2015年09月17日(木)の日常

目覚ましで起床。どうして眠気が取れないのか…。

出社前に余裕があったので北海道新聞をチェックしてみたら、例によって女性議員ブロックの件は一切記載なし(産経以外報道しなかったらしい)「立憲主義の崩壊」って書いてあるから何かと思ったら「与党が強行採決しようとしてるから」らしい、いや野党の方がよっぽど立憲主義蔑ろにしてるだろ…。

とりあえず出社したはいいが、頭が少しボーッとしてるな。体調あんまし良くない。

TLは政治がらみの事で実に殺伐してる。パシリム2製作中止かも? という話も出て穏やかじゃない。なんかいやな空気だなコレ。で明るい話題でも、と思ったが思いつかぬ。

…ううむ、これやっぱり風邪だよな、というわけで作業服を着込んでひざ掛け毛布出してる。これ以上悪化したら早退すっか。という勢いで。

TGSでブラウザ版とデータ連動する「艦これAndroid版」が出たらしいが、今頃出されても…。レーティングや課金の問題はどうしたんだろうと思ったら、DMMストアで配布するみたいね。なるほど。そしてiOS版は絶望的と。個人的には任務・補給・遠征だけ出来るアプリがあればいいんですけども(汗)

午後もダラダラと仕事。シルバーウィーク中の大阪の宿を調べると見事に西成の怪しい宿かくっそ高いホテルしかヒットしない。いや西成で「セキュリティーも万全」という謳い文句はどうなのか、まずホテルにたどり着くまでが一番厳しいw

…とか思いつつたまにリロードしてたら安いところが出てきた。場所は西成よりではあるが、よくある「三畳一間で風呂トイレ共同」とかではなくて、普通のホテルみたいに個室にユニットバスがついてる。そして一泊4kくらい。慌ててPeachのサイトで現在の価格を調べる。…うーむ行っちゃうか!

という訳で無事宿と飛行機の予約が取れたので、9/20から二泊の予定で大阪入りします。スケジュールとしては「9/20 夕方頃にKinaco直行で閉店まで」「9/21 朝イチで伏見稲荷行って午後は心斎橋にピンボール、夕方から夜にKinaco」「9/22 朝イチで戻り」って感じ。

つまり「Kinacoイベント参加「シルバーボールプラネットでピンボール三昧」「伏見稲荷観光」をそれなりに満たすと。スケジュールも過密じゃないから大丈夫だろう、多分。

定時でサクッと退社。人身事故でJRがちょっと遅れてたけどさほど影響が無くて一安心。にしても風邪が流行ってるのかマスクをしている人が目立つ。旅行前に悪化させないようにしないと。

帰宅したら不動産屋からメール。住宅ローンの仮審査は通ったという事で(ここで落ちるってのも大概だが)来週末の本契約に向けて必要な物を色々と相談。別に今週末でもいいのだが売主さんの都合がつかないのだよね。住宅ローンの本審査が少しでも早いことを祈っておく。地道に話が進んできてちょっとワクワクしてきた。

DVD「ATARI GAME OVER」が届いていた。Kinaco行く前に見ておかないと(謎の使命感

ATARI GAME OVER アタリ ゲームオーバー [DVD]
ATARI GAME OVER アタリ ゲームオーバー [DVD]
ポニーキャニオン 2015-09-16
売り上げランキング : 474

Amazonで詳しく見る by G-Tools

あと通販で頼んだうすいほんが何冊か。「埼玉サンロク部」Vol.2が相変わらずいい。別カテゴリになっちゃうけども、フジキャビンやフライングフェザーもそのうち出ないかしらん。

いい加減キリがないという事で昨日終わらせたデレステのリセマラ。とりあえず今日から軽く遊びはじめたんだけど、無料でこんだけ遊べるとかちょっと頭おかしいのではないのか。課金勢のおかげなのか。楽曲まで普通にバンバン無料だし、本当半端ない…。音ゲーとしてはスタンダート譜面にしたら少しは面白くなってきたけど、まぁ悪くないかな程度で。にしてもやることというか、やれることが多すぎて時間かかりすぎるのがツライなコレ。

