。

とりあえず引越ししないとODYSSEYの箱が邪魔でな…。

艦これの疲労抜きの合間に「亜人ちゃんは語りたい」二巻を読む。佐藤先生いいなぁ…凄くいいなぁ…。なんというか「サキュバスとしての使命を全うするのに抵抗があるサキュバス」というのが色々とツボなのかも知れない。にしても主人公の人間の出来っぷりが凄いよコレ。

亜人ちゃんは語りたい(2)
亜人ちゃんは語りたい(2) ペトス

講談社 2015-09-04
売り上げランキング :

Amazonで詳しく見る by G-Tools

夜はビデオ消化。なんか最近のデレマスがあまり盛り上がらず。逆にその直後に放送している「GATE」が俄然面白くなってきた。のだがTLではあまりそういう事を公言出来る雰囲気ではないよなあw 原作がKindleでセールしたらちょっと考えるなコレ。

本日のネタ。ピュアオーディオ関係で「うわぁ」と声が出るのも久々だと思う…。

[コンデンサーの達人 伊藤さん](http://www.shu-ks.com/off%20meeting/0ithotei.html “コンデンサーの達人 伊藤さん”)