2015年09月02日(水)の日常

目覚ましの前に自然に目が覚める…ってまだ5時前じゃん!目覚ましが鳴る二時間前! 寝直そうとするも浅い眠りを繰り返してるうちに目覚ましが鳴って時間切れ、おかげで朝からすごく眠い。眠剤が効いてないのかなあ。

昼飯を買うべく札幌駅でリトルマーメイドに。パン屋で3個買っただけで600円超えるの地道につらいな…。いや単価が安いパンを買えば良いだけの話だが。

通勤時にコンビニに寄ったら、マガジンとサンデーの入荷量の差がますます酷いことになってた。10倍どころじゃないんですけど。もはやサンデーよりチャンピオンのほうが発行部数多いんじゃね? 新編集長で巻き返せるんかな。

なんか体調が良くないのか出社即トイレ、睡眠不足もあってちょっと不安になってくる。

仕事はまた研究職、どうにもエンジンがかからない。焦る、焦りまくる。

ふと思い出して、冷蔵庫からナムコドット絵プレートのオマケについてきた缶コーヒーを飲む。すげえ甘い…、こんなん常飲したら太る違うか。買ったのは赤い缶で、青い缶が微糖だったらしいのだが、ローソンには赤い缶しか無かったしなあ。まぁ不味い缶コーヒーのブラックよりはマシかも。

午後になって、ふとしたTweetが「ちょっとバカにしてる」ように見られたらしい。そういう書き方にならないように気をつけたつもりだったけども、受け止め方は人の数だけだもんなー、考えすぎても仕方がないんだが。

夕方頃からようやく仕事にエンジンがかかり始める。明日からはもうちょいペースを上げないとダメか。

TLを見たらJR北海道が大雨でダイヤ乱れまくりらしい。帰りに買い物に行こうと思ってたけど、これは定時ダッシュで速攻帰ったほうが良い予感。案の定JRが遅れまくっていたが、幸いタイミング良く電車が来て移動出来た。これだからJRは…。

帰宅して、とりあえずXBOX ONEをチェックしたらForza6のデモ版のダウンロードが終わってたのでプレイしてみる。映像美はさらに磨きがかかる、相変わらずミラーのフレームレートはメイン画面よりちょっと落ちてる、でも5より目立たないのはなんかやってるのかな。

途中で「MOD」とか「レース報酬がルーレット」とか「いやコレはどうなのよ?」という部分もあるけど、体験版ラストのレインレースでぶっ飛んだ。この雨の表現は素晴らしすぎる。見た目が凄いだけじゃない、走行感覚がまさにレインだ。コースのあちこちにある水たまりのなんと恐ろしい事。コレはもう褒めるしかないだろう。TURN10バカだろ。

Forzaでレインレースが欲しい、って要望はそれこそ初代からあって、その度に「今はまともに実装出来ないから!」って言ってたんだけど、ようやく叶ったんだなー。にしてもGT制作側のデジタルポリフォニーって今何やってるんだか。

あとデモの途中でインディカー+オーバルコースというのがあって380km/h出せるんだけど、コレ無茶苦茶早い、60fpsじゃ全然足りない(汗) アシスト無しだと多分まともに走れない難易度なんだろうなーアレ。

とりあえずフルセットのダウンロード購入を予約しようと思ったらネットワークエラーで購入できず。明日もう一度試そう。

一方TLではMGS:TPPが盛り上がっていた。コジマ監督最後のスネークになるのかなコレ。個人的にMGSは1から4まで遊んでるのにGZを積んでるしなあ…。TPPもそのうち購入してプレイはするだろうけど、毎回始めるまでがなんかダルい。複雑すぎる操作方法とか見てそう思う。

本当、DLソフトを買ったらコンビニで最低限の説明書がネットプリントできるコードが付いてくる、位はして欲しい。最近はパッケージソフト買っても説明書が入ってない事も珍しくないし。ここで思い出したけど、キャプチャ環境があるんだからオンラインマニュアルを一通り停止画キャプチャすりゃいいのね。気づかなかった…。

メールで気付いたが自動車任意保険満了まで一週間切ってた、のでサクッと継続手続き。GRBはあんだけトチ狂った動力性能の割に任意保険の車両保険料率クラスが安くていいです。エボXも安いんだけどね。しかし5年経過してもまだ車両保険総額が3割くらいしか落ちてないことに驚愕する。値落ちしないってこういう事か。しかし下取りに出すより盗まれた方が儲かるという状況というのもなんだかなー(汗

