2015年09月13日(日)の日常

10時ちょっと前に起床。雨か…。体調は昨日よりマシっぽい。

朝メシの後にビデオ消化。いやー仮面ライダードライブのここ最近終盤近く、ずっと面白くて素晴らしい。最初見た時は「ふざけすぎだろ!w」とか思ってたシンゴウアックスがああいう使われ方をするとは…本当うまいなあ。

にしても、昨日あたりから部屋の気温と湿度がだだ上がりでつらい。雨のせいだろうか、気持ち悪くなりそう。

そして昼まで待ったけど電話もメールも来ない。という訳で内覧に出発。

現地で不動産屋の人と合流。待ち合わせ時間の10分前だったけど、その時点で居住中の売り主さんの了承を得て内覧開始。…おぉなんか玄関が豪華なんですが、ちょっと後ずさる。

ドアを開けてもらい売り主さんに挨拶。相場からするとちょっと安めだったので「ちょっと内装が荒れてる」とか色々と安い理由があるのではと思ってたのだが、これが綺麗でした。ぶっちゃけオレの自宅より程度がいい(汗) そして設備が宜しい。新築のままだと気になりそうな箇所はほとんど手が入れられてる。やべぇ…この物件当たりかも。

あちこちチェックを行い、さらに売り主さんにも色々と質問。マンション購入は「居住中の所でリアルに住んでる状態を見て、気になる箇所を売主さんに直接聞く」のが一番いいかもしれない。これがリフォーム後の一見綺麗な物件だと、カビやすい場所とかも壁紙が貼り替えられてわかんなくなるしね。

売り主さんに挨拶して部屋を離脱。トランクルームと駐車場、共有場所のチェックも行う。コレがまぁ圧倒されっぱなしで…、マンションって「管理で買う」って言葉があるんだけど、それで言ったらここは凄い良い売り物であります。マジで。

という訳で不動産屋に購入の意志を告げて、あとは不動産屋の事務所で話しましょうという事でクルマで移動。あとは延々と購入に関する説明や手続きを延々と。ここ数ヶ月はいい物件が出てこなくて、半分精神的にキテたからなー。契約書にサインするときに「これで苦しみから解放される…」とかよく分からない事を考えてたw ちょっと手も震えたけども。

という訳で仮契約完了です。ぶっちゃけ予算からはみ出たんだけども、その分設備がすげえ良かったので後悔はない。欲を言えばもうちょい駅チカだったら…とは思うけど、まぁ大丈夫でしょ。これでようやくマンション買う買う詐欺言われなくて済むんだな(住宅ローン審査で落ちるフラグ

一仕事終えて不動産屋を離脱。一応地に足はついてるみた、思ったより落ち着いてる。小腹が空いたが既に15時を回っててどうしようかなーと思ってコンビニの駐車場に入った辺りで気づいて映画館サイトの上映情報を見る。ここから近い映画館で「ピクセル」IMAX 3D版の次回上映が一時間ちょい後。よし見に行くか!

という訳で映画館まで移動してチケット購入。昼飯はあんまし食欲が無かったので、アトリウムで肉まんを食べようと思ったら妙に混んでて「蒸し上がりまで10分くらいお待ちください」とか言われる。この時点で上映まで20分弱、肉まんはデカくて熱いので食うのに5分は欲しい。…うぅ厳しいかな、という訳でケンタッキーで「月見ツイスター」なるものを単品で食うことにする。なんか調理方法がマズかったのか、暖かいとこと冷たいところが同居してて正直イマイチだった。時間ギリギリまで粘って肉まんのが良かったか?

しかし食ってる時にご当地アイドルかなんかしらんけど、ライブで歌ってる曲がキャンディーズだったりうる星やつらOPだったりするのはなんだろう。君らその曲より絶対若いよね。

つう訳で「ピクセル」IMAX 3D字幕版を見た。…いやコレは確かに見る人は無茶苦茶選ぶけど、ラストバトルはどうかと思うけど、オレは大好きですコレ、最高。3D効果が半端ないので3D推奨、だけど吹き替えは酷いらしいので字幕推奨という困ったちゃん。ジャンルとしてはB級バカ映画、ある意味ギャラクシークエストっぽい。あそこまでは完成度高くないけども。

まず冒頭の1982年のゲーセン完全再現がまず泣ける(でもゲーム画面が液晶だったのは…ブラウン管だとまともに映らないから仕方がないか?)その後も「分かる人には判る」ネタ満載すぎてもう、「3Dセンチピード」のなんと熱いことかw 納得いかないのは二回目の襲来がアルカノイドだった事なんだけど(設定上1982年以降のゲームは存在しないはず)よく考えたら他にも1982年以降のゲームは一杯出てたわ。気にしないでおくw

あとエンドロールが最高すぎますね。拾いきれなかったネタも多いのでBD買おうかしら。というかパンフ買っておくべきだったか?

予告ではSTARWARS新作が流れた(内容はようつべ版と全く同じ)。やっぱ映画館で見るとアガるね。他のIMAX3D系の予告だと「エベレスト3D」が3D的に面白そうだったんだが、タイトルどうにかならなかったのかアレ。3DSのソフトじゃねえんだから。

あとはまっすぐ帰って晩メシと風呂と選択。いや今日は色々とあって疲れた…あと一日休みが欲しいな。

Twitterでこっそり「マンション仮契約したよ」とTweetしたら祝辞が結構来て驚く、ありがたい事です。中には「結婚かと思った」とか言われてちょっと凹んだりもしたけど…。ちなみに本契約するまでは法的契約にならないんだよね。そこをクリアして、住宅ローンの本審査が通るまで油断は出来ない。

今日は早く寝ようと思ったら、TopGearが始まってしまって眠れない、うぅ。CMの合間に不動産の資料に目を通したが、新築時パンフレットの豪華さがなんか凄い。

そして「最終的に幾ら払う必要がある」というのは理解してるんだが、借入金と現金で用意する分の区別が今ひとつサッパリ分からん。勉強しないとダメかコレ。よく分からないので明日電話で聞こう(汗

ビデオ消化が終わった辺りで就寝。睡眠不足気味で大丈夫かしらん。

本日のネタ。道民のソウルフードである「カステーラ」のお話。好きなので長く作って欲しいところ。

[かみかわ「食べものがたり」: 高橋製菓「ビタミンカステーラ」](http://www.kamikawa.pref.hokkaido.lg.jp/ss/srk/059_kasutera.htm)

iPhoneの新型CPUに刻印された皮肉な内容。これは4Kビデオ撮影でも熱で落ちないと思っていいのかな?

[iPhone 6sイベントでの「Optimized for real-world use」がSnapdragon 810への皮肉となる理由 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/12/iphone-6s-optimized-for-real-world-use-snapdragon-810/?ncid=rss_truncated “iPhone 6sイベントでの「Optimized for real-world use」がSnapdragon 810への皮肉となる理由 – Engadget Japanese”)

アニソンをハイレゾ云々はどうでもよくて、NASをオーディオプレイヤーにする記事。後で読んでおく。新居でのオーディオはNASでデータ管理したい。

[「アニソンはハイレゾだとひと味違う?」“ASUSのNAS”をオーディオプレイヤーにするイベント実施 – AKIBA PC Hotline!](http://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/news/news/20150914_720926.html)