2015年09月03日(木)の日常

目覚ましで起床。つまり今日は目覚ましが鳴るまできっちり眠れた。眠剤の量を倍にしたらいい感じである。慣れちゃったのかな。

出社途中のニュースでソニーが「Xperia Z5 Premium」を出した事に気づく。本当に5.5インチで4kの液晶載せちゃったんだ、バッテリー持たなさそう…。前のZ4も4Kで撮影すると発熱がヒドくて途中で落ちるというのに。なんかAndorid系は明後日の方向に進化してる気はする。GALAXYのEDGEモニタとかは好きなんだけども。

[ソニーXperia Z5 Premium発表。5.5インチ4K表示、806ppiの超高精細液晶を世界初搭載するZ5シリーズ最上位機 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/02/xperia-z5-premium-5-5-4k-806ppi-z5/?ncid=rss_truncated “ソニーXperia Z5 Premium発表。5.5インチ4K表示、806ppiの超高精細液晶を世界初搭載するZ5シリーズ最上位機 – Engadget Japanese”)

そして「山登りゲーム」などエレメカでおなじみの「こまや」が業務を停止、自己破産の準備に入ったとの情報が。世知辛いのう…。

出社してPCを使ってるけど、どうも昨日から変わった新しいGoogleロゴに慣れない。前の「エンジニアがとりあえず体裁繕いました、ダサいかな?」みたいな感じが好きだったんだなオレ。

仕事は研究職。ようやく目的となる現行システムリプレースのためにソース解析に手をつけ始めたのだが、これソース分割の思想そのものが古いのがよく分かる。ぶっちゃけて言うと設計が極めて良くない。ソースサイズも巨大だし。なんかもうゴールが遥か先にしか思えなくてつらい。頑張るしかないか…。

そして昼前に猛烈な眠気がきておりピンチ、お引き取り願いたい…。

午後には中国での戦勝パレードの様子が流れてきたが、「青空を実現するためにココ数日間工場を止めた」という事実もさることながら、この「習近平国家主席の隣にプーチン大統領、さらに隣に朴槿恵韓国大統領」というのを見て薄ら寒い物を感じる。ぶっちゃけて言うと「金正恩も招待してた」とか言われても信じる。

これを見ると、なんというか冷戦時代に逆戻りみたいな感じでかなりつらい。朴槿恵韓国大統領が「近いうちに南北統一」って言ってて「一体どうやって」とは思ったけど、そうか南から北に歩み寄る分にはまだハードル低いんだな。いや半分ジョークなんだけど、半分ジョークになってない! マジで怖い。その一方で日本は安保反対とかやっててなんだかなー。

このパレードも今は「共産党、抗日勝利」とは言わずに、「中国人民 抗日勝利!」って言ってるらしく。そこら辺は空気読めるのがまた腹立たしい。ま、政治の話はこのくらいにしとこう。

午後も淡々とお仕事。ソースの分量が多すぎてアレだが、なんとか目星がついた気はする。まだ蒸し暑い中を帰宅。

風呂とメシを済ませた後は、XBOX ONEを立ち上げて「Forza MotorSports 6 アルティメット・エディション」のDL版予約購入をキメた。定価一万超えのソフトとかSFCみたいだな…。もっと安いセットもあるんだけど、結局こっちのがずっとお得っぽいので。

あとMGS V:TPPの評判が大層宜しいのでちと気になる。まぁ生活が落ち着くまで待つか…。ただXBOX ONE版のDL版ってフルセットで9k位する奴しかないのかなコレ。なんかまたゲームソフトの高騰化が進んでる、ような。

ちょっと暇が出来たので、Kindle版の販売まだなのに突然期間限定無償配布してた「慣性67パーセント」を読む、そうかコレ頭三話だけ配信して、続きが読みたかったら発売されてからフル版を買えってプロモートなのね。コレはコレでなかなか良い試み、面白かったので買おう。しかし今どきはエロと一般で普通にペンネーム共通で活動してる人一杯いるよなあ…。emily氏とかエロでしか知らなかったのでちょっとびっくりした。

相変わらず賛否両論な艦これ夏イベントであるが、「イベントめんどくさい、全部ガチャにして欲しい」というTweetを見て人の闇は深いなと思った次第、多分それ6桁投資しないと揃わなさそうw