どちらかというと今はForza6をプレイしたいし、さらに言えばベースの練習もしたい。今日のベースは音色的になんか綺麗な音が出なくて悩んだけど、妙に良いグルーヴ感覚が出てたような気がする。ベースという楽器は本当奥が深いな…。

あとはビデオ消化したり。「がっこうぐらし」が本当にきっつくて面白いねえ。

本日のネタ。「ウェブ魚拓」創業者の話が面白い、まさか社民党の拉致ネタがきっかけだったとは。しかしこの人ってその筋では有名人で「握力王子」って二つ名が付いてるとか、握力166kgって一体(汗)なんで王子かと思ったら握力王は別にいるのねw

[炎上の歴史とともに10周年、あの「ウェブ魚拓」創業者に会ってきた | HRナビ by リクルート](http://hrnabi.com/2015/09/17/9372/)

カシオの高級電卓が実にいい感じ、こういうプロダクト大好き。ただ個人的にはBTでPCに接続してクリップボード経由コピペが出来るくらいじゃないと、リアル電卓はもう要らないかな、って気にもなる…。

[ASCII.jp:カシオ電卓50年目、究極の1台が完成『S100』](http://ascii.jp/elem/000/001/049/1049216/)

[ASCII.jp:キーが気持ちイイ! 3万円弱のカシオの最高級電卓に触ってみた!](http://ascii.jp/elem/000/001/052/1052175/?mail “ASCII.jp:キーが気持ちイイ! 3万円弱のカシオの最高級電卓に触ってみた!”)

エプソンの新型プロジェクタがいい感じである。3Dにも対応してるので新居は普通のテレビとこれの併用を…って贅沢かな? まぁ考えてみてもいいか。

[【西川善司の大画面☆マニア】第208回:プロジェクタ入門機決定版。エプソン「EH-TW5350」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dg/20150917_721502.html?ref=rss “【西川善司の大画面☆マニア】第208回:プロジェクタ入門機決定版。エプソン「EH-TW5350」 – AV Watch”)

F1用の400fpsのドラレコ半端ない。ただ事故検証とかに使えるしいい試みではある。そいや普通自動車も自動ブレーキ機能を法制化する動きがあるけど、いっそドラレコも法制化しないかな。端子も統一してそこにスマホなどの端末繋げばすぐ内容を参照できるみたいな奴。

[FIA、F1マシン用ドライブレコーダー開発中。400fpsで1レースを全録、テレメトリー同期で事故時映像と突合せ分析 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/17/fia-f1-400fps-1/?ncid=rss_truncated “FIA、F1マシン用ドライブレコーダー開発中。400fpsで1レースを全録、テレメトリー同期で事故時映像と突合せ分析 – Engadget Japanese”)

最新のXCodeは開発ライセンスが無くても自前のiOSデバイスにアプリを突っ込めるとか。Mac欲しいなとかちょっと考えたり。商用利用出来るならかなり魅力的なんだけど、どうなんだろ。

[⚡️Brew Sparkling: homebrew for iOS – みずぴー日記](http://mzp.hatenablog.com/entry/2015/09/17/095644 “⚡️Brew Sparkling: homebrew for iOS – みずぴー日記”)

シャープのヘルシオ新シリーズにまた面白そうなモノが。この手の「新しい発想の調理器具」は大好きだ、使うか使わないかは別にして。圧力鍋とか便利だけど、下手に使うと「柔らかくなるけど味抜ける」とかあるんだよな…。

[シャープ ヘルシオの新シリーズは「電気無水鍋」 水を使わないカレーだけでなく、煮物の予約調理にも対応 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/17/healsio/?ncid=rss_truncated “シャープ ヘルシオの新シリーズは「電気無水鍋」 水を使わないカレーだけでなく、煮物の予約調理にも対応 – Engadget Japanese”)

ブラック企業で散々残業させられた挙句に辞めた場合、自己都合退職でも即失業保険を受給することが可能ね、重要なのでメモ。

[社畜に朗報!自己都合退職で即失業保険を受給する方法 – クソログ](http://www.sekaihaasobiba.com/entry/2015/08/23/125636 “社畜に朗報!自己都合退職で即失業保険を受給する方法 – クソログ”)