あとはビデオ消化したりベース練習したり。またガルパン再放送に見入ってしまう、プラウダ戦後半は本当にいいなぁ。初放送時にコレを見てBDを揃える事を決意したのを思い出す。

独での家電ショーにパナソニックからOLEDテレビが出るようで、まぁパネルはLG製っぽいんだけども。ただ描画エンジンがパナ製ならまだなんとか、LGのアプコン本当にひどいからなあ。

家電も引越ししたら必要になるので色々と調べてる。洗濯機は「ドラムのヒートポンプ乾燥機付き最高!」とか言うけどめちゃ高いし壊れるって言うし。それよりは安価な縦置き+部屋干し用の除湿機で良さそう。ドラムは蓋をあける分のスペースを確保しないとダメとか色々と大変そうで。

今日も艦これはE-3乙掘り周回。ボスSはかなり安定するけど瑞穂が出ません。そいやE-4で朝霜が出るらしいのだが、丙では出ないっぽい(あるいは確率が極端に低い)ので諦め、後はE-7だけど掘るのに非効率すぎるし、これも丙で出ないとか言われたらアレだし。4-5ゲージ削りで出ればいいんだけど、4-5はゲージ削りきった所からが難度高すぎるのがアレだ。EO海域のゲージ任意リセット出来るようにならんかね…(汗

本日のネタ。ガチすぎる防災マニュアル『東京防災』がWeb公開されてるそうな。印刷したいし、やってる人も居るらしいんだがどうやってるんだろうコレ?

[東京防災|東京都防災ホームページ](http://www.bousai.metro.tokyo.jp/book/index.html)

「Netflix」がサービスイン。まだコンテンツの絶対数は少ないものの、割と好感的なレビューが多いな。Huluとの住み分けは出来るんだろうか。

[【レビュー】Netflixの衝撃。テレビボタンの中毒性と4K映像の魅力 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/review/review/20150902_718584.html?ref=rss “【レビュー】Netflixの衝撃。テレビボタンの中毒性と4K映像の魅力 – AV Watch”)

ゲーム・エミュレータを考える記事がなかなかよろしい。ゲームの保存という面に関してはエミュレータが多大な貢献をしてるのは間違いないのに、それを無碍に否定する奴らはどうにかならんのか。そいや一時期毎年出ていたムック「エミュレータ大全集」がこっそり復活してるのね、今年のは「スマホでエミュ」らしく。

[レトロゲーム互換機は合法・違法? ゲームエミュレータを改めて考える 第1回 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/01/emu/?ncid=rss_truncated “レトロゲーム互換機は合法・違法? ゲームエミュレータを改めて考える 第1回 – Engadget Japanese”)

ハイレゾ対応小型DLNAサーバが結構いい感じ。新居ではこういうのを置いて、どこでも音楽が楽しめるようにはしたい。あくまで希望。

[ASCII.jp:RockDisk for Audioは、ハイレゾの面倒さを解決する (1/4)](http://ascii.jp/elem/000/001/040/1040192/ “ASCII.jp:RockDisk for Audioは、ハイレゾの面倒さを解決する (1/4)”)

寝室にはこういう安価だけど割と良さそうなオーディオシステムを置いたりしてな。なお予算は(略

[フォステクス、ペアで1万円のハイレゾスピーカー。横幅10cmの小型2ウェイ – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150902_719164.html?ref=rss “フォステクス、ペアで1万円のハイレゾスピーカー。横幅10cmの小型2ウェイ – AV Watch”)

今の時点で結構無線LAN感度がアレなので中継機が欲しい。こういうのもあるのね、ただ結構お高いのな…。

[ASCII.jp:バッファロー、11ac対応のコンセント直挿しWi-Fi中継器](http://ascii.jp/elem/000/001/045/1045120/?mail “ASCII.jp:バッファロー、11ac対応のコンセント直挿しWi-Fi中継器”)

ASUSから出るスティックPCがちょっとパワーのあるCPU+USB3.0という事で興味が。こういうのを居間のTVに挿しっぱなしにして色々とアレしたいわけです。はい。

[速報:ASUS、HDMI端子に挿すWindows 10 PC VivoStick発表。USB 3.0 x2とCherry Trail Atom搭載 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/02/asus-hdmi-windows-10-pc-vivostick-usb-3-0-x2-cherry-tra/?ncid=rss_truncated “速報:ASUS、HDMI端子に挿すWindows 10 PC VivoStick発表。USB 3.0 x2とCherry Trail Atom搭載 – Engadget Japanese”)