その一方、「ソシャゲは勝てない理由を自分の腕以外に転嫁できるから強い」という意見があって面白いなと思った。アーケードゲームだって運要素はあったりするけど、稀にニブラーみたいな「ミスする要素がプレイヤーにしかない」ゲームもあるわけで。

そういった意味では、タウイタウイで着任三ヶ月フルに回して知恵を絞って、夏イベント全海域甲クリアしたあの提督は本当に素晴らしい。運の要素が大きいはずなのに、それを自らの知識と工夫で全部乗り切ったのだからな…。運ゲーと切り捨てるのも、クソゲーと切り捨てるのも簡単。だけど運だけじゃ絶対どうにもならんぜコレは。

TLを見てても、E-6甲ラスダンを一発でキメた人がE-4で海風を引くのに100周位してたとか、割と運は平等っぽい。そしてオレはE-3乙で瑞穂が出ない…。出れば終わって楽になれるんですけども。

パナのOLEDテレビはLGのものより一段上の画質らしいのだが、なんか日本で売らないらしいと聞いて愕然。高くても売ればいいのに、もういっそ受注生産で「KURO」ブランド復刻でも買う奴居るだろうにねえ…。

それにしても不動産屋から連絡がこねえ。催促はしてるんだが。

そんな事を思いつつベースの練習をしてたら何回も寝落ちそうに。今日こそは早めに寝ないと。

本日のネタ。KORGからまさかのiPhone用ELECTRiBE Rが出た。でもELECTRiBE Rって無印とmk2でパラメータ一部違うよな。初代準拠? 一方で「ELECTRiBEはAもSも作るべきだし、KORG gadgetのモジュールに入れるべき」という意見もあって最もだと思う。しかしELECTRiBEって確かMOSSエンジンだよな、次はProphecyが来る?

[iOS楽器アプリの原点iELECTRIBEが全く新たなiPhone版リズムマシンに! : 藤本健の“DTMステーション”](http://www.dtmstation.com/archives/51953333.html)

以前から某氏が「安価だけど凄いハイコストパフォーマンスのオーディオシステムが出る」って言ってた奴が発表になったらしい。アナログ入力はないし、DSDネイティブ対応なし(DoP再生は可能)だけど気にはなる。MDR-Z7も鳴らせるらしいから、ヘッドフォンアンプ部分も結構まともそう。これ、USB-DAC接続はスティックPC+NASを繋いで、操作はリモートデスクトップから、なんてのもありかも。

[ソニーが作る本気のコンパクトオーディオ「CAS-1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150903_719368.html?ref=rss “ソニーが作る本気のコンパクトオーディオ「CAS-1」 – AV Watch”)

[【本田雅一のAVTrends】IFA 2015に見るハイレゾソニー新展開。必聴の「CAS-1」 – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/avt/20150903_719370.html?ref=rss “【本田雅一のAVTrends】IFA 2015に見るハイレゾソニー新展開。必聴の「CAS-1」 – AV Watch”)

一方パイオニアからUSB-DAC内臓のD級アンプが。見た目が普通のプリメインアンプなのが宜しい。高い奴は敷居が高いが、A-50DAは結構コストパフォーマンス高いなコレ。一応気に留めておく。

[パイオニア、バランス入力/ハイレゾ強化したデジタルアンプ「A-70DA」。約11万円のA-50DAも – AV Watch](http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150903_718656.html?ref=rss “パイオニア、バランス入力/ハイレゾ強化したデジタルアンプ「A-70DA」。約11万円のA-50DAも – AV Watch”)

元TopGear司会者の契約金が物凄い事に。というか、BBC時代のギャラも書いてて結構生々しい。BBCのギャラは「TopGear」が「今世界でもっとも売上を出している映像コンテンツ」であることを考えると安い位ではあるけども。

[元『トップギア』司会者クラークソンがAmazonと年17億円で契約。ハモンドとメイは各13億 – Engadget Japanese](http://japanese.engadget.com/2015/09/02/amazon-17-13/?ncid=rss_truncated “元『トップギア』司会者クラークソンがAmazonと年17億円で契約。ハモンドとメイは各13億 – Engadget Japanese”)

む、コレは買う>戦場漫画クロニクル。という訳でヨドバシでポチリと。

[松本零士・戦場漫画クロニクル – 株式会社小学館クリエイティブ](http://www.shogakukan-cr.co.jp/book/b201293.html “松本零士・戦場漫画クロニクル – 株式会社小学館クリエイティブ”)